プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でスカイサーファーを買いました。
ところが、プレステ2専用にもかかわらず、さっぱり起動しません。ブーンと音がして回ってはいるのですが。
フレステ2本体では、ほかのソフトはちゃんと起動しますし、ソフトも、購入先に起動しないということで、改めて別のものをいただいたのですが、結果は同じでした。
データ面が青いソフトって、何か特別なことをしないとダメなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ゲームショップではたらいています。
PS2の型番は新しいものでしょうか?
先日うちのお店でも、スカイサーファーのクレームが2件ありました。
買ったお客様が動かないともってこられたので、ディスクの不良だと思って、他のディスクと交換したのですが、それでも動かず。
おみせにあったすべてのスカイサーファー(7枚)すべてためしたのですが、どれも動かなかったのです。
PS2の型番は50000番でした。39000番でも動かなかったのですが、それ以前のものは試していないのでわかりません。

なので、スカイサーファーだけに起こるものでは?と考えられ、うちのお店ではスカイサーファーは売り場に出していません。
データ面が青色でも、他のゲームは動くかもしれませんよ。
    • 0

交換したディスクも傷がついていて読みこめないという可能性もありますが、

もしかすると交換対象となるケースかもしれません。

参考URL:http://www.ideaf.co.jp/skysurfer.html
    • 0

メディアの記録面が青いものはCD-ROM、

銀色(?)のものはDVD-ROMです。
違いは記録できる容量の多さです。
CD-ROMを動かすのに特別な事をする必要はありません。

動作しない症状の考えられる原因は、
ハードの品番による動作不能かCD-ROM自体の破損だと思います。
ハードの品番による動作不能というのは、PS2は数年前の発売からどんどんバージョンアップされていき
ごく一部のソフトが初期型のPS2では動かない、動作が不安定といったことがあるようです。
    • 0

データ面=CDの裏側ですよね

それは、PS2規格のCD-ROMだとそのような色になっているので、普通はPS2に入れるだけで、ゲームが起動します。

しかし、CD-ROMの読み込むためのパーツがへたって来たり、レンズが汚れると読み込みにくくなります。
レンズクリーニングCDを買って、レンズをクリーニングするか、SONYに修理依頼をしてみてはどうでしょう。
    • 0