プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回妻の不倫について、以下にて質問させていただいたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8202834.html

この際は多くの方からご返信、アドバイスをいただき本当に感謝しております。
1人で悩んでいたので、多少気持ちが楽になり、対応を急がねばという気持ちになりました。
その後色々自分で調べたのですが、やはり妻は真っ黒です。(残念ながら)

783KAITOUさんの返答をベストアンサーとさせていただいたのにはわけがあります。
妻の不在中に僕名義の通帳など調べたのですが、明らかに金の出が怪しいです。
かなり使っています。

でも相変わらずSEXはしていませんし、キスもちょっと嫌そうです。
心が相手に行ってるのかな~なんてネガティヴ思考もでてきます。
外出すると手は繋いで歩きます。
妻は相変わらず携帯を肌身離さず持っています。

妻が本気で好きなのと金を貢がされてるの双方かもしれません。

相変わらず不倫のこと、僕のことを好きじゃないってことは一切話していません。

そこで皆さんのアドバイスを参考に思い切って月末からの出張時に調査会社に依頼することを決めました。
調査会社はこれから探しますが、以下についてアドバイスをお願いいたします。

僕の目標は前回同様、妻との修復を目指すことです。
(別れろ等のご意見は申し訳ありませんが必要ありません)

1:裁判(男との)に勝てるだけの証拠とは男の自宅に連泊だけだと弱いですか?
  1度や2度の外泊証拠だけだと弱いでしょうか?
  (過去のETC履歴を見ると連泊が多いので男の家かなと)
  その他はETCの履歴くらいです。

2:証拠が取れた場合、内容証明を送ろうと思っていますが・・・
  A:自分で書く。
  B:行政書士に依頼。
  C:弁護士に依頼。
  上記ですとどれが好ましいでしょうか?
  個人的にはまずはBで様子を見て、相手の出方次第でCかなと思っています。

3:内容証明を出すタイミングは?
  妻に話をする前?後?

4:妻に内容証明を出したと伝える必要は?  
  必要な場合のタイミングは?

5:相手の男がやくざ風だった場合どうすれば??
  (やくざ以外にも堅気風じゃない、無職等の場合)

6:内容証明の文章的に以下はいかがでしょうか?(謝罪文を求める項目は省こうかと思います。

  A:http://www.shinwa-do.com/c_o_contents_2/title_h2 …
  B:http://www.shinwa-do.com/c_o_contents_2/title_h2 …
  C:http://www.naiyoushoumei.net/naiyou-0furin.html

7:妻とこの件を話す際は記録を取ったほうが良いとのことですがこれはボイスレコーダーでしょうか?
  普通のボイスレコーダーではなく、スパイ用みたいな物ですか?

8:上記以外で特に気を付けたほうが良いと思われる点などアドバイスがありましたらお願いいたします。

妻の何を、どこを信じて良いのかさっぱり分からなくなりました・・・

何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたと何度もやり取りをするのは、この掲示板を個人的に利用しているようで、掲示板の趣旨に反するような気がします。

従いまして、この案件に対するアドバイスはこれを最後にさせて頂きますのでご了解下さいませ。

お尋ねの
男に内容証明を送付した場合、金を隠される、もしくは送られる可能性が考えられるのですが、この対応はどうするべきでしょうか?

↑これは、考えすぎです。こういう事を考え出すと、問題を解決するために行動に移したいのだけど、行動に移すと不都合なことが起こるのではないだろうか。妻の性格からしてきっとそうなるように思う。ならば、行動を起こさずに何らかの方法で解決できないだろうか。と、いうように「うつの世界」でものを考えるようになっている証拠です。これを「美化の妄想」といいます。

あなたの推測通り、お金を隠されたり、男に送った場合を考えてみて下さい。完全に奥さんは男の側に付いていることになります。ならば、この点を別の案件として裁判所で争うことも可能です。こんな事は考えないことです。それよりも奥さんの不倫相手男の素性を始め行状などのあらゆる事実を調べてみることが大変大切です。

また内容証明を送った後に妻との接し方や対応方法などもアドバイスお願いいたします。

↑内容証明郵便を奥さんの不倫相手の男に送ったことは、奥さんに知らせないこと。これは、間接的に奥さんを守っていることになります。その上で、奥さんがあなたに内容証明郵便に関して尋ねてきた場合、普通は聞いてこないか、聞いてもそれとなく、という感じになります。

何故なら、あなたが奥さんの不倫に関して一切問いただしたり責めたりしていません。そして、不倫に関して抗議したのは男の方だけなのです。奥さんには何もいってません。ここで奥さんは、あなたが何をどのように考えているのかが気になって仕方がありません。そこで、あなたがどのように考えているのか探りを入れてくる場合があります。又、どの程度の証拠を持っているのかも気になります。奥さんの方から不倫を働いていました。と、いう開き直り的な質問はほとんどありません。そのような中でもあなたに不倫に関することをお聞きになった場合、以下のような感じで答えておきましょう。

※私は、あなたとの家庭を守り育てていく責任がある。
※あなたと結婚した以上、あなたの人生の責任を負っている。
※家族の不都合なことは、出来るだけ人に知られずに解決すべきだ。
※私たち夫婦は、善いときもそうでないときも、いつも協力しあって生きるのが当然だと思っている。
※私は、あなたと知り合った頃から今まで、あなたへの愛情は変わっていない。

以上は思いつくままに書いてみました。要は世間の誰が聞いても、夫婦なら当たり前だと思えることを、少し距離を置いた言葉でいえば良いのです。あなたが、何々だから、とか。私は、何々であなたがどうだこうだという個人攻撃に繋がる感情的な言葉は禁句です。

色々調べているのですが、不倫の内容証明送付の場合離婚する場合と離婚しない場合の記載内容が若干異なると明記していることがありました。

↑この件に関して、夫婦が離婚する場合とかしない場合の内証証明の書き方を変えるなんてナンセンスです。受けとる相手の責任の自覚が薄れます。又、受けとる相手を駆け引きの対象にしていることに繋がります。変えなくて良いです。変えた方が良いというのは、内容証明の書き方を教えて商売にしている人です。

今回と初回にアドバイスいただいたことを肝に銘じ、毅然とした態度、姿勢で初志貫徹します。
内容証明は必ず送ります。妻にも僕からはこの件話すことはいたしません。

↑内容証明をたたき台にして、奥さんと不倫相手男性を別れさせるのである。と、いうことをが第一義ですのでその点を間違わずに、色々な事が頭をよぎったときは、最初の思いに戻ってそこから又考えましょう。目の前の事をひとつずるかたづけていけば必ず上手く行きます。考えがフラフラしないことです。他者に、今回の件は伏せておきましょう。裁判になったとき、その時に新たな証拠集めと共に他の人にも言うのです。言うというのは他の人の意見も聞くという意味です。そして、それらが裁判であなたの有力な味方をしてくれます。(その使い方はその時に・・・です。)

最初から、色々な人の意見を聞いたりして、問題を多くの人が共有すれば、あなたのケースでいうと奥さんがやり直したいと思っていらっしゃってもあなた以外の他者の目が気になって、もう戻れない。と、なります。こういう問題は当初は当事者だけで解決をするようにしましょう。

どうしても当事者で解決できない場合、少しずつ問題を共有してくれる人に広げれば良いのです。奥さんとの離婚を考えていないのであれば、不倫男を徹底的に調べましょう。必ずあなたにとって有利に事を運べる資料が出て来るように確信します。それは、奥さんが男を見切る資料になるかも知れません。最後に、気持ちが落ち込んでいるときは行動をしないことです。その時は、よし、明日は何々をしよう。と、決めて、その日はゆっくり、リラックスして過ごしましょう。冷静に、事実の積み重ねから取り組んで下さい。以上ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々返答誠にありがとうございます。
実はここ最近平均睡眠時間が3時間弱で毎日悪夢で目覚めるので気が滅入っていました。
食事もあまり取れずにネガティヴ思考になっていたようです。
本当に貴殿のご意見を拝読すると勇気と自信がわいてきます。

今回の件必ず良い結果を生みたいと思います。
また何かありましたらこの掲示板にて質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/08/17 12:11

 お尋ねがありましたので再度恐縮です。

 
妻に不倫を働かれた夫として、当事者としての気持ちは大変よく分かります。私も当事者になったなら、あなたと同じ気持ちになるでしょう。

しかし、この方法は一番やってはいけないことなのです。一番やりたいことでもあります。→【証拠を入手した場合、妻を信じてまず妻ととことん話し合うと言う行動はいかがでしょうか?】(証拠は見せずに妻からの告白を促す方法で)

不倫問題は三角関係なのです。つまり、2人と1人という関係です。恐縮ですが、今のあなたは、奥さんと不倫相手の2人と、あなた1人の関係です。この三角関係を1人対1人対1人のバラバラの関係にすることから問題解決が始まります。1人対1人対1人の関係になれば一番不利な状態に2重に追い込まれるのは奥さんの不倫相手男性なのです。この弱いところと自分から遠い所から崩すのが定石です。

奥さんに不倫の事を如何なる形でも言えば、奥さんの気持ちは男を守りに入ります。同時に当然のことですが自分をも守ろうとします。あなたがどれだけまともな事を仰って、奥さんがそれを理解されていても、それに気持ちが付いていかないのです。奥さんは矛盾した状態で無意識に不倫相手の男を守るような言動をとる様になります。この問題が解決するまでの間、奥さんとの距離の取り方、難しいですよ。

◎また僕は証拠が取れた場合の対応数パターンは考えていますが、あまり時間を掛けたくないということと、最終的な裁判も見据えて動いたほうが良いのかなと思っています。

↑裁判を見据えた対応をお考えなら、奥さんの不倫相手男性を、詐欺罪で訴えることも考えておくべきです。奥さんを騙してお金を引っ張り出した。と、いうストーリーでです。その場合、警察とか法テラスなどに詐欺罪が成立するかどうかの相談をしておくべきです。詐欺が成立するかどうかは難しいと思いますが、それよりも警察とか法テラスに相談した。この相談したという実績が重要なのです。いついつ何処の警察署の何々係の何という名前の警察官にどういうことを相談したのか、という記録が、裁判になったときに意味を持ちます。あなたに有利に向かいます。間違いなくです。そして、その相談した記録をお願いする場合もありますのでよろしくお願いします。と、いっていつでも取り出してもらえるように、警察などにお願いしておけばいいのです。警察は了解してくれます。

◎やはり弁護士に依頼すると離婚へと行ってしまうのでしょうか・・・

↑弁護士を入れるのはあとの方で良いのです。上記のようなことは弁護士はやってくれません。その意味すら知らない弁護士もいます。案件を処理していくらです。依頼者が納得したかどうかは関係ないのが弁護士です。又、裁判になると裁判官を如何に納得してもらえるかにかかっています。

◎いきなり貴殿のおっしゃる通り内容証明送付が最も効果的でしょうか?

↑内容証明を出すのは、交渉のたたき台として一番手っ取り早く且つ相手を交渉のテーブルに引き出すのに効果的だからです。内容証明郵便を出すのにためらっていらっしゃるのなら中止すべきです。この問題解決には強い意思が必要です。途中でイヤになってもダメですし、弱気になってもダメです。不安に思われるのなら実行に移さない方が良いでしょう。

色々な事で煩わしいことも、当初予想だにしなかったことも発生する可能性大です。そのような場合誰でもそうですが弱気になり孤独になります。この様なとき、あなたを支えてくれる誰かがいらっしゃれば初志貫徹、となるのでしょうがねぇ・・・。弱気になれば負けですのでそうなる雰囲気になれば、弁護士を頼んで裁判の方向ですね。

裁判になればあなたは負けるわけがありませんので、強気で色々な事を要求するように弁護士さんにお願いしておくべきです。その前に、奥さんの不倫相手の男性を調べていくと、男にとって色々と不都合な点が出て来るような気がします。ここが最初の勝負所でもあります。如何に相手の弱みを握るかに尽きます。奥さんとどうしても話したい場合は、不倫をした奥さんの人間性を責めず、「不倫そのもの」について客観的に話し合えば対立は発生しませんので、話の内容を考えながら行って下さい。あなたの弱気の虫が心配です。

この回答への補足

再度のご返答誠にありがとうございます。

あといくつかアドバイスお願いいたします。

初回の質問に記載しましたが、僕らの家計はすべて妻が握っております。
男に内容証明を送付した場合、金を隠される、もしくは送られる可能性が考えられるのですが、この対応はどうするべきでしょうか?
また妻は自分の口座も持っており、数十万所持していることが確認できました。
(専業なので収入は有りません)

また内容証明を送った後に妻との接し方や対応方法などもアドバイスお願いいたします。
(過去の貴殿の返答は非常に参考にさせていただきました)
出来れば家を出て行かないようにする方法などコツがあれば教えてください。

色々調べているのですが、不倫の内容証明送付の場合離婚する場合と離婚しない場合の記載内容が若干異なると明記していることがありました。
これについてお分かりになることが有ればご教示ください。

今回と初回にアドバイスいただいたことを肝に銘じ、毅然とした態度、姿勢で初志貫徹します。
内容証明は必ず送ります。
妻にも僕からはこの件話すことはいたしません。

弱気になった時、また状況が進行した時には必ずこの掲示板に書き込みをしますので、どうか見守っていただき、アドバイスを頂けると嬉しいです。
僕らには子供もいなく、ぼくの両親も他界しておりますので、心の支えがありません。
妹がいますが、すでに嫁に出ており、妻とも仲が良いので、修復後のことを考えると話せませんし、万が一妻に直接抗議でもされたら厄介ですから。

後は妻のねーさんがいるのですが、ここも話さないほうが良いですよね?
妻のねーさんは数か月前に旦那の不倫が発覚し、今は修復に向け頑張っています。
そのねーさんの夫の浮気を知った僕の妻は不倫は最低など暴言履きまくってすごかったんで、まさかなぁとは思っていたのですが、僕のカンが当たってしまったようです。
妻のねーさんは冷静なので話は聞いてくれそうなんですが、ここも我慢したほうが良いですよね??

妻を取り返すことを最終目標とし、且つここまでやったんだから最悪離婚となっても後悔しないように、全力でぶつかる所存です。

何卒お願いいたします。

PS:過去の返答など拝見させていただきましたが、誠に冷静かつ的確で非常に頼もしいと思っております。
  この手のプロの方なのでしょうか?

補足日時:2013/08/16 22:08
    • good
    • 1

夫婦関係の再構築を考えた上での奥さんの不倫問題の解決方法、お尋ねの順にアドバイス差し上げます。



1:裁判(男との)に勝てるだけの証拠とは男の自宅に連泊だけだと弱いですか?
  1度や2度の外泊証拠だけだと弱いでしょうか?

↑不倫の証拠作りについてお尋ねです。
奥さんが不倫相手の自宅に出入りする証拠を都合2回は必要です。都合というのは、出と入りを1回としますので2回の出入りです。何時に男の家にどういう経緯で入り、そこから出て来たのはいつの日の何時で、どの様な服装だったのか。奥さん1人で出て来たのか他に誰かがいたのか。その時の様子等々を客観的証拠とします。男と奥さんが外で会っているのかどうか、その時の2人の様子、等々も必要です。又、奥さんが、男のところに出かける用事とかはないのかあるのか、です。

次ぎに、家庭内の事実の証拠として、あなたが家庭内の夫婦の実情を書面にしなければなりません。まず、結婚したいきさつから書き出します。そして、現在のように奥さんを疑う切っ掛けになった事柄、更に色々と奥さんの行動をチェックしてみたところどうひいき目に考えても不倫を疑わずにいられなかったことまで書きます。そして、事実を把握して善処するためにやむなく無く奥さんの素行調査をした結果、男の家に出入りしていた。出入りは単なる出入りでは無く、男の妻のようにそこで泊まっていたのであった。と、いうような感じの文書を書きます。

2:証拠が取れた場合、内容証明を送ろうと思っていますが・・・
  A:自分で書く。
  B:行政書士に依頼。
  C:弁護士に依頼。
  上記ですとどれが好ましいでしょうか?
  個人的にはまずはBで様子を見て、相手の出方次第でCかなと思っています。

↑内容証明は、自分で書くべきです。あなたのお考えになっている、Bで様子を見て、相手の出方次第でCかなと思っています。これは、とんでもないやり方です。内容証明を出す意味は、出す時点で既に解決策の幾つかを想定して出さないと失敗します。内容証明は、あくまでも交渉のためのたたき台です。

3:内容証明を出すタイミングは?
  妻に話をする前?後?

↑内証証明を出すタイミングは、不倫の証拠が撮れて、あなたのこの問題の解決の幾つかの道筋が決まった時です。奥さんに話してはいけません。これは鉄則です。不倫相手から奥さんが聞いて知るのは仕方がありません。その時に,奥さんから訪ねられたらどの様に返事をするかを予め決めておきます。この時の夫婦の会話は、あなた方夫婦の個別性の問題を話題にせず、どの家庭にも共通する夫婦としての普遍的な言葉を短い言葉で言うことがコツです。同じ言葉を何度でも良いのです。

4:妻に内容証明を出したと伝える必要は?
  必要な場合のタイミングは?

↑何故奥さんに、奥さんの不倫相手に内容証明を出したことを伝えるのですか。あなたは奥さんともう一度やり直したい、というお考えでは無かったのですか。ここで奥さんに、不倫相手の対応に関して言うと言う事は奥さんとの関係を清算するのである。と、いう意味を含んでいます。

5:相手の男がやくざ風だった場合どうすれば??
  (やくざ以外にも堅気風じゃない、無職等の場合)

↑その為に内容証明の最後に、内容証明で要求したことが実行してもらえない場合、裁判所に訴えます。と、いう文言を入れるのです。これを書いておくと、ヤクザでも大丈夫です。更に強要とか脅迫とかにもなりません。

6:内容証明の文章的に以下はいかがでしょうか?(謝罪文を求める項目は省こうかと思います。

  A:http://www.shinwa-do.com/c_o_contents_2/title_h2 …
  B:http://www.shinwa-do.com/c_o_contents_2/title_h2 …
  C:http://www.naiyoushoumei.net/naiyou-0furin.html

↑3通の例文を拝見しましたが、3通とも文書が長すぎでダメです。そして、差し出し人の権利をかさにかけている点が相手につけ込まれる原因にもなります。何はともあれこれでは受け取った方がめんどくさくなります。内容証明郵便は簡潔に自分の立場(慰謝料の請求権者)を明らかにします。次ぎに、要求の根拠です。その根拠の法的根拠です。次ぎに、何をいつまでにどの様にすべきなです。最後に、応じない場合はどうするかです。これらを簡潔にまとめると相手に非常にインパクトを与えます。口座番号なんて書くのは、色々書いた方が内容証明に重みが出るだろうという発想かも知れませんが、中止すべきです。謝罪文も尚更です。口座番号のところは「送金又は持参」して支払って下さい。と、した方が文書全体としては良いのです。

7:妻とこの件を話す際は記録を取ったほうが良いとのことですがこれはボイスレコーダーでしょうか?
  普通のボイスレコーダーではなく、スパイ用みたいな物ですか?

↑奥さんはこの時点で全く関係ないものとすべきなのです。そうで無ければあなたは、奥さんの不倫相手の男性と奥さんの2人を同時に相手にすることになります。これは大変疲れるのです。何からどう処理して良いのか途中で迷うようになります。そうでなくても奥さんは不倫相手と相談しながらの2人組です。あなたは1人です。これは少し考えれば分かります。

8:上記以外で特に気を付けたほうが良いと思われる点などアドバイスがありましたらお願いいたします。

↑不倫の証拠が集まったのなら、まず、あなたの解決策を幾つかのパターンに分けて考えましょう。ある程度考えがまとまれば、後は迷うこと無く実行です。実行とは内容証明郵便を奥さんの不倫相手の男に出してスタートを切るということです。これを考えるとき、相手の都合は余り考えないことがコツです。相手の事情は考えるな。と、いうことです。あなたは言われなき不倫を働かれた被害者である。と、位置づけから動いてはいけません。

奥さんの不倫愛男性にお金があるとも無いとかも、今は関係ありません。奥さんは相手の男の家に泊まっている。と、いうことですのでその家の名義人なども調べておきましょう。そして、家族構成とか仕事、友達関係、実家なども調べておきましょう。

又、最初から弁護士さんを入れると、夫婦関係の崩壊というように理解して、法的整理、と言う位置づけで対応しますので慰謝料の金額は少なくなる上、夫婦の離婚は決定的でしょう。証拠と相手男の素性を知れば、あなたの力で十分戦えます。その為に奥さんの不倫相手男性が、内容証明郵便で応じてこない場合は、慰謝料請求調停を起こしましょう。この方が弁護士さんを入れるよりも余程沢山の慰謝料が取れます。どうしても法律の力が必要なときに弁護士さんにお願いするべきです。あなたはご存じないかも知れませんが、弁護士さんは法律のプロですが、決して交渉のプロでも無ければ一般社会のことを熟知している人でもありません。あなたは社会人として、社会のルール秩序に則って調停の場でも交渉すれば良いのです。

妻の何を、どこを信じて良いのかさっぱり分からなくなりました・・・

↑今はニュートラルな関係で良いのでは・・・。あなたがおっしゃっている通り奥さんの気持ちはどっちつかずなのでしょうね。不倫相手のことは好きなことは好きなのでしょう。しかし、好きだからといってそっちに行って良いとはならないことを、不倫相手の男に慰謝料を請求する方法で、間接的に奥さんに知らしめているのです。好き嫌いの問題は感情が中心になって成立しています。これを解決するためには、ある程度理性的になって対応する方が良いのです。感情に感情を対応させると争いしか残りません。最後に、男の事を徹底的に調べる事をお勧めします。奥さんの知らない、男にとって不都合な点が出てくる可能性もあります。一生懸命やれば結果を素直に受け入れる事が出来ます。頑張ればそれだけの見返りがあるでしょう。

この回答への補足

再度の詳細アドバイスありがとうございます。
証拠を入手した場合、妻を信じてまず妻ととことん話し合うと言う行動はいかがでしょうか?
(証拠は見せずに妻からの告白を促す方法で)

また僕は証拠が取れた場合の対応数パターンは考えていますが、あまり時間を掛けたくないということと、最終的な裁判も見据えて動いたほうが良いのかなと思っています。

やはり弁護士に依頼すると離婚へと行ってしまうのでしょうか・・・

いきなり貴殿のおっしゃる通り内容証明送付が最も効果的でしょうか?

補足日時:2013/08/15 23:24
    • good
    • 0

前回の質問に回答させていただいた者です。



やはり、弁護士に一度相談されるのが早道ではないでしょうか。

奥様がお金を貢がされているとすると、不倫相手は奥様が質問者様と離婚となればお金を得られなくなるので離婚を薦めたりはしないでしょう
奥様が離婚に向けて積極的でないのもそうさせられていたり、不倫を疑われても金を渡さなければならない状況に置かれているのかも知れませんね。

戻りたくてももう、戻れないと思い込まされているのかも。
場合によっては刑事事件に関わるやもしれませんから、なおのこと弁護士に相談するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
やはり弁護士ですかね。
妻の動きを見ていると普通ではなく、今まで連れ添ってきた妻とは本当に別人のような感じで見ていることが辛いです。

お礼日時:2013/08/15 23:17

>5:相手の男がやくざ風だった場合どうすれば??



あのですね。私が相手の男の家に乗り込んだときは私のほうがヤクザそっくりでしたよ。
かなり脅迫じみたことを口にしました。
びびっていたら負けます。なんおために素行調査、身辺調査をつけるのですか?
やくざでもなんでも興信所はしらべてくる。やっつけるしても損害賠償「民事」で100万以下の
小銭をとるだけだかから、それも家裁でなく地方裁判所に訴えをおこすのだから時間もかかります。
相手が金持ちかどうか調べておかないと、示談で金がとれないということもあり得ます。

なんにしても、真相究明に走るまえに覚悟をきめたほうがいいですねぇ。最悪奥さんが離婚したい
と言い出せば、長い泥沼の離婚訴訟に入っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とにかく、証拠をつかんで相手のことを知りたいと思います。
長い泥沼の離婚訴訟だけは避けたいです。

お礼日時:2013/08/15 23:13

私も#1さんに同意見です。

興信所を使うなり内容証明をおくるなりなさりたいのであれば
費用もかかりますし、依頼先とじっくり相談すべきです。

ちなみに私は先妻の不貞で15年前に離婚し10年前にいまの妻と再婚したものですが

まず、離婚しない場合の
「婚姻の侵害に対する損害賠償請求」これは60万~100万程度が相場です。
離婚に至った場合は300万~500万それ以上も実害に応じてですが

質問者さまが離婚する気がないなら、興信所の調査費用(推定60万)は無駄になりますよ。
(通常損害賠償請求に含めますが)
示談で100万以上請求したら恐喝だと訴えられたり、証拠不十分なら名誉棄損になりかねないです。

そしてなにより、そこまでむきになると余計に奥さまの心は離れていきます。

本気でやりなおしたいなら、私なら奥様が告白するのを待ちます。
もちろん、しっかりと証拠をつかむのは大事ですが、上記ではいくらでも言い逃れができます。
確かなのは「ラブホテル」への出入りの写真。顔が写ってカメラに日付日時入りのもの

これだけあれば、婚姻の侵害の損害賠償請求の時効3年間は何もしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査費用や慰謝料は特に取り戻したいという思いはそれほど大きくないんです。
一番は別れさせることです。
妻の告白はしばらく無いでしょうね・・・

お礼日時:2013/08/15 23:10

ここまでされるなら、いっそう弁護士に相談されればと思います。


ここの回答者さんに法律関係のベテランが居られればいいのですが。
調査会社にも調査を依頼されるのですから、いっそう専門家にすべてを委ねられるのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり専門家ですかね・・・

お礼日時:2013/08/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!