アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクナビが体育会学生向けのサービスを展開しているらしく、リクナビに登録している私に、サービスを受けるための電話連絡がありました。
電話での話を聞いたり、リクナビのHPで調べてみると、下記の内容のサービスが受けられるとのことでした。
↓体育会学生のためのリクナビ就職エージェントHP
http://job.rikunabi.com/agent/athlete/info02/

要はリクナビ社員が体育会系の就活生と電話面談をして適職を探してくれたり、履歴書や面接について教えてくれたり、非公開の採用情報を教えてくれたりなど、いわゆるリクルートエージェントの仕事を無料で行ってくれるようです。
最終的には、体育会系の学生であるという強みを生かして、内定に繋げるという趣旨のようです。

ここからが質問をするに至った経緯なのですが、まず話として怪しい印象があります。
常識で考えて怪しいだけではなく、リクナビ側のメリットが1つも見当たりません。
にもかかわらず、話を聞く限りではサービスの内容が手厚すぎます。
特に、平々凡々とした学生の自分に、急に向こうから電話連絡をしてまで利用者を募る点を考えると、やはり不自然さがあります。
さらに、何故この時点になってからフォローを始めるのかも疑問です。
今の時点で内定が得られていない学生は、(大変失礼な言い方ですが)何かしらの問題がある売れ残りとも言うべき存在であると考えています。
売れ残りは売れ残りなりの戦いがあり、それなりの就職先を見つけて遅めの終戦を迎えるものです。
そのような存在に対してフォローを行う義理はリクナビ側には無く、当然ながらメリットも不明です。
もう一つ言うと、同じようにフォローを行うのであればもっと早い段階から行えば、誰も損しない結果になると思います。
よって、何故この時期にこのサービスが始まるのかも分かりません。

そこまで怪しがることも無いのかも知れませんが、できれば安心してこのサービスを利用したいと考えておりますので、自分と企業とリクナビの利害関係をきちんと知っておきたいと考えています。
しかしこのサービスに関する情報がHP上に一切見当たらず、良い評判も悪い評判も窺うことができずに、大変困っています。

そこで質問です。
・このサービスは、どのような仕組みで成り立っているのでしょうか(損得・利害関係を知りたい)
・このサービスを利用するにあたって、私が何かしらの不利益を被ることはあるのでしょうか
・何故この時期にこのようなサービスを始めるのでしょうか
・最後に、このサービス全般について、ご存知のことがあれば色々と教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

就職エージェントは、貴方を企業に売ることで儲けます。

紹介料が企業側から就職エージェントへ成功報酬として払われる。
つまり、なんの不自然さもありません。

そして、私の会社でもそうですが、新入社員を雇っても、一人前になるまでに9割が退職します。仕事を覚える過程や徐々に責任が増える立場になると、周りからも厳しくされることがあるのですが、その時点で根を上げて辞めます。
私からすれば、多少バカでも一人前に育てるから、2・3発しばいても辞めないような体育会系を採用してくれ!っと人事に言いたいところです。挨拶もろくにできないわがままチェリーボーイなんて、頭が良くてもいらないよ ってな感じです。

どこの企業でもそのような感じらしく、おそらく、エージェントに多少のお金を払ってでも、体育会系を望んでいるのでしょう。
実際の仕事では、学校で学んだことなんて基本的になにも使いません。一から体で仕事を覚えるのです。

一般的に『転職(てんしょく)』のエージェントの場合、有能な売れる人を紹介した場合、企業側がエージェントに払う成功報酬は年収の3割だそうです。年収500マンなら、150万を別途企業が転職エージェントに成功報酬を支払います。
しかし、転職の場合は有資格者とかですので、学生の紹介はもう少し安いかもしれない。
いずれにしても、貴方は一銭も払わなくて良い。
ちなみに、査定(事情聴取)を受けて、貴方が売れない人間と分かれば、適当にあしらわれて、さようなら~ ですよ。
営利目的なので、金にならないヤツの相手はしない。

参考までに。

この回答への補足

えっ、9割!?
にわかには信じがたい数字ですね・・・
ところで成功報酬についてなのですが、これは給料から天引きという形になったりするんでしょうかね。
だとすればそれなりの…ねえ。

しかし査定とはたまげたなぁ。

• 2
この回答へのお礼

この度は回答をありがとうございました。
この質問内容について、改めて疑問に思ったことなどを近日質問するかもしれませんので、その時はよろしければ、またお願い致します。

>>・このサービスは、どのような仕組みで成り立っているのでしょうか(損得・利害関係を知りたい)

・このサービスを利用するにあたって、私が何かしらの不利益を被ることはあるのでしょうか
・何故この時期にこのようなサービスを始めるのでしょうか
・最後に、このサービス全般について、ご存知のことがあれば色々と教えてください
よろしくお願いいたします。

まずこのサービスの事はわからないけど、もともと体育会系学生は昔から企業評価が高いので企業の採用メリットは大きいのでしょう。
大手なら1人当たりの採用単価は100-200万ぐらいと言われているので、その数割をマージンで取ればリクルートにも利益があるのではないかと思います。
つまり(あなたが払う額は無料であっても)ビジネスとして成り立ちます。
以降は推測なのですが、体育会は先輩、OB関係でコネに近い感じで進路が決まって行きます。ですから採るのはベンチャーとか外資とか「体育会が欲しいけど採用ルートが無い」企業が多いんじゃないでしょうか。
そして新しいサービスである事を考えるときちんとしたスキームが出来ているわけではなく探り探りの部分は多いんだと思います(どんなサービスもそうですが)。

あなたの新聞等で読んでると思いますが、今まではリクナビなど「○万人登録」などがサイトの強みでした。しかし簡単に受験できる反面、近年はやる気や実力の足りないミスマッチ人材が問題になっています。
試験的ですが、facebook採用や有名外資ではHPからのみ採用をするなどの試みが始まってます。中小企業の価値も見直されています。
つまりこの「体育会採用」枠も「1億総大手志望」から「量から質へ」と言った世の流れの一環かなと思います。
これだけに賭けるのは危ういけれど面接対策などもしてくれるのであれば、あなたに使用メリットはあると思いますよ。

この回答への補足

補足の形ではありますが、この度は回答をありがとうございました。
この質問内容について、改めて疑問に思ったことなどを近日質問するかもしれませんので、その時はよろしければ、またお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、電話での対応がプロっぽかったというか、すごく丁寧だったんですよ。
いくら学生を相手にしたサービス業とは言え、「そこまで学生の機嫌を損ねないように気を遣わないとダメなのか?」とか「学生相手にこんなレベルの高い対応ができるオペレーターは要らないだろ…」とか、色々考えるぐらいの丁寧な対応でして。
いくら自分がリクナビに金を払っていないとしても、そういう背景があるなら理解の余地がありますね。

しかし何で今更なんだろうか。