プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、産婦人科で子宮内膜増殖症と診断されました。
そこで医師に聞けばよかったのですが混乱してしまい詳しいことを聞くことができなかったので、この場を借りてお聞きしたいと思います。
(1)そもそも何故このような病気になってしまったのでしょうか?分かりやすくお願いします!
(2)現在私は二十歳なのですが、この病気は高齢に多いと聞きました。年齢によっての違いはあるのでしょうか?
(3)再発する可能性はあるのでしょうか?
(4)私の場合、癌化するものではないと聞きました。しかし、再発によって癌化するケースはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子宮内膜異型増殖症(体癌0期)の経験者(30代)です。



(1)簡単に言うと、ホルモンバランスが崩れたためです。エストロゲンという女性ホルモンが原因であると言われています。

(2)閉経が近づくとホルモンバランスが崩れ、内膜がうまく剥がれ落ちず、増殖しやすくなりますが、体質により年齢が若くても起こることはあります。

(3)再発の可能性はあります。
最低でも1年に1度、頸癌検診と同時に体癌の検診も受けられることをおすすめします。

(4)増殖症そのものが癌化するわけではありませんが、下記の方のURLにもあるように、その細胞の中に異型細胞があると癌化することがあります。

とてもご心配のことと思いますが、細胞に異型がないのであれば、それほど心配されることはないと思います。
ただ、増殖しない人よりは増殖する人の方が、体癌にもなりやすい体質と言えるとは思います。
ほんの少しだけハイリスクと受け止め、検診だけは受けて下さいね。
    • good
    • 1

知り合いが、20歳で手術しました。


現在まで、3人出産してます。

原因は、生まれる時双子だったが、その人しか生まれなくて、生まれなかった側の細胞?が、彼女の子宮に残って?
発病に至ったそうです。発病→手術→完治まで早かったです。

若くして子宮が発病する人って、
過労&ストレス&遺伝的な体質が、絡んでるなあ・・・
と思います。

以外と10代から、子宮トラブル抱えてる人は多いです。
参考までに・・・
    • good
    • 4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2003/0209s …
(デスモイド腫瘍・子宮内膜増殖症)
http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/genital/node45 …
(子宮内膜の疾患)
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/woman …
(前がん状態との診断されましたが、次の診察は3か月後ということで不安です。)
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-22.htm
(子宮内膜増殖症について)
http://www.interq.or.jp/japan/jema/tadasii.html
(子宮内膜症の正しい医学と医療)
http://www.med.niigata-u.ac.jp/obs/school/confer …
(子宮内膜増殖症の取り扱いについて)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kyofuku.co.jp/sikyunaimaku.html
    • good
    • 1

こんにちは。

参考URLが判りやすいと思います。
細胞診はやられたのですよね。
その結果、>癌化するものではない・・・という説明なのであれば、その通りです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!