プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上自衛隊のホームページで車両の項目に写真がない車種なんですが、
数年前に北海道のコンビニに買い出しに来ていたのを見かけた車両で
とってもカッコ良い(主観なんで参考にならないですね)車両の写真を
見たかったのですが。

見た感じは、ハマーを小型にした感じで色は艶消しの黒でした。
コンビニに買い出しに来るぐらいなので、そんなに特殊な車両だとは思わないのですが、
ホームページに記載がありませんん。

A 回答 (7件)

ハマーっぽいという事なので和製ハマーと言われた高機動車(トヨタメガクルーザー)でしょうか?



http://bit.ly/16Ph9OC
http://bit.ly/16PhJvY
http://hagadas.0292.net/?p=195

高機動車は様々な形があるので一貫した型番等は振られていません。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。でも違いました。
屋根は幌ではありませんでした。ドアも自衛隊ぽくなく、乗用車に近い感じでした。
場所は、北海道の稚内に近い場所のコンビニで極寒の場所ですので、幌では隊員の方が凍死すると思います。

補足日時:2013/08/16 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、最初に教えて頂いたメガクルーザーで正解でした。
屋根が幌だったので、違うと思いましたが。市販車の写真でこの車種だと解りました。

他に多くの情報を頂きましたが、一番最初にメガクルーザーと教えて頂いたのと、その後も色々と調べて頂いたのでtaoyuanyさんをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2013/08/16 17:16

これは入間基地の車ですが、このような形ですか?



http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/special/index_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、最初に教えてもらったメガクルーザーだったようです。申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/16 17:06

トヨタメガクルーザー


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

ただ、これは高機動車の民生なので
自衛隊的には高機動車の年式違いになると思います

箱車もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これです!。
でも、最初にtaoyuanyさんに教えて貰たのと同じ車種だったんですね。屋根の作りでイメージが大きく違ったのか。

お礼日時:2013/08/16 17:06

http://www.geocities.jp/aobamil/shasin/4truck/tr …
真ん中辺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

陸自では幌タイプ(北海道だろうが沖縄だろうが幌です)の高機動車ですが、空自では幌では無くメガクルーザーを使っています。
陸自の場合は取り払って高さを低くしたり、全周を視察・射撃するため、または、輸送機に搭載するため幌にしてあります。
73式小型(パジェロ)や73式中型トラック、73式大型トラックは、同様に、射撃がしやすいよう、または高さを下げて輸送艦などに詰め込みやすいように屋根を外せるようになっています。
フロントウインドウや、ドアの所の窓なども外したり倒したりして、高さを下げます。

空自は基地運用が基本ですから、そのようなことは考えなくて良いです。
なので、空自・海自の車には鉄屋根の車が多いのです。

つや消し黒というのがなぁ・・・
技研の車かなぁ・・・
バンパーとかボンネットに所属が入れられているはずなんですが・・・思い出せません??
白桜なら陸自、白抜きの桜で翼があれば空自、錨なら海自です。
また、バンパー向かって右に所属の記号が入れられているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的に勝手に陸自だと思い込んでいたようです。
メガクルーザーだったのですね。

お礼日時:2013/08/16 17:07

もしかすると、隊員私用の車かもしれません。



SUV自動車カタログ
http://autoc-one.jp/suv/

の中で近い車はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ジープ パトリオットが近いですね。
私用の車でも自衛隊のナンバーになるのでしょうか。
ナンバーを見て自衛隊の車両だと思ったので。

補足日時:2013/08/16 16:32
    • good
    • 0

73式トラック・・・・パジェロ改では。

この回答への補足

ありがとうございます。でも違いました。
屋根は幌では、ありません。
車幅、車長共にもっと長いです。

補足日時:2013/08/16 16:18
    • good
    • 1

こんにちは。


もしかして航空自衛隊の軽装甲機動車ではないでしょうかね。
陸上自衛隊のものは迷彩塗装ですが、航空自衛隊のものは黒に近い艶消し一色です。
下記をご参考まで。もし違っていたらゴメンナサイ。

この回答への補足

ありがとうございます。でも違いました。
バリバリの軍用車風ではなく、もっと一般車両ぽい感じです。
コンビニの駐車場に止まっていてもそれ程違和感がなく、でもカッコいい感じでした。
どちらかと言えば、デロリアンをハマーに近づけたイメージでしょうか。
北海道の極寒の地域のみで使用している車両とかあるのでしょうか。

補足日時:2013/08/16 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!