プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?
止めておくべきだと思いますか?

メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが
靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが
どちらが問題だと思いますか?

中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが 
内政干渉だと思うのですが
何故 何も言わないのでしょうか?

日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが
他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが
中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは



当然の行動として、堂々と参拝するべきです。
それも8月15日にね。

国のために命を犠牲にした先人への感謝と哀悼の意を示すのは
彼らの死の上で成り立っている繁栄を謳歌している現代の人々にとっては、
義務といっていい当然の行為と考えます。

そもそも戦犯と言われますが、
「戦争での行為=犯罪」ということの論拠となる国際法なんか存在しません。

大体、第2次大戦以前に、戦争犯罪を問われて処刑された王や軍指導者は存在しませんしね。
まあ、昔は「戦争で負ける=滅亡」だったせいもあるかもしれませんが
ナポレオンですら、流刑になっても処刑はされてませんし。

全ては、戦勝国であるアメリカとイギリスが、
言いがかりに近い勝手な論理で裁いたに過ぎません。
それは、当時の東京裁判で日本側の弁護を勤めた連合国の弁護士も述べています。
ほとんど復讐に近いです。

大体、犯罪であるという論拠がない以上、罪に問われる言われもありません。
それを法治国家を自認するアメリカとイギリスが一方的に押し付けてきました。

しかし日本の指導者は、言いたいことはあるだろうに何も語らず、潔くその罰を受けました。

そもそも東京裁判でのA級戦犯というのは、最も罪が重いという意味ではありません。
単に「平和への罪」というカテゴリに過ぎません。

そして海外を見ていても、戦後半世紀以上もいちゃもんをつけているのは、
朝鮮半島と中国だけです。

東南アジアやインドでは、靖国神社に参るのは当然という認識ですし
何より、旧日本軍を侵略者とは見ていません。

彼らにとっての侵略者は、当時植民地として数百年も支配していた欧米列強です。
その欧米の支配者に対して、アジア人でも勝つことが出来るということを示してくれて
独立を早めてくれた存在というのが、彼らの日本軍に対する認識です。

実際、インドネシアでは、戦後も現地に残った日本兵が
インドネシア人の義勇兵を訓練し、持っていた最新武器を譲り、
あげくには独立戦争を一緒に戦った者もいます。
彼らは今でも尊敬されることはあっても、憎悪の対象ではありません。

そもそも日本領だった台湾でも、李登輝元総統を筆頭に、日本による統治が感謝されています。
現地のインフラを整え、日本と同等の教育を施し、
未開の地だった台湾が発展したのは日本のお陰と思われています。
    • good
    • 0

靖国神社であろうがなかろうが、終戦の日に「神社」に参拝すべきではないと思います。



日本は、宗教国家ではなく、民主国家、なんでも話し合いで決めるべきで、政教分離が憲法で定められているからです。

戦没者(戦死者も民間人犠牲者も含む)の慰霊は深刻な問題で、私は同じ千代田区にある無宗教の国立墓地、千鳥ケ淵戦没者墓苑に黙祷をささげに行くべきだと思います。

クリスチャンである麻生太郎氏も靖国神社の非宗教法人化を支持する立場です。

アメリカで外国の政治家と共に大統領が祈りをささげに行くアーリントン墓地も無宗教(あらゆる宗教を許容する。無宗教と刻まれている墓もある)の墓地です。

靖国神社にはクリスチャンの自衛隊員も、浄土真宗の戦死者も合祀されているので、それぞれの信者が国に対して訴えを起こしています。
つまり、同じ日本人の宗教の信仰の自由も侵害しているわけです。

また、国内にいて戦争でなくなった方々の霊は慰霊しないのかという気がします。

このままでは、外国の要人がこられたときに、日本の首相は連れて行く墓地がありません。
(一神教の国の要人は参詣を拒否することも考えられます)

中国、韓国だけでなく、同様の批判はアメリカでも起こっていて、ニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルにも批判が載っています。

日本は一刻も早く無宗教の戦没者慰霊施設を作り(千鳥ケ淵をそのまま使えばいいと思うが)そこにあらゆる主張の人が今日のこの日だけは立場を捨てて静かに黙祷をささげる場所を作るべきです。
慰霊を政争の具とすべきではありません。

このままだと、他の国の国旗を引き裂いたり、燃やしたり、スポーツの競技場に政治的なスローガンを掲げたりする国と同レベルの「目くそ鼻くそ」になってしまうと思います。

私は日本は立派な民主国家であり、日本人は理性的で中立、公平公正を尊ぶ国民性であり、その国民性をこそ誇るべきだと思っているので、一宗教団体に肩入れして復古的な民族主義を鼓舞することがないように願います。
    • good
    • 1

私は、「参拝すべきではない」と確信しております。



そもそも「靖国神社」と言う存在自体が、日本固有の神道に由来するものではなく、明治政府によって作られた「神社もどき」であると私は考えております。また、「A級戦犯」も合祀されているのも問題ですね。彼らは「国民」より「国家」を優先させて国民生活を悲惨な状況に貶めた「極悪人」ですから。

私は日本人ですが、こんなところに参拝する国会議員や大臣がいる国にいて、他国の方がどう思うか知りませんが、極めて恥ずかしく思っております。

もし万一、現在の政権が「改憲」を提唱し、それが実現してしまったら、私はテロリストにでもなりますよ。
    • good
    • 0

厳密に言えば政教分離を守るため、国で新しい追悼施設を作って追悼するべきだけど、そこはさほど問題じゃないと思います。



戊辰戦争の時から、戦いで犠牲になった霊を慰めるためにできた靖国神社、国を思って戦ったのなら、敵も味方もないという日本人の美徳があると思います。A級戦犯に関しても。(ていうか、いいかげんA級戦犯の国内での名誉回復するべき!)

朝鮮人が祀られてるのがマズイのなら、それは靖国から出したらいいのにって思うけど難しいのかな。

中国、韓国が騒ぐのは内政干渉です。とやかく言われる筋合いはない。

でも事を荒立てないために、首相が終戦記念日の参拝を避けるのは仕方がないと思います。


>靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?

それはいくらなんでもおかしいと思いますよ。
国の施設なわけでもないし、国の行事でもないんですから。
    • good
    • 0

 中東のどこかの国では、モスクが自爆テロで吹き飛んで何十人、何百人という人が死んでいるのに、脳天気な話だと思います。



 相手国の宗教施設が死ぬほど憎いのであれば、爆弾テロや銃撃事件が頻繁に起こっていても不思議ではないですが、そういう事件にならないのは、生死を賭けてまで反対するほどの問題ではないという事でしょうか。

 御存知の人も多いでしょうが、歩兵一人が重武装すれば、ロケット砲、携帯型ミサイル、軍用ライフルなどを使って、一度に何十人でも、何百人でも殺害出来る能力を持つ時代です。実際、外国では、そういうテロ事件も現実に起こっています。

 それに比べると、罵り合いぐらいで終わる問題に過ぎないのでしょうかね。21世紀はテロの世紀と呼んでも良いような情勢ですが、批判だけで終わる程度の問題ならば、深入りする必要は無いでしょうが、国内報道と海外報道では内容に大きな食い違いがあるようで、テロが起こってから慌てるような結果にならなければ良いのですが。
    • good
    • 0

参拝するべき



個人・公人はどちらでもいい

とにかく、日本の今の位置が悪い

隣国に恵まれて「なさすぎ」

引っ越しできるなら本土ごとどこかへ行きたい

つまり、アホどものことは置いといて、お国のために戦争へ行ってくれた人々のおかげで今の日本があることを忘れないで欲しい

アホどもさえいなければ戦争をせず「対話」で解決させたいんだが、そんな綺麗事が通じなくなってきた...

パンダ外交もヨン様もゴ様もロク様も、もうええわ
    • good
    • 0

すきに汁



行くべきだの行かないべきだのウダウダ言う奴が問題
    • good
    • 0

初めまして、回答2の方に1票入れました。



歴史に、関して国民は近代史   敗戦の事で振舞わされすぎです。

確かに、中韓は、頭の痛い国です。韓国は、パク大統領の親と(大統領の時に)和平を結んだはずです。

そこで、もう日本に対しての、損害賠償等の合意は有って話は終結してるはずです。

にもかかわらず、日本を食い物にしよう!!!  丸見えの外交でないですか!!

フィリピン、インドネシア等の国に行くと、旧日本軍のイメージは全く変わります。

実際、インドネシアに昔、半年出張してました。

日本人に対し有るのはお金持ちだけ、、、反日は無いです。

結局、中韓は、未だに自国でしっかりと国が成り立たないから、日本を悪者とし教育して洗脳してるんだと思います。

実際に、戦時中の日本国民の死んで帰って来るのが当たり前の発想が有りましたが、洗脳教育とはそういう物かなと思います。

靖国参拝は、靖国神社では、8月の敗戦の日は、白いハトを飛ばす   つまり、平和であって欲しい  から

特別な、行事は無いとの事です。

春と、秋には大きな行事が有るそうです。

皆さん、総理の靖国参拝がどうのこうの  この前に、そういった事を知らないと思います。

だって、太平洋戦争だけが、日本の戦争では有りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD% …

戊辰戦争から神に成られた方が眠ってるのです。

何も、第二次世界大戦だけの神様が眠ってる訳で無いのでそこをお忘れかと思います。

阿部総理は、どうなのかまだ知りませんが、大体 玉ぐし料は私費でないのかな?

つまり個人で行ってるだけです。それを、 2国は、上げ足取ろうと必至な訳です。

ですから、いつまでも、国内ですら働きに来た外国人の差別が消えないのだと思います。

島国で、今まで日本人は端に居ましたが、異文化が入り対応がへたくそすぎます。

国民すべてが、そういった事に意識を持たないといけないのでないでしょうか?

知らない若者、多いと思います。
    • good
    • 0

本来、内政干渉と言えるような話ですが、中国と韓国がその都度興味を持ってくれているので、今は、絶好の外交上の切り札(ネタ提供)として、利用すべきでしょうね。

首相が参拝するだけで、相手国の反日活動が活性化するのです。これを利用しない手はないでしょう。
    • good
    • 0

阿部首相が靖国神社を参拝するなら、個人的に行けばよいと思います。

中国・韓国政府は、民主的でない自国政府にに国民の非難が向かないように、日本を非難する教育をしています。つまり、首相の靖国神社参拝ネタは、自国民達のガス抜きに使われるわけです。わざわざ中国・韓国にネタを提供する必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!