プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。
面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか?

最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に

「私服で大丈夫です」と記述があり

二回目の面接日程をきめるメールでも

「普段どおりの服装でお越しください。
 (スーツの必要はありません)」
と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。


私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか?
もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか?
長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

まだ面接前でしょうか?
もし、面接終了していたら、タイミング違いですが。

>ジャケットなしで、半袖ブラウスにベージュ膝丈スカート、リクルート用黒いカバン、黒いパンプス

でも良いと思いますよ。
ジャケットはあった方が心強いかもしれませんね。
(電車や面接先でクーラーで冷えすぎている時の
温度調整する役割も考えて。)

ただ、今は夏真っただ中ですし、
今年の異常気象を考慮して無くても大丈夫かも。

男性だと、あった方が無難かな。と思いますが、
女性だとオフィス服も幅がありますから。
(お堅い系の企業風潮・職種でしたらあった方が無難)

ジャケットは、いかにも的なジャケットが良いかと。
持っていくつもりで良いのがなかったら、
シンプルなデザインなら今度着る機会もあるだろうし、
高くないものを購入しても良いんじゃないでしょうか?

皆さんに補足で服装を問いかけていらっしゃいますが、
(私服面接が初めてでは仕方ないことですけども。)
服装はよほど、拘る企業や職種でなければ、
あくまで基準の1つです。大事な項目ではありますが。

一番、大事なのは今までしてきた仕事内容(スキル)。
服装ばかりに気を囚われていると足元すくわれますよ。

スーツ面接でも大体こんな感じが無難かな。
基準があるだけで明確・絶対的な合格ラインはなく、
それは私服面接も同じ事がいえます。
ぶっちゃけ面接官の好み(好きな印象)もありますしね。

職種や企業体質によってはアパレル系でなくとも、
着こなしをよく観察して服装センスの
締めるウェイトが大きい場合もある。
(突飛すぎるデザインが好まれるとかではなくて)

もし、そういう企業体質で質問者様が
“私服”を理由に落とされたとしても
企業とのマッチング度が低いだけで
お互いに面接中に分かって良かったと言えます。

↑スキルでなく、見た目で落とすなんて!
と思うかもしれませんがアパレル・ブランド系以外でも
企業プロデュース、対外への企業イメージ戦略を考えます。
してない企業よりは、している企業の方がしっかりしている。

派手を好まず、堅実を売りに出して真面目な見た目を
社員に(働いている間)求めるのも企業イメージ戦略に
当たりますしね。
おしゃれ以外のイメージ戦略という面もあるんですよ。

なので、私服面接でも
堅実系企業ならば、私服でも堅めのダーク色中心。
漸進的企業ならば、私服はやわらかく、さわやかに。
というように違いは出てくるとは思います。
    • good
    • 5

>二回目の面接日程をきめるメール


>「私服で大丈夫です」
>「普段どおりの服装でお越しください。
 (スーツの必要はありません)」

2回にわたり、私服・普段どおりの服装
という用語が出て来てるので
今回のケースだとスーツではない、
OL・サラリーの仕事着あたりが無難だと思う。
(長袖ブラウス、ジャケット、スカートもいいと思います)

百貨店の清潔感あるブランド(スーツも扱っている)の
店員さんのやりすぎてない、スーツでない、
ぐらいの格好がイメージしやすいのでは?
髪は長いのなら、結んでいた方がいいですよ。

スーツが正解というご意見もありますが、
(他回答者様批判ではありません)
私も何度か
『面接は私服でお願いします』の体験があります。

入社した会社で後で分かった
お断りしたが知人がその会社に居て後日談を聞いた

であったことなんですが、『私服でお願いします』
と知らせたのにスーツで着た人は、
落とされてる率が私が見たケースでは高いようです。

・スキルがかなり高い人だった
・在職中で仕事してから面接に来た
(在職企業はスーツ着。半休取り、
仕事してから面接に来た←事前に説明済み)

↑とかは次に進めた人も居るようですけどね。

メールをちゃんと読んでない。
臨機応変に対応出来ない。頑固過ぎる人?

とか判断されたりするケースもあるようですよ。

他の回答者様意見でも出てますが、
スーパークールビズでスーツ以外の格好もみたい。
という企業も出てくるでしょうし、
営業や秘書以外、スーツ着用部署が少ない。
という企業だって近年では多いので、
スーツ以外で社会人としての服装が出来るか?
の判断を面接時にする所もありますよ。

よっぽど、スーツ着用するような職種なのに?
だと、ひっかけもないとも言えませんが、
2回に渡り『私服・普段』と言ってるのに、実は引っかけ。
という企業がちゃんとしているとは思えませんよ。
人事プランミスもいいところでしょう。

相手に分かるように伝える能力が
低い企業は入社は避けた方が無難と思う。

『面接は私服でお願いします』は私の経験時は、
私服で行って、いくつか内定は頂けたか、
次の面接へ進めたがちゃんとありましたよ。

私服面接合格後の次のステップ面接で
『○次 面接はスーツでお願いします』
という企業だってありましたし。

面接頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
求人票でそこで働く女性の服装が見れたのですが、半袖フリルブラウスに膝丈スカートでオフィスカジュアルのような恰好だったので、そういう雰囲気を求めてるのかなと思ったのですが、
ジャケットなしで、半袖ブラウスにベージュ膝丈スカート、リクルート用黒いカバン、黒いパンプスではおかしいでしょうか?
ジャケットは紺のブレザーみたいなものしか手持ちにないので、それだと変かなと思ったのですが…

補足日時:2013/08/13 13:14
    • good
    • 2

スーツでなくてもよいが、普段着はダメって事です。


面接ですので、スカートはNG。
黒系統のパンツをはいて下さい!
上は襟付きが常識なので襟付きにして下さい。
半袖ジャケットは着ないで下さい。
夏場なのでジャケット無しでも大丈夫です。
靴は出来ればリクルート用履いて行った方がいいのではないでしょうか!?
以上
    • good
    • 1

まぁ、スーツの必要はないですね。


自分が面接官なら「こいつメールしっかり読んでるのか?」と思ってしまいます。
今のご時世、スーパークールビズなどで、私服で会社に行く時代ですよ。
節度のある格好、男性ならチノパンに襟があるシャツで、裾はズボンに入れる。
女性なら、パンツにブラウス、もしくはヒラヒラしていないスカートとかでしょうか。
むしろ、メールでそこまって言ってきて「はぁ?何私服で来てんの?」みたいな態度取られたら、そんな会社こちらから願い下げですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私服の場合ですが

ジャケットは半袖ジャケットはまずいでしょうか?
中に着るものは、襟付きブラウスと白い丸首カットソーではやはり襟付きの方が良いですか?
靴も地味な色のパンプスが、リクルート用の黒いパンプスとヒールのない黒いパンプスと薄いピンク色のエナメルパンプスしかないのですが、この中だとリクルート用の黒パンプスにするべきでしょうか?

補足日時:2013/08/12 20:15
    • good
    • 2

スーツを否定されていないのなら、ご自分の価値観の中で「面接にはスーツで行くのが自分らしい」と感じればそれで良いかと。


勿論 私立の制服みたいなのが似合うなら其れでも良しです。
    • good
    • 1

相手の言う事を真に受けないでください。



”必要はない”が”違う服装で来い”とは言われていません。

服装について問われたら「適当な服がなかったのでやっぱりスーツで来てしまいました。」が正解です。

まぁ、時期的に少々軽めの演出が良いでしょう。
ジャケットは着ないで腕にかけるとか。

面接に関する連絡の文面にはもっと注意すべき記述があります。
それを見落とさないでください。

些細な事で引っかかっている場合ではありません。
    • good
    • 0

わざわざ「普段どおりの服装でお越しください。

(スーツの必要はありません)」

との指定があるのならばスーツはやめたほうがよいでしょう。
貴方がふだん着ている私服がどのようなものかわかりませんが、面接ですからその中でもあまり砕けた感じでないきちんとしたものであればそれで良いのではないでしょうか。

ブラウス、ジャケット、スカートで十分と思います。
(中途採用で女性の面接もしたことがあるものです)

この回答への補足

ありがとうございます!
ジャケットは半袖ジャケットはまずいでしょうか?
中に着るものは、襟付きブラウスと白い丸首カットソーではやはり襟付きの方が良いですか?
靴も地味な色のパンプスが、リクルート用の黒いパンプスとヒールのない黒いパンプスと薄いピンク色のエナメルパンプスしかないのですが、この中だとリクルート用の黒パンプスにするべきでしょうか?

補足日時:2013/08/12 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!