アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今度バイトの面接を受けに行くのですが、まだ履歴書が書けていません。
志望動機がどうしても書けなくて困っています。

先月、父の会社が倒産してしまったのですが、バイトの志望動機に親の会社が倒産して家計が苦しいので…などと書かない方がいいのでしょうか?

倒産して家計が苦しいのは本当のことですが、それを志望動機に書いていいのかわからず困っています。
そこまで書くと反対に嘘っぽく思われるのでは…?というように考えてしまいます。

考えている志望動機としては
・お店のことについて(雰囲気や接客など)
・学費を払うため
・父の会社が倒産して家計が苦しい
・学校帰りに寄れる場所にある

バイトは受けまくる方がいいとは言われますが、私は専門学生で基本土日しか入れないので、近場で土日という条件だとほとんどないものです。

質問としては
・倒産を志望動機にしていいのか
・考えている志望動機で大丈夫なのか
この二点です。

ようやく見つけたバイトなので絶対に受かりたいんです。
回答よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

履歴書志望動機欄は小さいと思うので、


・学費捻出のため
・接客を学びたいため
で良いのではないでしょうか。

で、面接のときに、「実はこういった事情があって…なのでしっかり働いて、長く続けていきたいと思っています」と言ってもいいかもしれません。
業種にもよりますが、経営者にとってアルバイトは無責任に休んだりすぐに辞めたりされるが怖いものです。
ただ、家庭の事情にあまりつっこまれたくないようであれば、言う必要まではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望動機はその2つを中心に書こうと思います。
担当者の方にもお話してみようと思います。

お礼日時:2013/08/17 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!