アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりなります。

最近、自分の理想の体型がわからなくなってきました。
前はとにかく細く!だったのですが
細ければ細くなるほど生理不順や冷え性、頭痛などが起きていたような気がします。
でも、BMIで出される標準体重は、実際その体重になったのですが
筋肉ではなかったため見るも無残なデブ体型でした。

そこで質問なのですが、160cm50kgに
ダイエットは必要でしょうか?

個人的にはお腹がちょっと脂肪が付きすぎな気がするので
エクササイズCDで引き締めをはかっています。
また、食べ過ぎも気を付けています。

あとは激しい運動と言ったら、犬と一緒に動くぐらいです。

こんな感じでも、大丈夫なのでしょうか。
もうちょっと痩せた方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

痩せられそうなら好きにすればいいし、痩せられないのだったら今のままでOKです。

質問者さんは痩せるということを「体重を落とすという行為」でしか捉えていない気がします。痩せた後どう維持するのか、どういう生活を送るつもりなのか、を考えてみてはいかが。

人にはそれぞれストレスなく維持できる体重があります。ダイエットが体重を落とすことを意味しているのであれば、ダイエットすること自体は大して難しくないんですよ。ひたすら食べる量を減らしてたくさん動けばいいのです。

でも問題はその後。痩せたままの体重を維持するのに多大なストレスがかかる場合が多いのです。3カ月くらいなら食べ物を減らしたり特別な運動をなんとか維持できても、1年、2年もそれらを継続することは困難です。

無理に痩せれば痩せるほど、維持するのは大変になります。朝から晩までダイエットのことが頭から離れない。そんなストレスだらけのつまらない人生になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、無理がないほどに痩せられるといいですよね。
とにかく、体調に不調が出ないように、好きな歌が歌える体力を保てるように
ということがいちばんに思い浮かびます。
バンドマンにあこがれがあり
あの体型になりたいという気持ちが最近強くなってきました。(女ですが)
体重には拘らないで生きていきたいです。
ありがとうございました!

数字じゃないと思いますが、

数字で質問するあたりが、まだ
数字の呪縛にとらわれているんでは
ないかと思います!!

色んな160cm50kgは存在すると
思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
筋肉質な50kgを目指します!!
ありがとうございました。

>そこで質問なのですが、160cm50kgにダイエットは必要でしょうか?

BMIが19.5ですから、女性では一番人気の19台の体重になっています。それでも体型的に納得いかないなら、体重の問題ではありません。減量しても希望通りにはならないでしょう。

>個人的にはお腹がちょっと脂肪が付きすぎな気がするのでエクササイズCDで引き締めをはかっています。

どういうエクササイズかによります。続きは後述します。

>また、食べ過ぎも気を付けています。

これは基本ですね。そこを押さえておくのは最重要ですから、大いに結構です。

>あとは激しい運動と言ったら、犬と一緒に動くぐらいです。

激しい運動といっても、いろいろ種類があり、効果がそれぞれ違います。

息が上がるとはいえ、おおむね3分以上続けられるなら有酸素運動です。30分やれるなら、血中の乳酸濃度が低めに保たれる強度、よく乳酸閾値と言われる強度に近いでしょうね。

このローパワー強度の運動は、筋肉としては力が低い代わりに延々と動かせる遅筋が主体です。体型は速筋の影響が大きいことから、体型への影響・寄与は強度の高い運動と比べて、ずっと少ないです。そもそも、遅筋はいくら使っても太くならないんですし、日常生活で使っているのが主に遅筋です。

この強度の運動の辛さは、長時間であることによります。乳酸閾値直前であれば、慣れればむしろ気持ちよくてやめたくないくらいになります。乳酸閾値を超える強度以降は、強度が少し上がると、辛さが格段に上がります(それは血中の乳酸が急激に増えていくため)。それに長時間耐える辛さが特徴になります。

対照的なのが、速筋でも7秒程度で力尽きてしまうが力が最大の白筋主体のハイパワーの運動です。限界まで重いダンベルやバーベルを扱うイメージがある、いわゆる筋トレが代表的でしょう。体型への寄与は最大と考えて差し支えありません。

非常に負荷が高いことから、1セット30秒でも辛そうに見えます。実際、物凄く踏ん張ります。でも、意外に辛くないんですね。辛くなるまでに力尽きてしまうのです。おそらく、最も辛くない強度の運動です。

速筋で、白金と遅筋の中間の筋力を持ち、1分間程度の持続力があるピンク筋主体のミドルパワー運動は体感的に最も辛い強度です。100m競泳、400~800m陸上トラック競技などが、この強度に相当します。ハードトレーニングと呼ばれるきついトレーニングも、この強度です。

ピンク筋は一応は白筋に僅差で次いで体型を左右するといえます。ただ、高負荷のトレーニングを長期間続けていると、白筋がピンク筋化するという説を聞いています。

トレーニングの結果、筋肉の比率がどうなるのであれ、体型のためにミドルパワーの運動をするのは、まさに修行を求めるようなことになります。ハイパワー運動と比べ、体感的に遥かに辛く、しかも必要な運動時間はずっと長くなります。なお、強めのローパワーは辛いだけで、体型には効果はほとんどありません。

重い負荷を扱う筋トレが、プロポーションの土台を作るには一番いいのです。効果は最大で、辛さは最小です。一応、入門として負荷を下げたスロトレもあります。それで入門して、効果を実感すると負荷の限界に挑戦するような筋トレに移る女性も少なからずいます(でも、周囲には内緒にしてることが多いらしい)。

ボディビルの技法を使いたいなら、それがいいんですね。ボディビルは筋肉を太くするだけが能ではありません。皮下脂肪の効率のよい落とし方もあるし(ただし全身的であるということは他と共通)、細くする技術もあります(可能な部分のみ)。ボリュームの欲しい所だけ、筋肉でそうすることもできます(良心的な美容外科は、バストなどの微調整は筋トレを勧める)。

好みの体型を作る技術の集大成がボディビルで、マッチョ作りはそのほんの一面でしかありません。体型づくりをお考えなら、どういう体型であれ、筋トレを含めてのボディビルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、マッチョだけがボディービルではないのですね。
イメージが変わりました、ありがとうございます!

>細ければ細くなるほど生理不順や冷え性、頭痛などが起きていたような気がします。

>筋肉ではなかったため見るも無残なデブ体型でした。
>そこで質問なのですが、160cm50kgに

女性のそういう問題って筋肉量ではなくて脂肪が少なくなった時に
起こることが多いですから、スタイルとして筋肉をつけるのは分かりますけど
引き締めるとかそういうことで直せるものではありません。

ただ、文章を見る限りは体脂肪率は健康を維持できるものだと
思いますので、体調が悪くなったのはダイエット期間とか
食生活の問題だと思います。
・3ヶ月以上続けて極端なカロリー制限をしませんでしたか?
・何か重要な栄養素を切ってダイエットしませんでしたか?
炭水化物抜きとか、脂肪を切るとか

このあたりが解決しないまま運動しても運動したぶん余計不健康になると
思いますよ、、、、
    • 0
この回答へのお礼

症状が出た時は極端にカロリーを制限していました。
痩せたというかやつれた?と言われるくらいでした。
デブ体型になったときは一日に菓子パンを六個~八個ぐらい食べていました。
それが原因だと思います。

今は食事もバランスよく食べています。
ただ、全体的に食べすぎだったみたいなので
もうちょっとそこを考えてみます。

必要なのは 適度な筋肉と体脂肪ですよ、 人間はバランスで生きています。

韓国のカリスマ フイットネス チョンダヨンさんは 体脂肪14%くらいらしいですが とても良い感じです

本人は数字には拘らないで 自分でいい感じと思うのが 一番とか言っています

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …チョンダヨン#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0
    • 0
この回答へのお礼

適度な筋肉はやっぱり必要ですよね。
運動を考えてみます。
ありがとうございました!

犬との散歩を激しい運動と認識し、生理不順、冷え性、頭痛などを発症する体型が、理想であるはずが無い。

犬の散歩ごときを運動とは思わず、妙な症状もおきない体を理想とすべき。

すると、とりあえず、オチャラケた最近流行のCDエクササイズでは無く、真面目にレジスタンストレーニングをしましょうということになる。
    • 0
この回答へのお礼

補足いたしますが犬を飼うようになってから
質問文に書いたような症状は起こっておりません。

ついでにあくまで「運動」と書いたのは
犬種として大変運動が必要な犬種であり
一時間ほどのランニングなら平気でこなす犬だからです。
ドッグスポーツをやったり、一緒に走ってボール遊びをしたり
そういうの含め本気でやり出すと多分結構な運動になります。
そのタフさゆえ持て余す人もいるくらいです。

レジスタンストレーニングというものが何かは分かりませんが
CDエクササイズでも毎日続けることでかならず何か変わるのではないかと思います。

体重を聞く限り丁度良いくらいに思いますが、内訳が脂肪ばかりならたるんだ体に見えると思います。

筋肉を全身に付けて尚且つ体重は今くらいで良い体になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり脂肪で50kgと筋肉で50kgは違いますよね…!
ありががとうございました!