プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

特に、人の噂話をしている時にそのような現象が起き、間違いなく盗聴が疑われますが、盗聴器が仕掛けられてるとは思えず。

どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。



盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、インタネットADSLを共用させている場合、聞こえることがあります
これは、電話機が複数分岐(ブランチ接続)しているならば、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐させないとが原因です。
この防止対策は、電話機全部を、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐すると直ります。

natsumega さんは、コードレス電話を使っていますか?
もし、使っている場合は、子機は「デジタルコードレス」なら心配ないですが、もし、「アナログコードレス」なら、何処かの声が聞こえることもあるし、また、誰かに盗聴もされています。
「デジタルコードレス」か、「アナログコードレス」かの見分ける方法は、親機または子機に「DIGITAL」とか「デジタル」と印字があれば「デジタルコードレス」です。表示が無ければ、「アナログコードレス」です。
「アナログコードレス」なら、見通しで数百メートル、集合住宅(マンション・アパート等)の高い建物なら、見通しで何キロもコードレスの電波が飛んで、盗聴されている恐れが大きいです。
注:携帯・フマフォは、デジタルの電波なので、盗聴はされていない。

それから、natsumega さんの付近に、AMのラジオ放送アンテナがあると、AMラジオの電波が電話線や電話機で検波されて、電話機でラジオ放送聞こえることもあります。ラジオの内容がはっきりでなく、質問のスピーカの様な響きになっている事もあります。
ラジオアンテナ近くにあるのが原因と思われるなら、契約の電話会社へ連絡です。
対策は、ラジオ電波を除去する「フィルター」等を、電話回線に取り付けることもあります。(費用は、フィルターの部品代+アルファです)



> どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

盗聴されていると感じる固定電話の回線種類は何ですか?
例えば、アナログ回線、ISDN回線(デジタル回線)、光回線です。

盗聴器は、市販の機械です(電子機器の知識があれば、自作も可能)
盗聴器を電話回線に仕掛けると、日本国内では電気通信法違反となり、逮捕されます。

電話線で盗聴器が仕掛けられているとすれば、メタル線(材質が銅線のケーブル・引き込み線・家の壁の中の配線)に流れるアナログ信号の部分です。
・ アナログ回線の場合は、メタル部分は全部なので、回線全体や電話機内部に盗聴器を仕掛けれることも有ります。
・ ISDN回線(デジタル回線)は、回線がデジタル信号なので、回線に仕掛けられても盗聴が不能です。仕掛ける場所がTA(ターミナルアダプタ。モデムの様な機器)の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。
・ 光回線の場合は、ISDN回線と同様に回線はデジタルですので、盗聴不能です。仕掛ける場所が「光回線終端装置」の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。

----------------------

もし、電話回線を点検希望なら、契約の電話会社へ連絡して下さい。ただし、有料の点検です(おそらく、盗聴器等の原因がなくても、1万円くらいと思います)
アナログ回線とISDN回線の場合は、契約の電話会社が家の中の配線を点検します。その結果、メタル線の電話ケーブル・引込線も点検するならば,NTT東(西)が点検します。
つまり、メタル回線の契約がNTT東(西)で無い場合は、NTT東(西)では直接の受付をしませんが、メタル線の点検の場所が引込線・ケーブルせんならNTT東(西)が点検します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

探偵に調査してもらうと発見できるかもしれませんね。
タイミングがいつも人の噂話の時だけなので、盗聴されてると感じますが、警察の違法傍受だと難しそうですね。

いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/15 23:05

先方がスピーカホンに切替てるとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあるんでしょうか?
複数の人がそうしてるとは思えないのですが^^

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/15 23:06

従来のアナログ電話は盗聴が簡単です。

よくスパイ映画に出てくるでしょう。知識のある人なら、容易に出来ます。最近のひかり電話はそれほど簡単ではありません。通信方式がデジタルのインターネットだからです。やろうと思えば盗聴も出来ないことではありませんが、高度な技術と仕掛けが必要で、民間人のあなたに仕掛けることはないでしょう。もしご不審なら、ひかり電話になさったらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕掛けられてなければあまり心配いらないということでしょうかね^^
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/15 23:06

>固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。



電話してる相手の受話器のマイクが、電話してる相手の受話器のスピーカーから流れる貴方の声を拾ってしまうと、貴方の声が電話回線を往復して貴方の耳に聞こえるので、こういう事が起きます。

>特に、人の噂話をしている時にそのような現象が起き

噂話って、喋ってて面白いから、盛り上がって、普段よりも声が大きくなっていませんか?

普段よりも声が大きければ、電話相手の受話器のマイクが受話器のスピーカーから聞こえる貴方の声を拾ってしまう確率が上がります。

最近の携帯電話やスマホには「エコーキャンセラー」と言って、こういう「回り込み」を防ぐモードが付いていたりします。

あと、公安当局などが盗聴をする場合は、NTTの高所作業車を借りて、NTTの作業着を着て電柱に上がって、電柱から盗聴するんで、家の中で盗聴器を探しても見付かりませんし、電波も使わないので、盗聴器探知機が使えません。

でも、盗聴用の線を繋いだ事によって電気的な影響が出るので、電話の音声に「独特な違和感」が出ます。

この違和感は言葉では説明できませんが、少なくとも

>スピーカーのような響きになることがあり

とは違うので、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても小さな声で話してます^^
いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/15 23:08

盗聴器が仕掛けられていても、スピーカーのような響きにはなりません



ただ、そのスピーカーのような響きとは関係なく、盗聴器が仕掛けられている可能性はゼロではありません

電話以外にも盗聴器や盗撮器が仕掛けられているかもしれません

仕組みは色々あるので、書ききれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました^^
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2013/08/15 23:09

どこかに無線機があるのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線機?
怖いですね。
探偵に調べてもらえばわかりますかね^^
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A