アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。


コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

「コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。」
 ありますので、東京ガスに相談してみます。
 

お礼日時:2013/08/16 17:32

>外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか?



出来るわけがありません

>電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

簡単に取り外せる(置いてあるだけ)ガスコンロなら、元栓を閉めて、取り外すだけです。

>それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

どちらでもいいです、元栓を閉めておけば一生漏れる事はありませんし

金さえあるんだったら、ガス屋さんに処理してもらいましょう
壁に穴開けたりとかするから数十万円かかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

「元栓を閉めておけば一生漏れる事はありませんし」
 オール電化にするわけではありません。床暖房や浴室乾燥機にガスが使われているので。

「壁に穴開けたりとかするから数十万円かかりますよ」
 これは、どういう作業を想定されていますか?

お礼日時:2013/08/16 17:31

電器屋さんの処理だと「元栓閉めて管を外すだけ」です(外れないタイプの場合は管をぶった切る)



ガス会社に撤去を頼むと、料金はかかりますが、元栓が間違って開かないように加工したり、不要な配管も撤去してくれます。依頼主から「加工依頼」と「撤去依頼」をした場合だけですが(何も依頼しないで居ると、電器屋さんがする処理と同じ事しかしてくれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはり、安全性を優先するとガス会社に撤去を依頼をするのが、一番だということですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!