プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

ボッチで家庭用で販売されている打上花火(玉あり)を
15万円分(2000発分)打ち上げたいんですが、

流石に一発づつ火を付けるのは面倒です。
導火線や発火装置等売ってる場所を教えて下さい。

友達は居ますが、個人的に一人で見て楽しむのが
好きなので…。(念の為に消防には申請します)

売ってないなら爆竹を転用して糸に染み込ませて
やるつもりですが…。

A 回答 (2件)

導火線や発火装置の手配も済んでいず、設置状況、使用方法など具体的な計画、説明もできない状況の中で、消防が配備に応じてくれるのですか?

ずいぶんアバウトな自治体なのでね?
私有地内ならいかなる無計画な危険行為も可能というなら、工場などの設置などにも届け出や許認可が必要なのはなぜなのでしょうね。
うちの自治体では、たき火であっても届け出、許可を必要とします。

事実なら税金の無駄遣いと、一般市民から苦情も殺到しかねませんが。

配備に応ずる以上、何らかのアドバイスもあってしかるべきかと思います。
導火線も発火装置もその辺のお店で市販はされていないはずですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設置状況と使用方法、主な計画(手順)は説明してあります。
単純に導火線が足りないだけです。発火装置は専用の機械を使います。

導火線については、煙火製造者に相談してボッチではなく二人と消防、
その他多数スタッフで見ることになりました。
また予算も15から80万円分に変更しました。貯金の3割使い果たしますが。

まわりに住宅街が無く、あまり音も響かない場所なので
迷惑にはならないと思っています。

回答どうもでした

購入される際に、製品一つ一つに「正しい遊び方・打ち上げ方」「注意すべきこと」「してはならないこと(禁止事項)」などが記載されていますが、やろうとしておられることはこれらに反し、危険行為の他、迷惑行為としてお住まいの地域の条例にも触れかねず、併せて消防法にも抵触します。

よって届け出と同時に消防署では許可が出ないでしょう。

強行的に実行されると、警察まで出てきますよ。

あなたが未成年ならご家族に余計な迷惑を掛けることとなるでしょうし、成人ならあなた自身に罰則が適用されます。

そもそも15万円分(2000発分)もの量、販売する側に在庫があるなしを問わず販売に応じてくれないでしょうし。

導火線による連射を試み、途中で着火の連鎖が途絶えた、固定する台が倒れた、など突発的なトラブルの際、下手に近づくこともできず二の足踏んでいる間に被害は余計な方に広がり兼ねませんよ?
予想し得ないことが起きたときに、どうなさるおつもりですか?
お辞めなさい。

一本ずつ、安全確実にお楽しみください。

この回答への補足

花火打ち上げについての質問ではありません
質問文をもう一度お読みになってください。また書き忘れてましたが
私有地内なので迷惑になる事もありません。打上花火でもヘリに影響するような
大きい花火でもありません。

>>導火線や発火装置等売ってる場所を教えて下さい。

と聞いているのです。花火は既に確保出来ており念のための消防も
配備しています

• 0