プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処分されるという噂をよく聞きますね。
でもペットショップの店主が「売れのこって大きくなっても値段を下げれば必ず売れる。殺したりなんかしない」と答えるのを聞いたことがあります。

でも、実際に安くして売られる犬を見る機会はそれほど多くないようにも思います。
さて、どうなのでしょう。真実を知るのが怖い気もしますが、
もしご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はブリーダーをしております。

全てのペットショップがそうとは限りませんが、私はショップとは絶対に取引しません。

我が子のように育て、あらゆる知恵と財産を使い掛け合わせた仔犬たちをしっかり最後まで育ててくれる人にしか譲りたくないからです。

友人はペットショップを経営していますが、ほんとに動物が好きで、処分はしてないようです。従業員が家族として迎えたり、値段を下げたり、大きくなりすぎると里親を探して無料で引き取ってもらうなど努力しているようです。ショップに居るうちは躾やトリミング等のケアも行っています。

しかし全てのショップがそうではなく、お金儲けでやっている所(悪質)は殺処分や研究所へ売り飛ばすなどしているようです。大切な命なのに残念です。犬は人間が作り出した家畜です。大切にすることによって、素敵なパートナーになりいざというときは家族を守ります。

何故このようなサイクルが出来るかと言うと・・・

犬の大繁殖場→まだ社会性の身に付いていない仔犬をショップに送り出す→おどおどした世の中を知らないおとなしい仔犬を消費者が買う→消費者が買って空いたケージに新しい社会性の身についていない仔犬が入る→怖い怖いと訴えているのにやかましく吠えたり暴れまわっていると判断された犬は売れずに処分に困る→殺処分・実験用・・・

殺処分に関して言うと保健所等ではドリームボックスと呼ばれる部屋に何匹も閉じ込めて毒ガスで殺します。ガスを送る赤いボタンを1回押すごとに数万円の費用がかかり、それは全て我々の税金で賄われ殺されています。職員の方も何度ボタンを押しても良い気はせず、罪悪感しか残らないのが現実です。最近では殺処分ゼロのスローガンを掲げ職員の方が躾をして里親を探すと言う所もあります。とてもありがたく嬉しいことです。

法律に関しては徐々に改正されて厳しくなり動物取扱業に関しては母親と一定の期間居させないと行けなかったり、(社会性を身に付けさせるため)管理体制の基準を満たしているか・業務日誌の保管など様々な規定があり、全ての繁殖関係業者が守ってくれれば不幸な動物が減るとは思います。

参考ですが私は超大型犬を家族として繁殖も行っていますが、私の本業の給料は全て無くなります。旦那の給料もつぎ込む事もあります・・・餌もメーカーから直接大量に仕入れたり犬専用の住まいを建築したり、毎年1回の狂犬病予防・ワクチンの接種や最低限の予防薬(フィラリアやノミ・ダニ)や健康診断など(交尾前)沢山の費用が嵩みます。その他にも自分の畑を運動場にしたり、仔犬のオーナーが居なかった場合は山を拓いて飼育場所を確保したりしています。こんなことをしていたら犬はお金にはならないのが当たり前なのに、大型繁殖場では餌をまともにあげず、産めや増やせやで狭いケージで一生を過ごす子たちが多いのではないでしょうか?そのような子たちから生まれた仔犬が犬では無くもはや商品として陳列され、見てかわいいと衝動買いする消費者が居るから不幸な犬が生まれるが繰り返されるのです。(悪徳業者のペットショップを言っています)

ちょっとアツくなってすみませんでした(汗)良いペットショップも沢山あります。しっかりしたブリーダーと契約して、売れ残った時はブリーダーの元へ返したりと契約時にしっかりしておけば良いことですし、看板犬としてお店で一生を過ごす犬も居ても良いと思います。大切なのは『命』を売っているので経営する上での人間性が問われるのがショップだと思います。もしも命を処分・虐待するようなショップがあったとしたら声を大にして言うべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはり処分されることもあるようですね。
残念です。良心的なペットショップがみんなから認められて、
繁盛するようになってほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 23:09

売れ残って大きくなるってことは、それだけ人件費もエサ代もかかってる。


それを処分なんて・・・。
そんな割の悪い商売、するわけないじゃん?

安くして売られてる犬は、よく見るよ。
店の前面や、ど真ん中・・・誰でもすぐに手に取れるところ。
まあそれが可愛くて、ついうっかり買ってしまいそうです。
超大安売り、お買い得のワゴンセールだね。
あれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったらいいですね。
ペットショップの良心にかかっているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 23:10

 何度も同じような質問が繰り返されているようです。


私は、業界内に長くいますのでたくさんの悪質業者も知っていますが、売れ残った犬などを処分することは一切ありません。
悪質業者は何のために悪質なのか考えたことがありますか?
 お金儲けのためです。
 大金を出して仕入れた犬が売れ残ったから処分していてお金が儲かりますか?
 悪質業者は、売れ残った犬を消費者をだましてでも売るから悪質なのです。
業界を全く知らない人が幽霊の噂話をするようにあたかも見てきたように処分を口にしているようです。
 一般の方はご存じないようですが、競り市ではある程度年を取っていても最低限の値段が付きます。
丈夫で飼いやすい犬を望む消費者もいるからです。
 単純に売れ残ったという理由(別の理由がある場合を除く)で処分することは、ありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の意見もあるのでどうなのかなと思ってしまいますが、
説得力のある回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 23:11

今晩は。


何年か前に川に犬の頭が大量に捨てられていたニュースがありました、近くの韓国料理店が捨てたものだったのですが、走れなくなった競走馬の様に食肉用に料理店に卸されることもあるんじゃないですか。
いつ行っても子犬がいるのも変ですよね、動物の生殖から考えると。
    • good
    • 0

 良心的な店舗なら売れ残った犬でも手を尽くして里親を探している話を聞くのですが・・・。



 その一方で金儲けしか目の無い悪徳ペットショップだと、ろくにえさもやらずに餓死させて殺すとかいろいろとやっている業者もあると聞きます。

 いろいろ・・・ですかね?

 今は閉鎖になったペットショップでは可愛い頃は20万円からスタートして6ヶ月後は10万円、1年を超えて成犬になると5万円・・・という値引き販売されているのをみると切なくなってきます。

 それでも頑張って販売努力はしているようですが。

 でもやはり展示から2年を超えると「あのときのワンチャンはどこへ???」ってちょっと心配になります。

 こういうのはきっとあまり詮索したら駄目なのだろうな・・・と思って調べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予想通り、変な回答も付きましたが、
冷静で現実的な回答をありがとうございました。

「それまでえさ代とかかっているのだから、殺すわけないだろ」
という短絡的なご意見もありましたが、
それまでお金がかかっているから、売れないと殺す可能性もあるわけです。

ビジネスが何か分からない人からの感情的な回答にはうんざりです。
ペットビジネスはしょせん人間のエゴです。
でもいい点もあるから批判をするわけではありません。

ただ、処分されるペットは少ない方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!