プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジストリ(registry)で用いられるデータ型の一つに、

 【 REG_SZ 】: 単純な文字列

というのがありますが、
ここでの "SZ" という表し方は、何から来ているんでしょうか?

"S" は String のことかなと思ったりもするんですが、
"Z" の方は見当が付きませんもので。

----
同じデータ型でも、

 【 REG_BINARY 】: バイナリ値

なんかですと、"そのまんま" なんですけどね。

--

A 回答 (1件)

おそらくプログラミング命名規則のハンガリアン記法から来たものでしょう。



ハンガリアン記法では、そのようなASCIIZ文字列
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/17/5785517.html)の変数には先頭に sz を付けた名前にします。
この SZ の S は string で、Z はゼロ(zero)です。
(ASCIIZ文字列はゼロを終端記号にする。)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/17/5785517.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、ハンガリアン記法(Hungarian Notation)というのがあって、
その記法では、
「NULLで終わる文字列」の「プリフィックス」に "sz" が使われていて、
ということのようですね。

勉強になりました。 ありがとうございました。

--

お礼日時:2004/04/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!