プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき
再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。
(漠然とした質問ですみません。)

いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか
迷っています。
・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい
・職場の人間関係がつらい(いじめ等)

どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか?

もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて
数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか

できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが
(男性です)わがままですみません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

取得するのに費用が高くて個人ではなかなか手の出せない資格ですね


それがあれば 会社は取得費用がかからないから 経験が少なくても採用するのでは?
    • good
    • 98
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう手もありますね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 14:23

2種でタクシードライバーぐらいでしょうよね、年齢も経験もなく今から雇ってもらえると言えば。

それでも必ずという保証もないし歩合だけれども。

どんな資格よりも所謂経験の方が・・・って今の職場考えたらわからないかな。自分と同世代の新人を使う旨みがあると思うのか。

資格だけで、年なみの経験もない人間を歓迎という職場は、そうでもしないと人員確保できない不人気職だろうし。並みの職場なら、同じ素人なら、これからの伸びが期待でき、将来おたくぐらいの年齢になったら部下を導ける人材の方がいいと思うでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
即戦力を期待するなら経験第一となりますかね。
あきらめずにがんばります。

お礼日時:2013/11/02 14:21

強いて言うなら運転免許。


二種や大型特殊など、よろず取り揃っていればなお可。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

運転免許一応もっています。他にもあれば心強いですが。

お礼日時:2013/11/02 14:17

誰が40の資格取り立て新人を喜んで受け入れる?もう教える歳なのに。

    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうですか、悲しい現実ですね。けどがんばります。

お礼日時:2013/11/02 14:18

中途採用の面接を手がけました。


私自身も中高年での転職経験者です。
その立場で言うと、その年齢でこれまで経験のない分野の資格はお勧めしません。
資格だけで実務経験がない場合の中高年者の採用はかなり困難です。
中高年を採用するのは、管理職候補か若い人にはない経験を求めてが大半です。そうでなければ若年者のほうが給料も安く体力もあり、そのほうがよいのです。
資格保有者を雇うのはその資格よりもそれに伴う人生経験を期待して雇うのです。
少なくともその知識については若い社員を指導できなければいけません。
資格の勉強っだけではこれは無理ですね。
貴方がこれまで何をしてきたのか不明ですが、もしどうしても資格を取るのであればこれまでの実務経験に関係あるものを取るべきです。
実務経験+資格がそろえば就職の可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やはり難しいですか、+資格というのは考える余地があるかもしれませんね

お礼日時:2013/11/02 14:14

薬剤師



 給料いいよー

仕事は楽だよ、9時5時だし、土日は休みだし
    • good
    • 48
この回答へのお礼

おそくなりましてすみません。けど、学歴は結構関係ありませんか。

お礼日時:2013/11/02 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!