アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。

私の不注意で、今日赤ちゃんがおでこをぶつけました!

フローリングの段差にぶつけました。
数センチの段差があり、お座りの姿勢で前にゴンと倒れました。
ぶつけたらすぐ泣いたので、あやしたら泣き止みました。
ぶつけたあとは、赤くなって赤みがひいたら、少し青くなってました。

前に、ミルクを飲んでました。
今は、お盆なので親戚が集まっているので、人見知りをするので、泣きすぎて吐いてしまいました。

落ち着いたら普通に戻りました。

ぶつけた所は特に心配いりませんか??

A 回答 (2件)

私の息子が4ヵ月の時に、高さ40cmのソファから転落、頭を打ちました。


主さまのお子様と同じく、頭を打ってすぐに泣き出し、あやしたら泣きやんだのですが、すぐに病院へ連れて行きました。
その際に先生からは、打ってすぐに泣いたのであれば大丈夫でしょうと言われました。
脳に損傷があれば、すぐに吐いたり、気を失ったままなのだそうです。
また、2~3日様子を見て、
・母乳(ミルク)を飲まない
・飲んでも吐く
・元気がない
・寝てばかり
・目の焦点が合わない
の症状が出れば、再度受診して下さいと言われました。
(幸い、うちの息子は何事もなく元気です)

上記、ご参考まで。
心配なら受診された方が良いですよ。

私の息子も7ヵ月ですが、動き回るので目が離せないですよね。
出来もしないのに つかまり立ちをしようとするので、後ろ向きに倒れることが多く、着いて回ってます(^^;
赤ちゃん用のヘッドギア(頭部保護帽)を買おうか検討中です。
お互い、育児がんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずいつも通りな感じです。

参考になりました!

お礼日時:2013/08/15 22:15

頭をぶつけた後24時間は要観察です。



ミルクを飲んで、泣きすぎて吐いた…とのことですが、その後はどうですか?

ミルクを飲んでも吐かなくて、いつもと様子が変わらなければ大丈夫かと思います。

何か異変を感じるのでしたら、迷わず受診ですね。

この回答への補足

とりあえず、今日の午後4時頃ぶつけて
その後初めて会う親戚を見て大泣きし、ミルクを吐きました。
その後は、落ち着いてミルクも飲んで、お風呂にも入りました。
午後9時すぎにも飲みました。吐いてはいません。

補足日時:2013/08/15 22:11
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!