アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
26歳、女性です。派遣社員として働いています。
結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。
交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。

私には借金があります。
車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。

クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。
消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。
クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。

この借金の事は彼氏には内緒にしています。
彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。
彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。
彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。

昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。
借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。
今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。
彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。

私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 まず、借金250万円の内容です。


 >交際期間1年3ヶ月
 >初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円
 という事は18か月で250万円の借金という事で、どうやら質問者さんと付き合う前は、借金は無かった様な感じです。(知り合った頃?)明細書の日付が本当なら通常の借金体質の人とは異なりそうな気もします。
 絶望デフォルトで話し合いを持たれてはどうでしょうか?最後の希望かも知れませんし、最初の絶望かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何枚かある明細をみると、18ヶ月前の初回契約の時は借入限度額は5万だったみたいです。
途中で限度額を上げたのでしょうか?
彼氏はギャンブルは嫌いです。彼氏の友達曰く、風俗に行こうと誘っても断固拒否するそうで、本人も風俗やキャバクラは大嫌いと言っているのでそのような借金ではないと思います。根が真面目なので何か理由がないと借金はしないと思うんです。私がわかってないだけかもしれませんが…。
話し合ったほうがいいのでしょうか。
結婚したいねとは話してますが正式にプロポーズはされていないので、言い出していいのかわかりません。
婚約者でもないただの彼女にお金の事聞かれたらどう思うんだろうって考えてしまいます。

お礼日時:2013/08/14 22:25

 もひとつ言うとね、あなたの言ってることが、たとえ借金帳消しした時点での言葉だったとしても、俺には「私じゃない借金で私の生活が落ちるのがイヤ」と言ってるように聞こえるんだ。


 大昔、2年ほどでふたりで550万貯めたけど、新しい生活準備費に充当するだけで精一杯で、式代は出せなかったよ。親におんぶにだっこだ。俺は当時君より稼ぎが低く、月10万ボーナスなしで年収120万。嫁さんは300万くらいじゃなかったかな。
 結婚って、責任がつくでしょ。当時はそれが何かわからなかったけど、片方が働けなくなったときに、生きられる腕を持ってるかなのよね。つまり、人生半分担ぐ。子供ができりゃ、100万必要だったし。無ければ、子供にしわ寄せが行くし、子供=自分以外に金を回す気持ちがないとやっぱり子供の偏差値も下がる。下がればまた金の稼げない一族が続く。
 他人の余計な忠告だけど、ふたりとも車も持つべき格じゃないし、仕事に必要と言ってもなければないで進む。どこかで自分の格を見直さないと、子供がままごとしても、だんご砂はいつか崩れるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の正直な気持ちは、もう少し生活レベルを落としたいです。お金のかかるデートをせずに節約したいです。私も借金を打ち明けて、彼氏本人からも借金があると言ってほしいです。ふたりで削れる部分は削りたいです。彼氏が無理をして私と付き合っている気がします。私も借金があるので、何度も彼氏と別れて一人で(もっと残業したりアルバイトしたり)頑張ろうって思った時期がありました。彼氏もそう考えて私と別れる選択をするかもしれないと思うんです。でも私は今別れることは考えてないんです。
私の生活レベルが下がるのがイヤって聞こえてしまったなら、心のどこかでそんな事思ってるんですかね。
私は家が貧乏だったので、子供を育てるなら金銭的に余裕がある状態で育てたいです。250万という金額をみて将来が不安になった事は確かなので、生活レベルを下げるのがイヤって事かもしれないです。自分でもよくわかりません。すみません。
ちなみに彼氏は今は車を持っていません。借金を知る前の話ですが、彼氏の車の車検が高額だった為、車を売って私の車を使うように言いました。私は電車通勤です。
ご意見ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2013/08/14 22:05

1の方の通りだと思います。



当方、結婚して12年に成ります。

稼ぎは、その時は、600万位だったと思います。

しかし、うつに成り(今も同じ会社で働いてます。)

12時間の2交代の勤務をしてました。正直しんどかったです。

ですが、うつで会社に出勤が出来なくなり、通院してますが、ちゃんと会社に行ってます。しかし、残業が0です。

つまり、所得は、600万から400万に成りました。

生活水準を落とすのは並大抵でないですよ。

本当に、当たり前と思っていたことが出来ないんで、いがみ合いも起きます。

しかし、カミさんは、パート出て頑張ってくれてます。

昨日も、ヒラパーに思い切って子供にサービスしてきました。その遊んだお金も本当に痛いのが現実です。

こんな事に成るとは、思ってまえんでした。しかし、成ってしまった事は仕方がないので、受け入れて家族で頑張ってます。

お金は、潤滑油でも有ります。

使えば、楽しいに決まってます。しかし、借金してまでしていたらこの先、見えてるのでないでしょうか?

本当に、我が家は、後3年で家の借金が消えますが、それでも不安です。

貴方たちに、本当に我慢できるのでしょうか?

借りるのは、簡単です   返す事は大変です。

まして、結婚と成ったら、しっかり 親戚とかのお付き合いもしないといけません。

例えば、お年玉、結婚して最初の年に  おっちゃ~~ん!!(この子誰?  ゴメン3番目の子)

とかで、6万消えました。これはあくまで、カミさんの甥っ子、姪っ子だけです。ビックリしました。


ま、一例ですが、、、、

結婚するには、少し考えた方が良いんでないでしょうか?

しかも、2人がお金にルーズなら先が見えてます。

私も、1の方に賛同します。  多分、世間の方は同じに思うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。今の生活レベルを下げるのは難しいと思います。今までは、仕事をする→お給料もらえる→欲しい物が手に入る→また仕事頑張ろうって思える…という感じだったので、返済のためだけに働くのは大変だと思います。
ご自身の経験談を交えて回答して下さって、ありがとうございます。
今は頭がいっぱいであまり文章考えられないのですが、落ち着いたら読み直してじっくり考えます。

お礼日時:2013/08/14 21:34

借金の返済がどうのよりも、まず、清算が一番じゃないの?



あなたも、彼も。

一度、リセットしたほうがいいんじゃないの?お互いに。

共倒れしちゃうよ、このままだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。共倒れしてしまいそうです。
結婚どうこうは考えずに、完済することだけを考えようと思っています。
ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/14 21:23

 何も言わない何もしない方がいい。


 黙っていたあなたが、それっぽっちの稼ぎで、アドバイスできる問題というより、資格はないと思うよ。完済してからにしてほしいな。同じタイプなんだから、いずれ隠し合って借金するかも知れない。俺の周りの離婚組は、すべて「それ以外は問題ないんだけどね」と前置きしつつ、「浮気・借金・ギャンブル」この3つで、息子の幼稚園で一緒に行っていた登園グループがウチ以外消滅したからね。「直らない」よ。それも二人ともならなおさら。みんな反省はしてたから。
 一度してしまった生活ランクは、落とせないんだよ。それを続けられる稼ぎを得なきゃ、借りて没落を繰り返すということだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。
彼氏にアドバイスする資格はありません。自分の事棚に上げて言うんですが、ただ心配なんです。
デート代も割り勘にしてほしいし、お金のかかるデートしなくていいから無理しないでほしいんです。
生活レベル下げるのも難しいですよね。私も口では簡単に言ってますけど…。文章がまとまらなくてごめんなさい。
回答を読んで、私ってすごく甘いんだなぁって思いました。
今はただ思った事を書いていて、どうしていいかわかりません。まだ何かいただけるアドバイスとかお叱りの言葉とかあれば是非お願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!