プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学文学部と中央大学法学部はどちらの方がすごいんですか?

A 回答 (6件)

僕は逆に両方とも好きなタイプの大学ですね。

ヘンな人が多いから魅力があるのであって、紋切り型や金太郎飴の様な生産工場には魅力などありません。それでも最近は少しばかり反省したせいか、三田の辺りにある大学は片山さんであるとか金子さんあたりを呼ぶなどして、そうしたイメージを払拭しようとやっきになっているようですが、化けの皮は剥がれてもいますね。
 因みに片方が文学部、そして比較対照する相手が法学部ならば、これは比較することになりませよね?。領域も異なりますから。
 一般入試ならば、どちらも相当な実力の持ち主でない限り、合格することも困難です。
    • 0
この回答へのお礼

甲乙つけがたいね。

早稲田も中央も学生数が多くて、すごいよ。

学生がうようよしているのでは。 早稲田の文学部って何学科? 中央の法学部って言っても、法学と政治学と二つの学科があるのでね。 すごいって、如何いううことですごいのかな? どちらも行きたくない大学ですね。
    • 0

補足

反対意見がついてしまった。これだからこのサイトは面白い(笑)。私は逆に一橋なんかのまっすぐした感じが好きですけれどね。無駄がないし、抗議する時も、まっすぐな感じがします。友達が多い大学です。ちなみに私は慶応は何とも思ってないです。慶応を推すつもりはないです。が、質問の趣旨からそれるので、他大の悪口は控えます。

さて、質問に戻ります。志望校を探しているのだと考えて助言すると、「すごい」感じが好きなら、早稲田に行かれるといいと思います。皆、プライドが高く、自分たちはすごいんだぞーという虚仮威しを含めたオーラがあります。学内だと文学部は政経などにバカにされるけれど(同じ大学じゃねえよなどと悪口を言われ、合コンだと肩身が狭いらしい)、それでも対外的には尊敬されます。でも社会的に普通に楽しくやっていきたいなら、私は中央の方をお勧めします。いい人が多いですよ。

文学部より法科の方が実直だということもありますけれど。早稲田の法科と中央の法科だと、話は難しいなあ。それなら一橋に行ってくれということにしましょうか(笑)。
    • 0

何をもって「すごい」とするかによるでしょう。

まず早稲田は好かないですね(笑)。在校生、卒業生、何か意地っ張りで変な人が多い印象がします。中央大の方がまだお友達になりやすい。早稲田は変な人が多くて「すごい」。
    • 0

少なくとも,この質問文を見て「それって何の学校?」と首をかしげず,「ああ,あれか」と思い当たるくらいに,どちらもすごい。

• 0

なにを「すごい」と判断されるのですか?

本当に、大学に行こうとされているのでしょうか?
    • 0