アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7980672.html
前回の質問です。

キッチンシンクのへこんでない部分で、
蛇口の付け根がついているところとその周りが白い固まったカルキ見たいなのが
きれいになりません。
前回の質問で言われたクレンザーと重曹は試しました。

それ以外できれいにする方法をお願いします。
通販や業者などに頼まないで済む回答をお願いします。

A 回答 (3件)

相当頑固なので1回では無理だと思います。


アルカリ成分の塊ですから酢は有効ですが、効果がなかったとの事、
毎日でも挑戦するしかないかもしれません。
少しずつやわらかくなってくるはずです。

キッチンペーパー等に酢を含ませラップをして乾燥を防ぎ
半日~1日置いて歯ブラシでゴシゴシこすってみる。
酸性と言ってもトイレ用酸性クリーナー(○ポール)は強力すぎます。
水栓のメッキが変色しました。 (-_-;)

メラミンスポンジも有効です。

メーカーでは歯磨き粉を推奨しています。
これなら傷は付きません。
http://cleanup.jp/cs/faq/kitchen/faucetfitting/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日は無理でした。
劇落ち君はこの白いのには効かなかったです。
歯磨き粉もやってみたのですが、翌日見るときれいになってなかったです。

お礼日時:2014/05/08 15:37

少しの部分なら、竹ヘラ(竹の箸を削って作っています)で削り落します。


それほど頑固にこびりついていない平らな部分は、メラミンフォーム(ゲキ落ちくん)でこすります。
いずれも金属を傷つける可能性が少ないのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹のヘラを探すのが大変でした。
これは実際にやってみると難しく、うまくできなくて 
シンクも手もキズだらけになってしまいました・・・
劇落ち君も、シンクはきれいなるのですが、この白いのがこびりるちてる部分には
効かないようですねー。

お礼日時:2014/05/08 15:36

我が家の対策実績を紹介



白い固まったカルキ状は水道水に含まれるカルシュームなどで非常に硬いです、重曹などでは中々取れない、そこで下記の様にしています。

1)シンク回りは液体のホーミングクレンザーをタオルに付けて擦る事で綺麗に成りました、蛇口回りも同様に

2)浴室の大きな鏡も 1)に同様で綺麗に成りました、

3)洋式トイレにはトイレの水洗と手洗いを兼ねた部分があり、手洗い部は陶器でできていますが 1)の方法では綺麗にする事が出来ず、細サンドペーパー(別名 紙ヤスリ 100均などにも売っている)粗さは♯400~♯1000
で擦ると綺麗に成りました、傷も付かずにピカピカ 蛇口取付部隅々は割りばしなどでペーパーを抑えながら擦ると良い ステンレスは陶器より少し柔らかくペーパーで擦ると細キズが付く可能性もあり、隠れた場所で傷が付かないか試してから実行してください。

ピカピカに成るようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問で書いたようにクレンザーは試しましたが白いのはとれませんでした。
サンドペーパーは最初の頃に試したことがあって、使ったところに思いっきり傷がついたので
これ以上はサンドペーパー使うのやめたほうがよさそうでした。

ありがとうございました。
もし何か他にも方法があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!