アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と海外ツアー旅行に行く計画をしてい ましたが、意見のすれ違いで友人から一緒 に行っても楽しめるか不安と言われトラブ ってしまいました。 発端は予約の時点でツアーでまとまってま した。パ スポートの手続きなど準備をして いこうと予約してから1ヶ月した頃、旅行 の件でラインを通じてやりとりしていたら 、『フリープランも楽しそうだ』と。 この友人のコメントを見て正直『今さら? ツアーで良かったはずなのに、じゃあなん で予約の時点で意見言ってくれなかったの 』と思い伝えたところ、『ツアーが良いな ら、それでいいよ』と返事。このコメント に対して突っ掛かったのがいけなかったの か.... (じゃあ、なんでフリープランの話をするの か?何か提案とか計画あるのかなぁ)と思い 『予約状況もあるけど、納得行かないまま の旅行もつまらないから練り直すなはどう かな?』と提案したところ『もー、ツアー でいいよ』と投げやりな返事。友人は過去 に家族で海外旅行経験があり、フリーでも 楽しめてなんとかなりそうな感覚があった のかもしれません。でも家族とだから大丈 夫だったかもしれません。私はよく国内1 人旅はしますが、海外は初です。確かにフ リーも楽しめる要素はあると思いますが海 外ですし初めてならツアーがまだ安全だと 思い選択したこと。 旅先で計画通りではなくとも、どちらにし ても、行くまでの英語や移動手段、換金と ある程度の情報収集、計画は必要と思って ますが、友人からは考え過ぎだ、〇〇ちゃ んの計画に着いていくだけの旅行になりそ うだし、こんなモヤモヤした気分では行け ないと言われ辞退しました。私も感情的に なり申し訳ないと伝えましたが、友人はど こか納得行かない様子で修復は諦めました 。話し合いが足りなかったのか、ラインで のやりとりがいけなかったのか....今となって は私が100%悪いみたいな感じで終わり私も モヤモヤしてるところもあります。どんな 対応が良かったのでしょうか? こうゆうトラブってあるのでしょうか? この際海外1人旅をしようと思ってます。 因みに行先はシンガポールでマリーナベイ サンズに泊まる予定です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



今回は海外旅行の計画でのできごとというだけで、割とよくある話だと思います。

既に決めたことに対して
・Aさんが、こういう選択肢もあったよね、と軽い世間話程度の気持ちで話題にする
・Bさんは決まっている計画に満足していたのでケチをつけられた気分になり、過剰反応してしまう
・Aさんは不満を言ったつもりはなかったのでBさんの反応の理由がわからず、素直に元の計画のままでいいという
・BさんはAさんが嫌々付き合っているように見えて、満足していたからこそ、この計画が嫌になってしまう
・AさんはBさんに理不尽に怒られている気がして納得できず、結果計画自体乗り気でなくなる
・BさんはやっぱりAさんが最初の計画に不満があったと誤解に確信をもち、計画自体が流れてしまう

ということですよね。

どういう対応がよかったかといえば、最初にフリーもよかったねと言われた時点で、じゃあ次はそれで計画してみようか、とそのまま返せばよかったのではないかと思います。
    • good
    • 4

LINEとかメールは相手がどんな表情でその言葉を発しているか見えないので、こういうトラブルに繋がりやすいです。


たぶん、お茶でもしながらの話だったら拗れなかったのでは?

私も3人で旅先についてもめたことあります。
これからも友達で居たいなら、早急に会いましょう。

ここに書いてあるやり取りの通りなら・・・謝った方がいいかもしれませんね。
できれば、修復して二人での旅行が良いと思いますが、無理なら今回は流した方が宜しいのでは?

初海外で一人旅は、ちょっと寂しいと思いますよ。
意地を張っているだけなら、後悔すると思います。
    • good
    • 0

質問者の方にお答えさせて頂きます。



相手の方に、傷付けてしまいましたね。

もう少し、色々な資料を集めて、決めた方が良かったのでは?

しかし、現地に行ったら、解決方法は、ただ1つ。  多少、相手の気を使う事です。

せっかくの旅行ですから、相手の方にも、楽しんでいただく事が何よりです。

又、現地に行って、気も変わるかもしれません。 この際、一人海外旅と有りますが、相手との友人関係、壊れませんか?
    • good
    • 1

『フリープランも楽しそうだ』


『今さら? ツアーで良かったはずなのに、じゃあなんで予約の時点で意見言ってくれなかったの』
『ツアーが良いな ら、それでいいよ』
『予約状況もあるけど、納得行かないままの旅行もつまらないから練り直すなはどうかな?』
『もー、ツアー でいいよ』

『』のセリフだけの会話ではないでしょうが、読んでるぶんにはあなたの反応がキツいな~と思いました。
楽し「そうだ」とちょっと脱線した発言程度で、なぜ「意見を言うのが遅い」というツッコミになってしまうのか…。

お友達が一歩下がってるのに、「納得いかないままの旅行はつまらない」と重ねてお友達の失言を責めるような言い方もまずかったかな…と思います。私だったらこんな人と旅行に行く気が失せます。

初海外への不安や、ツアーを選択・予約する時点であれこれ吟味してかけた時間もあるでしょうし、気軽に変更を提案されても…と思う気持ちもわかります。でも、パスポートもとってないくらいですからかなり時間はあるでしょう?
なのに、自分の気持ちを押しとおすばかりのコメントでお友達の旅行を楽しみたい気持ちを受け入れる言葉がほとんどない余裕のなさが気になりました。

最終的にあなたの方が謝ったようですが、お友達にとってみればやっぱり否定されっぱなしのやり取りは面白くないものです。謝罪されたって「本音を言ってゴメンね」と同じ事。自分の意見を受け入れてもらえない不満は残ったのではないでしょうか。(この場合の「受け入れる」とは、フリープランをOKすると言う意味ではなくて、楽しそうだと言う意見を「そうだね、それも楽しいかもね」と肯定する事)

私の回答もそうでしょう?最初からあなたの行動を否定していますが、どうですか?いやーな気持ちがしませんか?
あなたはお友達に同じ事をしたのです。

>どんな対応が良かったのでしょうか?

今回のケースで言えば、相手の意見も尊重したものの言い方が必要だったのでは…と思います。

>こうゆうトラブってあるのでしょうか?

不慣れな環境に大金を払って行くのですから、価値観の違う人同士で計画するとトラブルは起こると思いますよ。行く前にわかってよかったケースだと思います。

>この際海外1人旅をしようと思ってます。

その方が良いと思います。しっかりと計画、下調べをして不安をなくしてから行きたいタイプの方のようですから、経験値を上げた状態にすれば、次回の旅行や友人との付き合い方もまた違った対応になると思います。
    • good
    • 6

こんにちは。

これは友人のわがままじゃないですか。先に決めておいて、後から言うのはよくないですね。あなたは悪くないので、早く忘れて1人旅を楽しまれた方がいいですよ。いってらっしゃい。お気を付けて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!