プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業、PCの廃棄について質問です。

使用していたPCの廃棄の際に、HDDは抜き取って本体は廃棄業者に
引き取ってもらっています。


今回抜き取ったHDDの処分について検討しています。

主にデスクトップのHDDが多いのですが、1台1台ネジを外してディスクを損傷させる
というのも時間がかかります。
ハンマーでたたく、というのもよく聞きますが、ディスクが傷ついていないことが不安です。


そこで電気ドリルで穴を開けることを試みました。

しかしHDDのケースはかなり強度があり、しかもディスク自体もかなり堅固なので
HDD本体の貫通までもいきませんでした。
(HDDの裏面はなんとか穴が開きましたが表面は全く歯が立ちませんでした)

念のためHDDをこじ開けてみるとディスクが2枚あり、手前の1枚目は穴が開いていましたが
2枚目には到達していませんでした。

こじ開けずにこのまま廃棄していれば2枚目は傷つかないままの状態でした。
危ないところでした。


結局廃棄できないままで困っています。


企業のみなさんはどうされています?

今検討しているのは「手動式HDD破壊機」をレンタルして破壊する方法
なのですが、これ以外に何か違う方法はないでしょうか?

水につける、電気を流す、など物理的に損傷がないので廃棄するには不安です。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …

Wikipediaのデータの完全消去くらいは読んでみましょう。
米国防総省レベルの抹消手法では、甘いと考えるのであれば
杭を打ち込んだくらいで安心してはいけないでしょう。笑い話ですよ。

理屈としては、ソフトウェアによる完全消去のほうが
残留磁気の抹消というカタチで高い効果を上げます。

物理的な損壊は、書類を破り捨てたりシュレッダーにかけた程度です。

シュレッダーも全部スキャンして
コンピューター処理で繋ぎあわせれば、ぜんぜん安心できないと思います。


同じように、回転不可のプラッターの一片からでも
まったく情報が読み出せないわけでは無いのだそうですよ。


現実問題として、それを誰が行なうのか?という話にはなりますけどね。
理論上の話をしていたらきりがないんですよね。


まぁ、シュレッダーではやべぇから、重要書類には溶解処理があるでしょ?
それとおんなじ。

HDDのプラッターを露出させて、化学薬品に漬け、腐食させて
磁性体自体を破壊してしまえば、溶解処理なみに安心です。
磁性体はすべからく金属ですから、腐食しないものがありません。


でも、米国防総省は甘ちゃんなので
「ソフトウェア処理でいいじゃん」
「理論上、もう読み取れないってば」とか言っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


「Wikipediaのデータの完全消去」
読んでみました。

----------------------------------------------------
中途半端に破壊されたハードディスクからデータを復活させることは可能である。
たとえば、ドリルで穴を開けてプラッタを破壊したとしても、プラッタの残骸を
最先端の残留磁気探索装置を用いて解析することにより、わずかな部分でも
1ビットずつ手作業でデータを復活させていくことも出来る。
----------------------------------------------------
これには驚きました。

物理的に穴を開ければいい・・と安心していた私は本当に無知の笑いものです。
お恥ずかしい限りです。


しかし今更なのですが手元にはPC本体から抜き出したHDDのみが放置
されています。

PC本体があればソフトウェアを使って抹消処理ができそうなのですが
そうもいきそうにありません。
今更ですが本体を廃棄してしまったことを後悔しています。

このような場合はギッタギタになるまで破壊するしか手段は残っていないでしょうか?

お礼日時:2013/08/15 18:56

>すでにPC本体を廃棄に出してしまってHDDのみが残っています。



PCが全くない状態なんでしょうか?
消去はHDDの元々取り付けてあったPC以外でもできますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全くないわけではないのですが、普段業務として使用しているPCはあります。

しかし、HDDが数十台あるので、HDDを取り替えて、完全抹消して、取り外して・・・
を繰り返している間は仕事ができなくなってしまいます。

モニタの予備もありませんし・・・。


こうなるとPCを1台買うしか方法はないでしょうか。

お礼日時:2013/08/16 09:25

ウチの会社では基本的にゼロフォーマット使ってます。

物理破壊は、HDDが動作しないなどゼロフォーマットができない時のみです。会社の規程では全域1回上書きですが、時間が無い時以外は3回書き込みを使ってます。

HDDというのは、上書きしたら書き込み前の状態に復旧することはほぼ不可能なので、基本、ゼロフォーマットで全域上書きすればDATA盗難はできません。ただ、それでもわずかに残る可能性もあるので、時間があれば3回上書き(ランダム,1,0とか)するのが多いですね。

ソフトは複数HDD同時書き込みが可能・商用利用可能なDBANがメインです(ストレージサーバ使った実験では最大5台ずついけました)。セクタ不良を無視してくれないのが困ったところですが...。

HDD消去頻度から、機器レンタル、消去の外部委託(事前に情報保護契約が必要かもしれませんが)、ソフト消去、物理破壊を使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


すでにPC本体を廃棄に出してしまってHDDのみが残っています。

こうなると時すでに遅しですね・・・後悔しています。

物理的に中途半端に穴を開けてもデータを抜き出すことができる
という記述を読みました。

今更ですがどうしたもんだろうと思案しています。

お礼日時:2013/08/15 19:01

HDDを暗号化して使用して、廃棄時に消去ソフトで消去してるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


暗号化しても消去ソフトで消去しても、復旧させることができてしまいそうで
一抹の不安があります。


やはり物理的にどかんと穴があいた方が安心ですね。


ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 16:03

私は、ツルハシを振り下ろします。


一発で直径2、3cmの穴が開きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほど、豪快ですが一番手っ取り早いですね。

しかも一番破壊できそうです。

しかしHDDを破壊するだけにツルハシを購入するのも・・・(笑)
それ以外にも利用する場面があればいいのですがなかなかなさそうです。

ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 16:01

ソフマップで物理的に破壊するサービスをやってます



http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


ソフマップのサービス、拝見しました。

近隣にソフマップがなく、出張の店舗もかなり遠くサービスを受けることが
難しいです。

でもこのようなサービスがあればありがたいですね。

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 15:58

HDDを取り出して物理的に破壊するのがいいのでしょうが、質問者さんのいわれるようにHDD自体かなり頑丈ですし、一体型のPCなどではHDDを取り出すのも面倒な場合も多いです。


ましてシステム関係専門の社員などいないところでは時間もないでしょうし。

普通はHDD削除ソフトなどを使って削除するのではないでしょうか。
フリーでもありますが、会社のものだと有料のものがいいでしょう。こんあやつ
http://www.junglejapan.com/kanzen/masshou/

もちろん廃棄業者とはデータが外部に出ないよう契約をかわします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDD削除ソフトに関してですが、やはり手段によっては復旧できるのではないか、
という一抹の不安があります。
(実際のところはわかりませんが・・)

廃棄業者の「契約」に関しても、仮に情報が漏れたときのことを考えると
業者に責任をとらせて知らん顔というわけにはいかないはずで、やはり
デメリットがあるように思えています。

個人情報を取り扱っている会社なのでなおさらなのですが・・・

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 15:55

 


http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/1466528/
このポンチをHDDの中心から数cm横に当ててハンマーで一撃すれば、プラッターに穴が開くので読み取る事は不可能になります
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような商品があるのですね、知りませんでした。

値段もお手頃ですので検討してみます。

お礼日時:2013/08/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!