プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンロード購入したWindows7 Home Premium SP1 64bit版のISOイメージ(3,322GB)をDVD-R(4.7GB)に焼いてHDDの空きを増やしたいのですが、1GB以上無駄になるので何かのバックアップに使えないかと思っています。

有料ソフト、無料ソフト問いません。
ISOイメージにファイルを追加してDVD-Rを焼いても、問題なくBIOSからブートしてWindows7をインストールできる状態のまま無駄を省けないでしょうか?

A 回答 (6件)

ISOイメージの中には「このディスクはブートできますよ」って言う情報と一緒に「このディスクには、これらのファイルが入っていますよ」と言うコンテンツ情報も含まれています。

なので、ISOファイルをディスクに書き込む場合、空いている部分にファイルを追加する事は出来ません。

ISOファイルをイメージ書き込みしないで、単なるファイルとして書き込むなら、書き込み時に他のファイルも一緒に書き込む事で、空いている部分を使えますが、今度は、そのディスクから起動出来なくなります。

>問題なくBIOSからブートしてWindows7をインストールできる状態のまま無駄を省けないでしょうか?

ISOファイルを仮想ドライブにマウントして、中身をどこかのフォルダに書き出して、そのフォルダに別のフォルダを足して、空き容量の分だけ、何か別のファイルを足します。

そして、ディスク1枚分埋まったら、「ブート可能ディスク」として、ISOファイルを作り直しましょう。

但し、この作業で作ったディスクは「信頼性が非常に低い」です。

何故なら、ディスクの容量いっぱいまで書いた場合、汚れや傷が付き易くてカビ等の侵食を受け易い「最外周」にデータが入ってしまう為、ちょっとした事で「ディスクがパーになる」からです。

4.7GBのディスクに、3.3GBくらいを入れると、汚れや傷が付く可能性が高い最外周が未使用になるので、掴んだ時にディスクの端っこに指紋が付いたとしても、問題なく読み込み出来ます。

3.3GBなら「外周に1センチくらいの安全地帯が出来る」ので「空けたまま使わない」ほうが賢明です。

元データは削除してDVD-Rしか残さないのであれば、「絶対に、容量いっぱいにはしない」のが鉄則。

そして、念のため、同じものを2枚作りましょう。

あと、DVD-Rは長期保存に向かないので、2年に1回のペースで「ディスクを作り直し」しましょう。

数年後、ディスクが劣化してパーになった頃には、たぶん、Win7のサポートも終了していて、ダウンロードも出来なくなっている筈ですから、絶対に持っているデータを失わないような対策をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

『外周に1センチくらいの安全地帯が出来る』DVD-Rを長持ちさせるコツ、そして劣化するので2年ぐらいで作り直しなど、非常に勉強になりました。
手段と目的を分けて考えるのは安全のために非常に重要ですね。
外周部のダメージによる弱さは知りませんでした。納得です。
どうもありがとうございました。

>ISOイメージにファイルを追加してDVD-Rを焼いても、問題なくBIOSからブートしてWindows7をインストールできる状態のまま無駄を省けないでしょうか?

Windows 7のisoイメージアイルはマウントしても追加書き込みはできません。
全てのファイルをHDDにコピーして必要なファイルを追加してからブータブルDVDとしてisoファイルを作成するかDVDに焼き込む必要があります。
Vista用にvLiteと言うソフトがありますので試されると良いでしょう。
何処から入手できるかと使い方はあなた自身で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

vLiteの類は使ったことはありませんが、SP1同梱ディスクを作っている人たちが話題にしてましたので思い出しました。

企業向けのボリュームライセンス、MSDN Subscriberライセンス、TechNet Subscriberライセンス等のライセンス契約をされた方でしょうか?

他の方もおっしゃる通り、管理する上でもOSインストールディスクであれば単体で焼いておいた方が良いかと思います。

また補足として、展開したデータを通常のデータディスクとして書き込んでも、ブート領域が無くインストールディスクとしては意味を成さない状態になりますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

管理のしやすさなど、アドバイスありがとうございました。

#2です。

>Windows7は正規でのダウンロード販売は行われていませんが・・・

ちょっと訂正です。
少なくとも今正規でのダウンロード販売は行われてないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2010年3月にTechnet会員になり、SP1が出た時にダウンロードしたものです。
面倒に思いHDDに入れたままでしたが、削除したいのでDVD-Rに焼いて保存する時に「Officeぐらいなら入りそうなので一緒にできないかな、そういえばSP1同梱ディスクを作っている人もいるんだっけ、検索したけどピンとこないな」と思いこの質問を投稿するに至りました。

>ダウンロード購入したWindows7 Home Premium SP1 64bit版のISOイメージ(3,322GB)を

Windows7は正規でのダウンロード販売は行われていませんが・・・
    • 0

> 1GB以上無駄になるので・・・

ムダになるといってもDVD-Rは数10円ですよね。
ムダと考えずにシンプルな方法で使用するのがいいと思います。
---
どうしても実施したいというのなら簡単に作成できます。
win7エクスプローラでisoをマウントし,追加したいファイルを追加する。
追加後のフォルダ全体を 定番ソフト imgburn を使用してブータブルisoを作成する。
作成したブータブルisoでPC起動すればWin7インストールDVD + 追加したファイルでWin7インストールができる。
imgburn についてはWeb検索すれば多くの使用例を参照できます。
    • 0
この回答へのお礼

imgburnですね、有名ソフトなので名前は見たことがあります。
検索するとブータブルDVDを作れるフリーウェアが複数あって迷ったので、お勧めいただいたimgburnでやってみることにします。