プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の修正

夕暮時の祭りの、けっこう良い写真が撮れたので、写真展などに応募しようと思っていますが、デジタル写真の修正は、どの程度許されるのか、知りたいのですが?

0;明るさを、わずかにおとした。
1;絞りを1段程度落とした効果に修正。
2;コントラストを高くして、夕方の薄青い空を黒くした。
3;バックに、ほんのわずかに写っている電線を削除した。
4;顔の色合いを、(夕日の赤の映った色)を普通の肌色にした。
5;画面端にわずかに写ってる人の頭部を削除した。

他、写真展に応募する時の注意点など、教えてください。

A 回答 (3件)

0.OK


1.OK
2.OK
3.OK
4.OK
5.OK
6.太陽を3つにした:OK

ほぼ、何でもアリの公募から、一切の加工修正が禁止の公募まで色々ありますので、どこまでOKとは言い切れません。

一般的にはカメラで出来る範囲まで(明るさの調整とかトリミングなど)までがOKな範囲とすることが多いです。

だから、その場合は3.と5.の作業をした写真は不許可となります。

ただ、よほど有名な場所で無い限りは、そこに映っている物の有無は主催側で判りませんから、それらもOKになる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、^0^

お礼日時:2013/08/17 20:24

すでに回答が出ているように、その写真展の規則次第です。


中には画像編集のコンテストもありますから。

で、一般的に認められるのは、ネガからプリントする程度の明るさやコントラスト、色(ホワイトバランス)の修正、覆い焼きくらいですね。

写っている物を消す・写って無い物を付けたす。

普通はアウトです。


詳細は、応募要項を確認するか主催者に問い合わせないとわかりません。
    • good
    • 0

通常の画像調整の範囲内で問題ないと思います。



どの程度まで許されるかは、主催者の裁量。
例えば、HDR多重露光合成なんかクレーゾーンでしょう。

要は、応募要項を順守する事。
特定可能な個人が写っている写真は、承諾を得て於く事が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!