プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aドライブ(FDD)をクイックフォーマットしたかっただけなのに、
誤って Fドライブ(外付けHDD)を選択しちゃってたみたいです!!!!

外付けHDDがカタカタ鳴り出したのでスグに気づき、[Ctrl]+[Alt]+[delete]でタスクを終了させようとしましたが駄目だったので、USBコード?を引っこ抜いたんですけど…、以来、Fドライブにアクセスできなくなりました|||(-_-)||||

※いつものようにエクスプローラのフォルダツリーから開こうとすると『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出るばかり。

再びアクセスできるようにするためには、やはり完全にフォーマットを終了させるしか無いですよね?でも、そしたらデータは消えちゃいますよね?( いずれにしろアクセスできなきゃ仕方ないんだけど(^-^;) )

他の質問を検索したら、外付けHDDを完全にフォーマットしてしまった人なら数人いて、その場合は「FINAL DATA」というソフトでデータを復元できるかもしれないとのことでした。

完全にフォーマットしてしまえば復元できますか?
「もしデータが戻らなかったら」って考えると、もう泣きそうです(iдi)

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、あまり良い状況とはいえませんね。

ちなみにOSはXPですか?XPはサーバー系のOSなので、HDDの管理がシビアです、Windows98・Meは管理が甘いので、もしかすると、認識してくれるかもしれません。(私のところで、MOを使っていますがWindows2000だと認識しないメディアが、98だと認識してくれます。要するにそのMOはだめなんですが、データーの吸い出しもできないのは困ります。)

あと、修復ソフトの体験版がありますから、ダウンロードして試してみてはいかがですか?修復はできませんが、データーがあるかどうか位は確認できます。もしあれば、製品を購入すればいいですし。

ただ・・・、「データーがあった!!」と思って製品を購入しても、「ファイル名だけ・・・(中身は壊れていた)」と言うこともありますので・・ご承知おきください。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> こんにちは、お困りですね。

こんばんは。ハイ、困ってます(iдi)
その割には お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。( この質問、職場から投稿したんですけど、あまりのショックで帰宅途中にアチコチさまよっていたもので… )

>> ちなみにOSはXPですか?

はい。XPだけど、前に内臓HDDをCとDに分ける時、FAT32に変更したから、NTFSっていうのじゃないです。( …っていうのは、ゼンゼン関係ないですか?(^-^;) )

>> Windows98・Meは管理が甘いので、もしかすると、
>> 認識してくれるかもしれません

本当ですか☆ 職場に98とかMEとかあるから( さすがに95は無いかな?)週明けにでも早速 試してみようと思います!!! 全部のPCで試せば、どれか1つくらいは…???(謎

>> 修復ソフトの体験版がありますから、

ありがとうございます。検索で見つけた他の質問の回答でも、いくつか紹介されていたので、絶対に試そうと思っていたんです♪

>>(中身は壊れていた)」と言うこともありますので

了解です♪ ソフトの値段も、そんなに高くないし、ファイル全部は無理でも(少しでもいいから)取り出したいのでゼンゼン構いません。
もし今回1コも取り出せなかったとしても、持っていて損になるものでもないし。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

P.S:結局「フォーマット」は、したほうがいいでしょうか。しないほうがいいでしょうか(^-^;A゛ とりあえず今のままで頑張ってみて、駄目ならフォーマットを終わらせてから、また頑張ってみますね☆

お礼日時:2004/04/03 22:48

HDDのフォーマットの件ですが、最終的にはフォーマットすることとなりそうですね。

もし、データーをサルベージできたとしても、今後利用する上で、きちんとしておいた方が良いかと思います。

少し大変でしょうが、がんばってください。

この回答への補足

   ■■■ 結果報告 ■■■

(1):外付けHDDを別のOSに付けてアクセスできるかどうか試す

 → 職場のMEで試したところ、ちゃんと認識されたし、アクセスもできました☆ が、しかし!データは何も表示されず、Fドライブは空っぽ。…なのに、Fドライブの[プロパティ]の円グラフの使用容量を見ると沢山入ってるような感じで…(激謎)

 ※95SEもあったけどUSBの差込口が無く、MEでしか試すことができませんでした(^-^;)


(2):フォーマット前に「FINALDATA」の体験版で試す。

 →やっぱりフォーマットを完了させて(=ちゃんとアクセスできるようにして)からじゃないと駄目みたいでした。「FINALDATA」から検索先としてFドライブを選択したら(なんて書いてあったかは忘れてしまいましたが)エラー文が出てきました。

(3):フォーマットしてから再び「FINALDATA」の体験版で試す。

 →今度はスムーズに検索してくれました(と言っても2時間半かかりましたが(汗;))。検索結果の画面の見方がイマイチよく分からなかったので何とも言えないんですけど、写真画像とかサムネイル表示でハッキリ確認できたファイルもいくつかあり、多少は復元可能っぽいです。( なんかフォルダ等の名称がことごとく変えられちゃってて分かりづらい。)※ちなみに試したのは、「FINALDATA特別復元版+抹消pro版/定価\15,800(税抜)」

…ということで早速、製品版を購入しようと思います。Yahooオークションで買うことにしました。( そのほうが安いから。)
あと、「価格.com」の口コミ掲示板に「R-Studio データレスキューPRO」っていうソフトのほうが良いみたいな書き込みがあったので、「FINALDATA」での復元結果に満足できなかった場合、そちらのほうも試してみようと思います。

以上。結果報告でした☆

この度は助けてくださって本当にどうもありがとうございました!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m > この質問に回答してくださった方々。

参考にしてくださいね。> 同じような境遇の(検索でココに来た)方々。

補足日時:2004/04/07 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来てくださったんですね♪

はい。最終的にはフォーマットしないと、しょうがないですもんね(^-^;) フォーマットする前と後と、どちらでも「FINALDATA」で試してみるつもりです。

>> がんばってください。

ありがとうございます☆☆

ちなみに、今後の予定は以下の通りです。わたし月曜は休みだから火曜に他のOSで試してみます。もしかしたら、予定を全て終えるまで、ここは締め切らないかもしれませんが、ご了承くださいませm(_ _)m > ALL

■■■ 今後の予定 ■■■

(1):まず火曜日に職場で、別のOSに付けてアクセスできるかどうか試す。
 →駄目だったら(2)を実行。

(2):「FINALDATA」の体験版をDLして試す。
 →良ければ「FINALDATA」を購入。
 →駄目だったら(3)を実行。

(3):フォーマットを完了させてから再び「FINALDATA」の体験版を試す。
 →良ければ「FINALDATA」を購入。
 →駄目だったら凹む…(笑)

お礼日時:2004/04/04 15:34

HDDに記録されている情報を削ってもよいのでしたら


フォーマット(論理フォーマット)してみてください。
恐らく使えるようになります<が既存のデータが無くなります。

で、フォーマットしてもダメな場合<異常に書き込みや
読み込みが遅い、エラーが起きる
中間フォーマット(ゼロフォーマット)と言う作業をHDDのメーカーが提供するツールで行ってみてください。
所謂、完全にデーター領域をまっさらにする作業です。<HDDを廃棄する時に他人に漏洩しないようにするソフトと同じ

でそれでもダメでしたら
今度は最終手段の「物理フォーマット」を行ってみてください、これはHDDメーカーが提供するツールに入っている事もあります。
物理的に情報を記録する領域を区画整理してくれます<工場側が出荷前に行う作業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆ フォーマットのご説明とても分かり易かったです。「今すぐフォーマットしますか?」のメッセージに[OK]するのは、「論理フォーマット」ってことになるのですね^^

>> 恐らく使えるようになります

はい。フォーマットすればアクセスできるようになるし、再び何かのデータを書き込むこともできるようになるとは思うのです。

ただ、フォーマットを途中で止めてる今の状況と、とりあえずフォーマットを完了させるのと、ドチラのほうが「データを救出する」のに、より都合が良いのかな?とか思った次第でした(^-^;A゛

他の質問の回答で、「フォーマットしても、その後に何も書き込んでなければ、結構 取り出せる」みたいなことを仰っている人もいたから、その言葉に望みを託そうかと思います。

   ■■■ 今後の予定 ■■■

(1):まず火曜日に職場で、別のOSに付けてアクセスできるかどうか試す。
 →駄目だったら(2)を実行。

(2):「FINALDATA」の体験版をDLして試す。
 →良ければ「FINALDATA」を購入。
 →駄目だったら(3)を実行。

(3):フォーマットを完了させてから再び「FINALDATA」の体験版を試す。
 →良ければ「FINALDATA」を購入。
 →駄目だったら凹む…(笑)

お礼日時:2004/04/04 15:32

物理トラックが壊れなかった事を祈ります。

<認識しているようなのでセーフだと思いますが。

フォーマット中に手順を踏まずに止めると
データなくすどころかドライブを壊しちゃいますよ~

ソフトウエア上でレスキューできるのは、ファイルシステムが存在している場合のみです。なので 今回は無理でしょう、、、オントラックでハード的に吸い上げない限り無理だと思います。

諦めて、物理フォーマットかその次の中間フォーマットをされる事をお勧めしますが、、、、論理フォーマットでは
ちと怖いです。

Ps、オントラック系でのデータレスキューはCD2枚で約30万の請求が来ましたよぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>> ドライブを壊しちゃいますよ

やっぱり、そのまま素直にフォーマットを続けさせてあげたほうが良かったんですね(iдi) あー

>> ファイルシステムが存在している場合のみ

「ファイルシステム」って、完全にフォーマットを終わらせれば「存在する」ようになりますか? ※何か変なこと言ってたらゴメンナサイ。

>> オントラック系でのデータレスキューはCD2枚で約30万

「オントラック系」って、よく分からないけど、CD2枚ぽっちでそんなに高いのでしたら、とても無理ですねぇ|||(iдi)|||
わたしの外付けHDDには、もっと沢山入ってます。( 今までにデジカメで撮った写真とか、受信したメールとかが全部☆(涙;) )
【余談】ちょうど職場で同僚と(何かの話の流れで)「ポータブル(HDD)のほうもバックアップしなきゃね♪」と笑って話した1分後に事件は起こりました。言った傍から~~!!!!(笑)

>> 諦めて、物理フォーマットかその次の…

「物理フォーマット」「中間フォーマット」「論理フォーマット」…(^-^;)????

Fドライブにアクセスしようとした時に出てくる「今すぐフォーマットしますか?」に[OK]したら、何フォーマットになりますか?( いずれにしろ、フォーマットは終わらせるべきなんですよね?)

お礼日時:2004/04/03 22:40

たとえば


パーテーションで区切ってあったのなら
ルート以外のあとのパーテーションはわりかし簡単に
ファイナルデータおよび復元で取り出せます。

が、
ルートパーテーションは厳しいでしょう。

なぜかというと、フォーマットするとまず
ルートにあるファイル情報を消去します。
しかし、ルート以外のファイル情報は、ルートに無く、
パーテーション区切りのところに存在するため、
それをソフトで拾うことによって吸いだせるのです。

もしかしたら私のやり方が間違っていたのかもしれないのですが、
いくら説明のとうりにやってもやってもとうとうCドライブのファイルは取り出せませんでした。

数キロバイトのごみファイルが山ほど出てくるだけです。

確実にいえることはルートのファイル名は取り出せません。
これは説明書にも書いてあることです。

適当な記号ファイルで出てくるということなんですが、
たぶん、ダメでしょう・・・
というかもしできたら教えてほしい・・・・(^_^;)


ただ、絶対にダメかというとそう言うわけではなく

http://www.proit.co.jp/hdd.htm

このようなところに頼めば1G最低3万円で何とかなる「かも」知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ルートやパーティションのところのご説明は、よく分かりませんでした(iдi)
でもつまり、「フォーマットでルートが消えると、ルート以外のところにあるファイルも取り出せないよ」みたいな意味ですか?※憶測でスミマセン。

>> パーテーションで区切ってあったのなら

内臓HDDのほうはCとDに分けましたが、外付けHDDはFだけです。※何か見当違いなこと言ってたらゴメンナサイ…

>> ファイナルデータおよび復元で取り出せます。

そういえば、システムの復元?は、やってみたけど、「ドライブに適用された変更は、F:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降より取り消すことができません。」っていうのが出ました(^-^;A゛

わたしの外付けHDDはフォーマットしたほうが良いでしょうか。しないほうが良いでしょうか。

>> Cドライブのファイルは取り出せませんでした。

azicyanさんもFINALDATAを使ってみられたことがあるんですね☆( FINALDATAには色んな種類があるようだけど、azicyanさんは どれを購入されたのですか?差し支えなければ教えてください。)

あ。ルートってOSが入ってるドライブのことですか?(違)

>> 適当な記号ファイルで出てくると

なにやら興味深いですねぇ。。。

>> このようなところに頼めば1G最低3万円で

ありがとうございます♪「FINAL DATA」の扱いが難しそうだったら、専門の人に頼むことも考えようかと思っていたんです。でも「1Gで3万円」って高いんですね!!!(>_<) わたしの外付けHDDには、どのくらいか分からないけど凄く沢山データが入ってるから( 今までデジカメで撮った写真とかゼンブ入ってるし(^-^;) )こんなに高いんじゃ、無理そう…;;

質問に答えてくださってありがとうございました。イロイロ足掻いてみます(苦笑)

お礼日時:2004/04/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!