プロが教えるわが家の防犯対策術!

作文に「24時間テレビ」と書きたいのですが、数字の書き方が分りません。
名称なので、漢数字にしたらいけない気がします。
実際どうなのでしょうか?

どのように書くのが正しいのでしょうか?

24

2
4

お教えください

A 回答 (2件)

現在でも、学校での縦書き原稿用紙での作文は、漢数字が基本だと思います。

ただ、「24時間テレビ」というのは、今月末頃に放送されるテレビ番組の名称ですよね。
だとしたら、「固有名詞」扱いになると思いますから、質問者さんのおっしゃるように、「二四時間テレビ」とか「二十四時間テレビ」と書くのはNGでしょう。

ということで、質問文中の例でいけば、真ん中がNGで、上か下かどちらかになると思うのですが、さてどちらにすべきか。

「24時間テレビ」の公式サイトを見ると、ネットですからもちろん横書きになっていますが、「24時間テレビ」と数字を全角(漢字やカタカナと同じ大きさ)で表記しているようです。
これが正式表記であるならば、

となるでしょう。
ただこれは、サイト上で読みやすくするためだけかもしれず、正式なものか判断しかねます。

新聞表記では、

24

が一般的だと思われます。
新聞は限られたスペースに1文字でも多く情報を入れたいので、「24」と1文字分にしているのだと思います。

ということで、う~ん、どっちかなあ。と迷うところですが、一応はネットの公式サイトの表記が「正解」と見做して大丈夫なんじゃないかなあと思います。

と、学校の先生がそこまで「正式表記」にこだわるかどうかは分かりませんので、作文中、少しでも文字を削りたいと思ったら、「24」にしてしまっても大丈夫なんじゃないかと思います。

「縦書きなのに洋数字を使った!」と減点されるようなことがあれば、「これは固有名詞です」と反論すればいいので、とにかく漢字にするのはよろしくないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「固有名詞」なんですね。

1マスに24と書くことにします。

とても参考になりました。
先生が何か言ってきたら反論してやりますw!

ありがとうございました☆

昔は「縦書きでは漢数字を」と言って、「二四」または「二十四」と書いていましたが、天下の朝日新聞が縦書きでも24と算用数字を使うようになってから、このルールが崩れてきました。

もう十年以上たつでしょう。
今はどれでもOKです。まれに古いルールにこだわる先生がいますので、「二四」または「二十四」にしなさいと言われることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生の時、数字の書き方で漢数字に直すと習ったので、迷っていました。
先生次第ということですねw

ありがとうございました☆