プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムのスマホに契約しようかな?と思っているのですが
いくつか質問です。

1)メールアドレスは2つ持てますか?@の下のドメイン?は何ですか?
2)ウィルコムプランLiteという料金設定にしたいと思いますがパケットが1Gを超えると
  通信速度制限をかけられるようですが1Gってすぐ超えてしまいますか?
  1Gがどのくらいなのかよく分からないです。
3)誰とでも定額という10分無料通話に関してですが、10分が近づいたら何か音が鳴るのでしょうか?
4)機種代の月々割り(←ソフトバンクでは、そういう名称ですが)はありますか?
  2年契約で実質機種代0円みたいなやつ。
5)もし4)があるとして、W-VALUE SELECTで機種代を一括払いにした場合は月々割りは無し?

質問は以上です。またウィルコムのスマホの方が居ましたら
メリット・デメリット教えて下さい。宜しくお願いします(*^_^*)

A 回答 (2件)

A1.

今のウィルコムのメールアドレスはややこしいです。
大雑把に言って、
フィーチャーフォン向けプランの場合は「~@willcom.com」、
スマートフォン向けプランの場合は「~@wcm.ne.jp」です。
機種変更などでプランが変わると、メールアドレスも変わる場合があります。

A2.
きちんとWi-Fiとの使い分けをして、3G/4G通信で動画を見たりしなければ、ほとんど1GBも使わないですよ。
私の場合ドコモAndroidスマホですが、1日に50~60通くらいのメール受信、出かけた時の地図表示・ナビ・経路検索、IP電話待受(Fusion IP Phoneサービス・ほとんど掛かって来ないですが)、などのために3G通信ONのまま外で使ってますが、先月が0.33GB、今月は今日までで0.15GBです。
アプリのアップデートやゲームはWi-Fiでやっているので、パケットは消費していません。

A3.
鳴りません。
そもそも「だれとでも定額」は時間を気にして使うものではありませんから、そこが気になるならオススメしません。
長話が前提でなければ普通の通話は10分も掛かりませんし、時々10分超えしたところで、超過分のみ料金が発生するので、それほど負担にもなりません。

A4.
ソフトバンクモバイルで言う「新スーパーボーナス」に相当する「W-VALUE SELECT」があります。
W-VALUE SELECTで購入すれば、「月月割」に相当する「W-VALUE SELECT割引」が受けられます。

A5.
機種代金を一括払いした場合でも「W-VALUE SELECT割引」が受けられます。
    • 0

1)「ウィルコムの」アドレスは一つです。

現行のスマホですとNo.1さんの回答通りwcm.ne.jpですね。(たまにこれを携帯のアドレスと認識できないWebサイトなどもあるのでやや注意が必要かも)
 Gmailなど別のアドレスを使う分には制限ありません。

2)でかいアプリをダウンロードしまくるとか動画をいっつも見てるとかでない限り、1GBはそうそう使い切らないと思います。たとえばパズドラとかをやってる分には大丈夫でしょう。
 (Web巡回とか、最近はその手のゲームとかをメインに数年来スマホを使ってきて、これまで最多の通信量になったのが月間1.3GBとかそのくらい。この前知り合いと飲みに行ったとき10日で2.5GBとか通信してるというのでその場にいた全員から「それ使いすぎ、何とかしろ」と突っ込みが入ったのでおそらく一般的な感覚に近いと思う)

3)本体の機能としてはありませんが、アラームを鳴らすアプリはいくらかあったはずです。

メリットとしては1台持ちでそこそこ低価格に済ませられる手軽さですね。だれ定も活用する前提ならちょっとこれより安いのは思いつきません。1台持ちであとはせいぜいモバイルバッテリがあれば良いかな、というくらいなのは素晴らしい。

デメリットはとにかく契約の3年縛り。この業界で3年なんて永遠に等しい時間です。
性能の割にさして低価格でもない(いや、本来は他社の最新端末MNP優遇価格がおかしいんですが)端末をローン組み替えてまで買い換える気にはなれないでしょうし、いろいろ不便もあるのは目をつぶってdocomo端末+格安MVNOでデータ通信を確保、音声通話は「だれとでも定額パス」や各種IP電話アプリを使うという解もあるように思います。
#だれ定パスなら将来高性能版が出て買い換えるにしても納得のできそうな本体価格ですし
    • 0