プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

A 回答 (5件)

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?



●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

>歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です
なるほど、後述されている根拠を読むと、その様にも感じます。

>貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。

やはり、それしか無いでしょうか。
対症療法ではなく、根本的な原因を探っていただけるような病院に行きたいのですが、全く出会えないんですよね…。
整形外科というのはそういうところなのかと思ってしまっていました。

もう少し気長に探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:55

ひどい肩こりなどは整形外科的な原因のほかに、目の酷使や姿勢の悪さなどでも出ることがあります。


整形外科で特に異常がなく、湿布のみの処方ということでしたら、視力を調べてみたり、あるいは接骨院などで診てもらうのも一つの方法だと思いますよ。
    • good
    • 9

こんにちは



一度神経内科で見てもらってください

神経専門の病院になりますので
    • good
    • 58
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、神経内科ですか。
行ったことがありませんでしたので、少し調べてみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:52

まずは整形外科に行ってください


ただ単に肩こりが原因でしたら治療してくれます
又内科的な事でしたら内科に紹介してくれます
意外な事に、胃が弱って居ても、背骨の両側の筋を伝わって、肩が凝ったり、首が痛くなり
又血圧が高くても首筋が重痛くなります
私の行っている整形外科では、スポーツ医学をやって居る先生も居ました
又整形外科が近くに成り時には整骨院でも、ある程度治せますが
やはり確定診断をしたいんで整形外科が良いでしょう
因みに私の田舎の整骨院の先生は、学校でもあの先生に言われたらしょうがないと言われるほどの先生も居ました
後予防として、ラジオ体操か、肩を回すだけでも予防に成ります
無理をしない程度にやってみてください
医学では治す事も大事ですが、
予防医学と言う分野が有り、予防する事も大事です
整骨院も場合によっては良いですよ(^-^)
電気針治療などもしてくれます
私は昔アキレス腱にこぶのような物が出来たのですが、先ほどの整骨院に行って電気治療をしてテーピングしたら、2,3日で治りましたよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり整形外科ですか。
これまでにも何回か整形外科には行っているのですが、本当に痛み止めしかしてもらえなくて…。
お医者様を変えて行ってみようと思います。

予防は大切ですよね。
ストレッチは定期的にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:51

整形外科

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2013/08/15 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!