プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟姉妹がいる方に質問です。
私は一人っ子で、兄弟姉妹がいません。

兄弟姉妹ってどんな感じですか?
うざいけど、しばらく会っていなかったり、死んでしまったらやっぱり悲しいですか?
兄弟姉妹のこと、好きですか?
兄弟姉妹のこと、嫌いですか?
好きな方は理由はなんですか?
嫌いな方は理由はなんですか?

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

4人きょうだいです。



異性のきょうだいとはそうでもないんですが
同性のきょうだいとは戦友という感じ。
それぞれ結婚したり出産したりしていますが
よき相談相手です。
仲はよかった時期悪かった時期ありますが
現在はおとなになったし離れているしで
たまに会えると嬉しいです。
ウザい、と思ったのはたぶん私が小学生くらいの時だけですね。
遊びに行くのについてこられるのが面倒でした。
その後はそんな風に思うことはないですね。

親に何かあったとき、
また、
それぞれのきょうだいになにかあったとき、
相談できる人が複数いるというのは
優柔不断でヘタレな私にはとてもありがたいです。

好きとか嫌いとかは考えたことが無いですが
いない選択肢が無いので
今の自分にとって必要な人たちであることは
間違いないと思います。

死んでしまったら・・・想像できないけど
なんともいえない、
言葉では言い表せない状態になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四人も!?少しびっくりしました。
ですが一人っ子の私からしたら、とても羨ましいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 21:23

私は弟(1つ下)、妹(3つ下)、弟(13下)の4人兄弟です。


兄弟姉妹がどんな感じかというと、そのままですが、父親・母親以外に家族がたくさんいる感じです。
別に好きでもないですし、嫌いというほどでもありません。
家族なんだから、空気みたいなものです。
しばらく会えなくても寂しいとは思いませんが、死んだらそれなりに悲しいと思います。
困ってたら助けてあげたいとは思いますが、あまり過剰にべたべたするつもりもありません。
個人の性格的なものもあると思います。

小さいときは鬱陶しく思うことも多かったです。
部屋は上の弟と2人部屋だったのですが、弟の乱雑振りが細かい私に合わなくて度々喧嘩した記憶があります。
むしろ、歳が近すぎるのもあるでしょうが、あまり仲が良かった記憶はありません。
妹はかなり甘やかしてました。
その結果、かなり生意気に育ちました(笑)
すべての兄は妹に甘いというのが私の持論です。
下の弟は歳が離れすぎているので兄弟という感じはしません。
下の弟が物心ついたときには私は家を出ていたので、親戚の子供みたいな感じ、向こうからすれば親戚のおじさんみたいな感じです。

毎日顔を合わせて過ごすのですから、嫌いなところの方が余程多く見えると思います。
ただ、毎日顔を合わせて過ごすのですから、好き嫌いを越えた情がわきます。
親だってそうですよね。
鬱陶しいと思うことも多いですが、有難い存在でもあります。

大人になると付き合い方も変わります。
上の弟は結婚して子供も2人いるので生活は大変そうです。
できる援助はしてあげています。
何はともあれ幸せになって欲しいと思う、それも兄弟だからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟多くて羨ましいです。
私も可愛い妹が欲しかったです…ww

大人になってから兄弟ってありがたい存在になるんですね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 21:28

私(姉)と弟の二人です。



小さいときは弟の面倒をよく見させられました。
可愛がったりいじめたりしました(笑)
子分扱いもしました。
一人でトイレに行けない弟は私が頼りでした。

でも思春期以降になると異性のきょうだいは接点が少なくなります。
私も早くに家を出たので弟の大学時代のことはほとんど知りません。
でも小さい頃のことがあるのか私には頭が上がらない弟です。
今はたまにしか会いませんので他人同然ですけど、会えばやっぱり家族だなって思います。
私も弟も、一女一男とまったく同じきょうだい構成の子供を持ちました。
子供達は仲良しです。

弟のことは大好きってほどでもないけど嫌いじゃないのは確か。
いつまで経っても年下の男の子って感じです。
息子が中学生くらいになるとつい弟の名前で呼んでしまいそうになりました。
やはりどこか似てるんですよね。
弟がつらい目に遇ったり病気になったりすれば心配です。
元気でいれば会わないのは別に平気だけど、家族ですから死んだときの事なんて考えたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんと弟になると、やはり弟は姉に勝てないものなんでしょうかね…ww
兄弟、うらやましいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 21:29

こんにちは



5人兄妹です

姉、姉、妹、弟

兄だけおりません

長女の姉が男まさりで実態的には兄かも(笑)

うざい時もあるし、心配もしてくれる、心配もする

子供の頃は、ハチャメチャでしたけど、兄妹ゲンカも半端じゃない

大人になると、子供の頃より。。まし。。。

一つの家庭の中で、年の近いややこしいのが、たくさんいると当然喧嘩勃発ですよね?

でも、大人になり、それぞれが別の家庭を持つと、たまにしか顔を合わさない分優しくなれます(笑)

それぞれ、お互い様に、「好きなとこ」「嫌いなとこ」ありますよ

たまに。。なので、「好きなとこ」しか「見せない、見ない」ですね

バカを言って笑える、本音で話が出来る、助け合えるから兄妹好きですね

干渉されるとこは、ちょっとウザイです(笑)

母親に感謝ですね、こんなに、たくさん兄妹産んでもらって。。。

私は、兄妹が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人!?多いですね!

兄弟喧嘩もたくさんしていたんでしょうねー…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 21:31

二歳上の姉がいます。


小学生の時喧嘩ばかり。
中学生の時ある程度の会話のみ。お互いに無関心。
高校生の時ほぼ会話無し。

ですが私が二十歳こえたくらいから
普通に話すようになり
姉が結婚してから一緒に出掛けたり
私の仕事や恋愛の事を相談できるようになりました。

嫌いなとこもあるけど
やっぱり2人だけの姉妹なんで好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母と同じ兄弟構成です!
母と同じことを言っていたので、少しびっくりしました。

回答ありがとうございました!お姉さんを大切にしてくださいね。

お礼日時:2013/09/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!