アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebookの「友達リクエスト」のことで質問です。

申請を拒否されたら、「友達リクエスト送信済み」という表記がなくなり、
申請前の「友達になる」に戻りますか?

どのような形で、申請を拒否されたことが分かりますか?

A 回答 (1件)

「友達になる」の表示に戻るには下記の条件が必要です。

1.相手が「友達リクエスト」に対して「保留」(携帯ならば「後で」)を選択する

2.保留を選択すると、「リクエストが非表示になりました Facebook外で〇〇さん(友達リクエストを送った人)をご存知ですか?」というポップアップが表示される。

3.(2)のポップアップメッセージに対し「はい」を選択する

このようにすれば、「友達になる」という表示に戻り、再び相手に友達リクエストが送れます。

もし上記(3)の段階で「いいえ」を選択すると「友達リクエストはFacebook外の知り合いに送ってください。」というメッセージが出て、これを承認しなければ画面が変わらなくなります。これは実質的に友達リクエストが送れなくなることを認めるということです。そして承認すると「友達になる」ボタンは押せても、警告メッセージが出てリクエストが送れないことがわかり、ここで完全に申請が拒否されたことがわかります。

それ以外の「友達リクエスト申請済み」の表示だけでは、相手がリクエストを承認する気があるのか、拒否しているのか、単に忘れてしまっているのかはっきりとはわかりません。
    • 16