プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。LILICEと言います。

 今,英語教育を勉強しています。
 今年度卒業で教員を目指しており,とある私立中学への志望を考えています。
 提出書類に自己紹介文を提出するのですが,そこで少し困っています。

 私は,大学在学中に休学してカナダに学生ビザで1年間留学しました。
 そこで,語学学校でですがTESOLを学び,ケンブリッジが行っているTKTを受けてBand3を取りました。それを,自己紹介文の中に組み込んだのですが,面接で聞かれたとき,TKTやTESOLを学んでも,実際の授業にどう生かせる等が,実際の学校で働いた経験がないので,あいまいでうまく書けません。

・TESOLの教授法と日本の実際の学校での教授法の違い。
・TESOLをどう実際の授業に活かせるのか。

・TKTでの教授知識と,日本の教授知識の違い。
・TKTでの知識をどう日本の学校に行かせていけるのか。
・TKTのBand4とBand3の違い,Band4だとどう生徒に利点があるのか。

 もし実際に,教壇に立たれている方,TESOLやTKTを取られた方などの意見や知恵をお聞かせいただき,御助力をお願いできませんでしょうか。

 どうか御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・TESOLの教授法と日本の実際の学校での教授法の違い。


→日本にもいろいろな教授法があり、「日本の学校での教授法」などと言える1つのやり方みたいなものはありません。あなたの書類提出の学校がどういう英語教育をしているかを調べるしかないのではと思います。

・TESOLをどう実際の授業に活かせるのか。
→この辺は、あなた自身の考えなので、まわりがとやかく言えることではありません。

・TKTのBand4とBand3の違い,Band4だとどう生徒に利点があるのか。
この質問を心配する必要はほぼ0だと思います。

あなたが、カナダで、教授法だけではなく、どのように異文化体験をしたか、それをどういかしたいか、日本の学校とカナダの学校はどう違うのか、そういうことろも教師としては聞きたいところです。

以上、教師として回答いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!