プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末青森に行きます。金・土に青森駅近くのホテルに2泊、日曜日にチェックアウト後、北三陸方面を周り、夜7時ごろには仙台のホテルに着きたいです。移動手段は自家用車、家族4人です。(夫婦と中学生、小学校高学年)食事や観光について教えてください。

(1)郷土料理が食べられる青森駅近辺の夕食のいいお店を教えてください。
(2)土曜日に下北半島観光を予定しています。夜7時ごろに青森に戻れるプランで、いいルートを教えてください。恐山は行きたいです。フェリーの乗船も可です。
(3)青森のホテルチェックアウト後、7時ごろ仙台着予定で三陸観光をしたいのでいいルートを教えてください。時間が許せば浄土ガ浜くらいまでは行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



<青森駅近辺 郷土料理>
私が青森在住時にお客さんを連れて行ったのは次の2つのお店です。(敬称略)
念のため営業時間や店休日をあらかじめ確認して下さい。
●おさない食堂
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
青森駅の目の前で、ファミリーマートの並びです。
いわゆる食堂・定食屋さんで、北東北の郷土料理「貝焼き味噌」ならこちらがおすすめです。
●西むら
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
青森駅から海側へ、三角形の薄い建物・アスパムの中にあります。
どれを食べてもお値段以上にいただけます。
●味の札幌 大西
 http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/
 http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd3/
こってりラーメンがお好きなら、「味噌カレー牛乳ラーメン」はいかがでしょうか

<下北半島→夜7時青森>
以前、弘前市に住んでいた時の感覚では、下北半島へ日帰り往復するには、早朝出発・深夜帰宅でかつ運転手3人体制が必須でした。
9時出発/19時到着として10時間のうち、青森市内から恐山まで片道2時間半から3時間・往復6時間とられて、運転するだけでヘトヘトになります。
恐山以外には、本州最北端の大間崎や薬研温泉などがありますが、時間・天候・体調との相談になるでしょう。

軽減するために、下北半島・脇野沢と津軽半島・蟹田を結ぶ、むつ湾フェリーを使う方法があります。
http://www.mutsuwan-ferry.jp/rosenzu.html
陸奥湾を回るように一周できます。
それでも運転が必要な陸上部分は200km以上あり、高速道路はなく片側一車線の一般道です。
(下北半島の付け根(横浜町など)では、道路が真っ直ぐなのでスピードを出しがちですがネズミ捕りに注意。)
また当日、そのむつ湾フェリーに車両航送できるかの確認も重要です。

<青森から仙台着19時予定>
詳しくはないので概略になりますが、
青森から仙台まで東北道一直線でも350kmあり、直通の高速バスでも時刻表の上で5時間近くかかります。
さらに浄土ヶ浜や三陸沿岸に行くとなると、これも運転するばかりでキツそうです。
あまちゃんブームで混雑具合がどうなのかも不確定です。


ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
3泊4日旅行からおととい無事に帰ってきました。

下北の詳細、細かく書いていただいたのに遠すぎたので夫から却下され行かなかったんです。ごめんなさい。運転は夫婦交代で長距離は得意なんですが初日、神奈川出発で8時間かけて弘前到着&観光、二日目下北だと車中だけになってしまうので断念しました。
とはいえ、ルート変更で津軽半島竜飛観光、白神の十二湖観光したのでやはりロングドライブでしたが、とても楽しめました。五能線沿いの海岸線はとても良かったです。
恐山だけは心残りでしたが次回チャレンジします。

食事も貝味噌・味噌カレー牛乳ラーメン、おいしくいただきました。

三日目はねぶたのワラッセ見学&お土産購入後出発、八戸に少し寄って北三陸の久慈に行きました。
恥ずかしくてはじめは書かなかったのですが、私と子どもふたりあまちゃんファンでロケ地の小袖海岸に行くことが出来ました。4時以降はマイカー規制が解除とのこと、3時過ぎの到着だったのでちょうど良かったです。もちろん浄土が浜は断念、仙台到着も9時近かったです。

細かくアドバイスしていただきお世話になりました。

お礼日時:2013/08/21 10:47

土曜日



青森9:40→【フェ-リ-】→10:40脇野沢→12:20恐山

56Km一般道平均時速40Kmで1時間40分

この時点で帰りのフェ-リ-利用出来ない。14:00発しかない

15:30頃下北半島出発→【4号線】→18:30青森

113.3Km一般道平均時速40Kmで3時間20分

日曜日

青森7:00→青森中央Ic→【青森自動車道】→青森Ic→【東北自動車道】→盛岡南Ic 

盛岡南Ic→一般道→【396号線】→東南大橋で右折→7イレブン出左折→36号線】

川を渡って右折106号線に入る『左側に農村レストランが見える』→【106号線】→

宮古築地出右折→【浄土ヶ浜】13:00

281.3Km 高速平均時速65Km・一般道40Km 休憩1時間 6時間

国道106号線前半カ-ブガ多いのと後半になるとトンネルガ多いので注意して運転して下さい。

私が走行いた時に3台事故していました。

浄土ヶ浜14:00→来た道を盛岡南Icまで戻ります。

盛岡南Ic→【東北自動車道】→仙台宮城Ic→【48号線】→仙台駅

278.9Km5時間

浄土ヶ浜1時間しかありませんので.やめた方がいいと思います。

のんびり仙台に行く方をお勧めします。


みちのく料理 にしむら

http://www.michinokunishimura.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
3泊4日旅行からおととい無事に帰ってきました。

下北の詳細、細かく書いていただいたのに遠すぎたので夫から却下され行かなかったんです。ごめんなさい。運転は夫婦交代で長距離は得意なんですが初日、神奈川出発で8時間かけて弘前到着&観光、二日目下北だと車中だけになってしまうので断念しました。
とはいえ、ルート変更で津軽半島竜飛観光、白神の十二湖観光したのでやはりロングドライブでしたが、とても楽しめました。五能線沿いの海岸線はとても良かったです。
恐山だけは心残りでしたが次回チャレンジします。

食事も貝味噌・味噌カレー牛乳ラーメン、おいしくいただきました。

三日目はねぶたのワラッセ見学&お土産購入後出発、八戸に少し寄って北三陸の久慈に行きました。
恥ずかしくてはじめは書かなかったのですが、私と子どもふたりあまちゃんファンでロケ地の小袖海岸に行くことが出来ました。4時以降はマイカー規制が解除とのこと、3時過ぎの到着だったのでちょうど良かったです。もちろん浄土が浜は断念、仙台到着も9時近かったです。

細かくアドバイスしていただきお世話になりました。

お礼日時:2013/08/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!