アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、
ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。

普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。
上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。
で、そういう時。
走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。
業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。

軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。
あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

A 回答 (6件)

左車線へ戻るにも、若干の加速力が必要なのか、、と思います。

となると、高速道路上、軽四輪で車線変更はそれなりの困難や手間があるのかな、、、
普通車と比べ軽四は
車線変更がおっくうにはなるのでしょうね・・・

ずっと左を走れば
より賢明かとは思うのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

嫁さんの軽に乗って思うことは、90km/h以上出すのは怖いということです。
なので、軽で120とか130ってホント命知らずだなと思ってしまいます。
でもいくら命知らずでも命は惜しいでしょうから、無理はしたくないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

アホの猿が運転しているのですよ そう思う事にしています 腹立てるだけ 損

• 0
この回答へのお礼

>アホの猿が運転しているのですよ 

猿に失礼では?(笑)

>腹立てるだけ 損

私に直接的な害はないので腹は立ちませんが、危ないなあと思います。

ご意見大まかに賛同しますが、ここは納得できませんでした。

>軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。

本当に軽自動車の方が多いですか?その根拠は?あなたの主観じゃ話になりません。

私がかつて軽自動車に乗っていた時、一番右の車線で遅い普通車に迷惑を被ったこともたくさんありました。軽自動車の問題は、上り坂でスピードが落ちやすいことであって、その時に判断して左へ車線変更できればいいことです。その他、全て普通車・軽自動車とも条件は一緒です。

>ガラガラなのに戻らない車もたまに。

普通車・軽自動車関係なく、「速度違反をしていないのだから、自分は間違っていない」という固定観念に支配されていて、周囲の道路状況を見ていないんだと思います。キープレフトは、高速道路では常識なんですが、そこが頭に入っていないんだと思いますよ。迷惑な話です。
    • 0
この回答へのお礼

>「速度違反をしていないのだから、自分は間違っていない」という固定観念に支配されていて、周囲の道路状況を見ていないんだと思います。

譲らない車ってたいがいかなりの速度違反してると思いますが、根拠のない主観ですので話になりませんね(笑)

わざわざ質問文で軽自動車と謳ったのは、上りでなくても軽には限界があるように思います。
それをなんだか意地を張って道を譲らないように見えてしまうのですよ。

あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

>> そうです。意味も無く追い越し車線を走り続けるのはずうずうしいからです。
これは、軽自動車だからとかいうのではなく、ドライバーの性格に問題があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そうです。意味も無く追い越し車線を走り続けるのはずうずうしいからです。

意味はあるのでしょうね、きっと。
例えば軽自動車で130km,140kmのスピードレンジはハンドルが危ういのでは?
だからできれば車線変更をしたくないとか思ってるのかもしれません。
そうだとすれば、ずうずうしい上に軽自動車だからということになるんじゃないかと思います。

こんにちは。

>高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

これは同感せざるを得ませんね。
間違いなく、

「走行車線」
「追い越し車線」

の概念を理解していないorそもそも知らないのだと思います。
「見ていない」というのもあながち間違ってないわたしも思います。

そういう車を追い越す時に、すれ違い様に運転席を覗いてみるとハンドルにかじりつきながらしっかり前だけを見て運転しているドライバー歴が非常に長いベテランドライバーさん(回りくどくてすみませんが)だったりすることがよくあります。

ちなみにわたしのオヤジ(65歳)なんか、そもそもまずバックミラーで周囲の確認自体してません。
その真意は、

「自分が安全運転すれば周りを見る必要なんかない。」

という自己中的なことをいっていますが。バックミラーなんて天井をうつしてますから(笑)
そうは言っても、車の流れを阻害しないように周囲の確認を心がけて運転するのも安全運転の1つなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>の概念を理解していないorそもそも知らないのだと思います。

そういえば嫁さんは免許とってから20年以上高速は走ったことがないと言っていました。
軽しか乗ったことがない人には嫁さんみたいのが多いかもしれませんね。

ここ数年、軽自動車の台数が多くなったからそう感じるだけだと思います。

それと、MTだと失速してきたらギアチェンジをしなければなりませんが、AT(CVT含む)が勝手にするんですから、漫然運転が横行するのはある意味自然です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、130km,140kmくらい出てると思うんですよ。
普通車ならそのスピードでもそこからまだ踏み込めるから後続と車間が詰まることも避けられますが、軽の場合は見る間に車間が詰まっていくから目立つのではないかと思っています。