プロが教えるわが家の防犯対策術!

きれいにしたりゴミをなくしたりするのは、何も生み出さないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

現在、その仕事をしています。


40代♂
命をつくる と考えることにしました。
ボロボロになる、汚れてくる、
普通の人は処分になるでしょうが。
社会人になり車を買いましたが10年乗りました。
初めは週1掃除が、月1いかになりましたが。
中坊のときも週1ワックスかけ。
自転車に。チェーンがキリキリいうのは
大嫌い。注油もします。
三年生なのに全生徒の前に自転車を引っ張り出され、
なぜこの自転車がここにあるか解るひと?
となりました。「きれいだからだ!」by生徒指導先生。
最初の就職先では【5S】が合い言葉。
一部上場の製造業企業。
整理、整頓、清潔、清掃、躾(し続ける)
して当然だから業務ではない、とはならないと思います。
手が回らないだけ、しなくていいわけではない。
ゴミ箱10個の分別もします。将来の子供のために。
できない人がいて、そこを私がしている。
と思って日々います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:52

COOL JAPANの一つに、街の綺麗さがあります。


外国に行ったことがあればわかりますが、日本の綺麗さ(清潔さ)、心地よさ(サービス)は世界一です。
そういうことです。

例えば、株のトレーダー(及びそのシステム)なんかは生産性が低いと言えると思いますね。
バラエティのテレビタレントやお笑いタレントとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:52

 気持良さを生産しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:52

生産性ありますよ~



汚いところで仕事すると汚れもゴミも気になって仕事出来ません。

「当たり前の綺麗」は誰かが生み出してくれているということにもっと感謝すべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:52

ゴミが占領していた、スペースが生まれます。



生産性ありますよ。

つまり、機会を生み出すんです。


逆に考えてみた場合、捨てないことにより、ゴミは家の一部を占拠し続け、そのため、
そこに立ち入ることができなくなります。単純に部屋一面に誇りがかぶさっていると
仮定した場合、そこに寝転ぶ気にはなれないし、友人や恋人をそこに座らせるのも
失礼です。つまり、そうしていることで、常に機会損失していると言えるのです。


なにも生み出さないか、というのは、常にきれいにしている人を「0」として考えるならば、
普段と変わらないので「0」のまま、生み出さないと言えますが、
普段から汚くしている人は、常々、「-1」→「-2」→「-3」と価値や機会を失っていっていますので
それに対して、きれいにし「0」に戻せば、その損失分を取り返せる、つまり、相対的に生み出すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

ゴミがない・快適な環境を生み出す為の仕事。



環境を生み出す、保つのも生産性。

生産性とは、有形だけでなく、無形もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

直接的に言われると、ない



間接的に考えたら、要る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

◎ 清掃の”お仕事”は、(1)生産性の有る、仕事と言える場合 (2)生産性の無い、仕事と言える場合


・・・の2通りのケースが考えられます。⇒(1),(2)どちらでも有形・無形の効果有りです。!

☆(1)のケース:生産性が、有るなと感じる場合。 A:例えば、キッチン周りを清掃する。⇒水垢(ミズアカ)・食物の微細なゴミ等が、除去される。”清潔になる。” B:食べ物等の残飯除去で、蠅(等が、集ってくるのを事前防止ができる。・・・

☆カビ発生・ゴキブリの徘徊などの防止等。 ”害虫よけ” C:車(自動車)の車内清掃をする事で、人が運転する、足元付近(対外、車外から”靴・履物で持ち込んだ砂・ほこり・小さい石っころ等を取り除く。)が、きれいになり、ブレーキ・アクセル操作での、足元スペース確保が取れる。・・・

☆よく、ドライバーの方で”運転する時は、運転専用”靴”に履き替える”人”がいますが、そこまで”気にするなら、足元マット位・こまめに!”水洗い・乾燥”させておけばよいのにと、思いますが。・・と、感じた事が有りませんか。?

☆これにより、清掃する・労働力で、”有形効果(形ある物として、何かを得る事はないけれども)は、無いですが、人間の目で、見える処を”清掃した。”・”綺麗”になった。・と言う”心の満足感が、得られる。・・・時には、あらっ!、こんな処に、100円玉が、10円玉の硬貨が落ちていた。 等の
”落し物発見で、清掃すると思わぬ”発見”と、得をする事もあります。

☆(2)のケース:生産性が、無いかなぁ~と感じる場合。 A:部屋の床・壁・天井 等の清掃で、部屋の窓と窓が、締め切った状態(ほぼ、密閉状態)で、只”クリーナー”だけで、電気的パワーで、塵(ちり)・埃(ほこり)を吸いとって、掃除をしている場合。”どうせ、清掃なら”窓と言う窓を全て、”開けてすれば、”外の空気と部屋の空気が入れ替わる(換気するを、同時に出来るのにと思う気持ち有り)
・・・この場合は、”生産性がないかなぁ~です。 

☆”生産性”と言う言葉自身は、労働力・又は資本(お金)の投資で、その効果(見返り)で、有形的に得られる・・・”労働力又は投資金額・量と、得られる生産物・量の割合(比率)を言いますが、必ずしも”有形効果だけでなく、無形効果(消毒・衛生の維持と気分転換等)もありと考える方が。 END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

ちゃんと生み出しますよ。


例えば…
・ごみがなく整理された空間で仕事をすると、集中力が増します。
社員の仕事の効率が大幅にアップするのです。

・お店などのフロアやトイレの清潔さと、集客率は比例するそうです。
コンビニや飲食店など、同じ内容なら清潔な方の店を選びたくなりませんか?
集客率が上がると売上も上がります。
実際に利益を生み出します。
何より精神衛生上良いですしね。

清掃スタッフは目立たないですが、必要不可欠な存在です。
目に見える形で会社やお店を支えているのですから。
清掃スタッフがいるから、皆が気持ち良く業務や買い物ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

夢の島の材料です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!