アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にいる、雄猫一歳半の猫が、毛づくろいすることが多くなりました
これは、体がかゆいからですか?
それとも、体をきれいにしてるだけですか?
毛づくろいしすぎて、毛玉はかないか心配です

この子は、外にでていって、ノミを体に着けてきたことがあります
洗って落としました
まだ、ノミが残っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

猫の毛づくろい、「グルーミング」とも言われますが、教えたわけでもないのにどの猫も必ず行う、猫の基本習性の一つです。

猫が毛づくろいをするのは、体をキレイにする以外に様々な色々な意味があるのです。

まずその一つはリラックスするためです。猫は赤ちゃんの時に、母猫に体をなめてもらって毛づくろいをしてもらうことで安心感を得ていました。その名残で、嫌なことがあってストレスを感じたときには、自分で毛づくろいをしてリラックスしようとするのです。

もう一つ、猫は毛づくろいで体温調節をしています。人間は暑い時には汗を出すことで体温を下げますが、猫は、にくきゅうなどのごく一部からしか発汗しない為、発汗による体温調節が出来ません。その代わりに毛づくろいによって体温の調節を行っているのです。

暑い時には体に唾液をつけて熱を体から出し、寒いときには毛に空気の層を作ることで、中を暖かく保っているです。

さらにもう一つ、毛づくろいはビタミンを摂取する効果があります。猫は日向ぼっこをすることで、体からビタミンDを合成します。それを舐めることでビタミンを摂取しているのです。何気に毛づくろいにこんなに沢山の意味があるとは、猫ってすごいですね。

だそうです。

毛玉ケアのエサも売っていますよ。

蚤は一度病院で蚤取り薬をしてもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

猫を観察してみます

ありがとうございました

ご心配なら、再度シャンプーしてみたらいいと思いますが、

外に行くネコちゃんなら、いて当然と思っていたほうがいいかもしれませんが、
毛づくろいは、キレイに整えているだけだと思います。
キレイ好きなので、身だしなみみたいなもの?でしょうか。
また、何か食べた後などにも、歯磨きならぬ、舌みがきのように
毛を舐めているようにも感じます。
我が家には、いっさい外に行かない子が4匹おりますが、
やはり、よく毛づくろいしたりしてます。
ノミとか、痒いときは、足て蹴り蹴りしたり、かくと思います。
ただ、毛づくろいにより、毛玉吐きますから、私は、毎朝、軽くブラッシングして、
表面にある抜けるような毛は、先にとって、舐めても最低限しか入らないように
しています。あまり、しっかり強くはやらないほうがいいみたいです。
キリなくとれてしまいますから。
あとは、定期的にフロントライン?みたいなのをご使用されるとか??
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き・・・ですか
初めて知りました

ありがとうございます

毛づくろいが「多く」なってきたとのことですが、それは全体的にですか?

それとも、ある一箇所だけですか?
人間で言うと腕、とか太ももとか・・。そこだけを熱心に舐めていますか?

ある一箇所だけ舐めているのなら、そこに何か問題があるかもしれませんね。
外傷などはありませんか?

うちの子などは病院で点滴を打ってもらうのに腕の毛を剃られたとき、そこが気になって気になって気になってしょーがないっ!!ってずーっと舐めてましたよ。そこだけ。
そんなこともあります。

ノミを心配されてるようですが、本当にノミがいるなら、きっと「舐めて」いるようには見えないと思うんですよね。

噛み噛みするって分かりますかね。
かゆかったら噛むんですよ。
あと、後ろ足で体中かきます。

だから舐めているようならノミじゃないかな・・と。
ただ実際見ていないので分かりませんけどね。

猫が体を舐める行為については1番の方が書かれてるとおりです。

>毛づくろいしすぎて、毛玉はかないか心配です。
↑↑
胃の中にきっと毛玉溜まってますよ。

餌(カリカリ)は毛玉対応と書かれたものですか?
それなら、ある程度はウンチとして出てくるみたいですね。

野良ちゃんとかは外で尖った草を食べるんです。
その尖った草が胃をチクチク刺激して、オエッて吐き気を誘発させて溜まった毛玉を吐き出すんですよ。

室内飼いならホームセンターの園芸売り場(もちろんペット用品売り場でも)で猫草売ってます。
時々食べさせるとオエッてしますよ。

ウチの雄猫も2歳で歳が近いですね。
ウチのはあんま毛づくろいしないんですよねぇ・・実家の猫は潔癖症なのにww
だからブラッシングとかしてますよ。
毛づくろいしないから毛は吐きません。でも実家の猫は毛づくろいが趣味だから2日に一度くらいオエッてしてます。
猫ちゃんでもほんと色々ですね。

かなり初歩的なことを書きました。もう知ってる!!て内容であればスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

なめるだけではなく、たまに噛んでますね
エサは、毛玉対応です

ありがとうございます