アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコクには日本の企業(工場)が進出しているようです。しかし、microSDカードなどPC関連は高いと聞きます。
(1)そこで、バンコクでは日本と比べて何が安いのでしょうか?(無形サービスではなく、物で)
(2)バンコクから仕入れて日本で販売されている方のmixiコミュ(活動半停止中)があるようですが、どんな商品が日本と比べて安いのでしょうか?
(3)ブランドアパレル系はどうでしょうか?
(4)また、それらが売られているところはバンコクのどの辺りでしょうか?

A 回答 (3件)

1.タイの企業がタイ国内、もしくは近隣アジア諸国で作っているもの全般

2.タイより物価の高いタイから見た外国から輸入している物以外
(日本人が日本円に換算すればという意味です)

電化製品は日本が安いんですよ。Made in Chinaの電化製品を
中国人が秋葉原で大量購入してるの見たことありません?

電化製品、アパレル共コピー商品売ってますが、買わないように。
日本帰国時の税関で嫌な思いをすることになります。

3.欧米ハイブランドは、世界中ほぼ共通の値段みたいなものです。
税金が戻ってくるかこないかの差という印象があります。
タイの免税手続きについては、タイ観光庁のサイトをどうぞ。7%戻って来るそうです。
http://www.thailandtravel.or.jp/about/leave.html

カジュアルなH&Mレベルでも同じ。平均的な年収のタイの人には高いかと。
貧富の差が大きい国ですから。ビジネスは成り立つのでしょう。

4.それらとはブランドアパレルと言うことですか?
高級、カジュアル共世界的に名前が通っている物であれば、
Siam Square界隈のショッピングセンターにあるのでは。
Louis Vouittonsの入っているショッピングセンターのサイトでも見てみてください。
http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/%E3%82 …
「バンコク」とカタカナで打てば検索できます。
    • 0

こんばんは。

具体的な金額が記憶にあったものがあるので、参考までに。

銀座で見た、ユニクロの1980円の女性用のパンツ。全く同じものが、バンコクのユニクロで790Bでした。バンコクで見たのは半年くらい後で、でしたが。タイのほうが高いなあ・・・という印象を持ちました。税金をわざわざ戻してもまだ高いよーな・・・。と。 そこまでする金額買わないし、ユニクロが手続き出来るのか、よくわからないですが。

そして、その商品が、数ヵ月後にセールで590Bに! 人だかりが出来てて、けっこう売れていました(笑)
でも、最近の感じだと、そのセール価格の金額で、やっと日本の正規価格と対等という気がします。

H&Mも、同じです。全く同じものが、タイのほうが高い。(バンコクの店で見たあと、日本でいくらなんだろう?とネットで調べた。) 正規価格は日本のほうが、若干安い印象です。まあ、これは私が日本人だから、日本円に換算して考え、日本円の金額で比べたからそうなった、のでしょう。

なので、カジュアルブランドは全くもって安くない。ZARAが、こころもち、タイのほうが安いような気がしましたが、同じ商品は確認してないので正確にはわかりません。日本のZARAの店舗の方が、グレードが高いものの比率が多く置いてるようにも感じたので。

タイから日本に運んで売っても利益が出るものは、マニアには大人気の山岳民族のグッズとか、品質の良いノニジュースとか、やはりハイクオリティのハーブ系のブランドのフレグランス製品やバスグッズ・化粧品(タイのブランドで、ヨーロッパの百貨店にも進出してるような)などでは。純粋にタイならでは、の原料・材料から出来ていて、高品質で、タイ国内で製造ならば、タイの価格よりはずっと日本で価値が出るだろうと思います。知ってる人は、高くても購入するので。

昔は、それこそウィークエンドマーケットみたいなとこで、安い線香や雑貨を仕入れて日本で売る、という方がいましたが、今となっては100円ショップにインド産のそっくりなものが大量に売ってるので、そういう品物では商売にはならなくなっただろうと思います。大手がごっそり運んだら、商品1個1個のコストでは、大敗ですよね。

なんか、ズレてしまいました、単に何が安いか?という疑問だけでしたらすみません。あ、あと、タイワコールで製造してるブ○ジャーなら、日本よりは安いです。全く同じものを確認できたのはもう数年前に1回ですが、その後わざわざ見てないので。たぶん、同じモデルを発売すると思います。ただし、サイズ表記が違うので、試着しないと購入はすすめられません。質問者様は男性かな?とはじめ思ったのに、つい余計なこと言ってスミマセン!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を多く教えていただきありがとうございました。
また思い出した際にでも回答いただけましたら助かります。
宜しくお願い致します。

P.S 質問者は男性です。

長くバンコクに住んだ者ですが、

タイは物価の高い国だと思います。
よくテレビ番組や雑誌などでタイを紹介する時、安~いを
連発していますが、食料品が安いせいだと思います。
確かに生鮮食料品や屋台のジャンクフードは安いですが、
ちょっとしたレストランやファーストフードなんかは、
日本と同等です。先日、からくりTVで大戸屋はタイでは
高級レストランと紹介していましたが、都会の人の間では
大戸屋はファーストフードの類で決して高級ではありません。
Coco壱もすき屋もスタバもごく普通に利用されるもので、
価格は日本と同じです。

SDカードをはじめデジタル関係のサプライも日本とほぼ
同水準の価格です。私は4月にASUSのノートPCを日本で
買いましたが、同じものがバンコクでも売っていました。
値段は同じ。日本ではWindowsが搭載されている分、安かったので
日本で買いました。

日本に旅行に行くタイ人が非常に多いですが、主目的は
グルメとショッピング、ブランドものや衣料品を買いこみ、
イオンで食料品を買って行かれます。

この回答への補足

中国深センの華強北駅付近の問屋街(東京の秋葉原が数個集まったような街)では、SanDiskのmicroSD32GBが約1千で買えました(バラ売りで1個買いました)。日本では2千円します。
バンコクの問屋街でも同じように、もしくはそれより安く手に入るのかと思っておりました。
やはりバンコクの問屋街でも、安く入手するのは無理なのでしょうか?

• 0