アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

「骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (8件)

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回


尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり、ヒビでも我慢できないぐらいの強い痛みなんですね。私は、我慢できる痛みなんで、安心しました。

お礼日時:2013/08/16 17:01

ひびが入った時というのは、ひび=骨折ですので、まず足が腫れ発赤し、歩いても痛みが出ることが大半です。

腫れがないためひびが入っている可能性は少ないですが、腫れが出現したり痛みが持続する場合は骨折の可能性も含め整形外科を受診するのが良いと思います。
    • good
    • 10

No.6です。

補足ありがとうございます。


因みに数か月~半年痛みがすっきりしない打撲もありますし、骨折の痛みは数日で取れることが多いです。患部にしっかり湿布をして、週明け痛みがあれば早めに病院で診てもらった方が良いと思います(たとえ打撲でも処置は早い方がよい)。どんな動きをしてもまったく痛みがない、もしくはほぼ痛みはない状態であればそのまま治ってしまうかもしれないので、様子を見てもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 06:59

まず基本的な知識ですが、ヒビも骨折に分類されます。

不全骨折や亀裂骨折といわれるものです。

骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。自覚症状や経験則で判断できないのが骨折というケガです。腫れ方、痛み、熱などなどは人にもよるしケースにもよります。打撲と思われる症状でも骨折しているケースは臨床上山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みだが念のためと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁせっかくということでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。今のあなたの状態は外見のみの視診と問診のみですから骨折ではないとは絶対に言いきれません(受傷状況からは骨折もあり得る)。


ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。


レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

新しい治療法を紹介してくれて、ありがとうございます。とりあえず様子見をしてみて、痛みが治らないようだったら、医者に行ってみます。

お礼日時:2013/08/17 00:05

人によって、痛さの度合いが違っているようです。



自分は学生時代に県外の大学構内で、小指部分にあたる右手の甲の骨折をしました。
凄く痛いし、中々皮膚の赤みと腫れが引かないなーと思いながら湿布を貼って我慢していました。
その時はお金も無かったし、保険証を自宅へ置いていたために、帰省するまで放置していて、二か月経ってから病院へ行くと、骨折していたとの診断でした。
しかも、「もうほとんどくっついているから、腫れはそのうち治まるでしょう」と言われて湿布しか出して貰えず、更に半年経過した頃に自然治癒でまさかの綺麗に治ってしまいました。
もっと早く病院へ行けば、こんなに痛い思いをしなくて良かったのに。我ながらバカですよね。

当時を振り返ると、

妙に腫れが治まらない。

怪我をした部分と繋がっている(骨の1本)骨の少し離れた場所を軽くトントンと叩いたり、歩いてみると響いたり、程度によって激痛や疼痛が月単位で続き、なかなか治らない。


>ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い

ぶつけたのですから、多少痛みは続きます。
質問者様が極端な骨粗鬆症でなければ、数日~数週間で痛みは無くなるでしょう。
早く治したければ湿布等処置をして、取り敢えず今日は入浴時に打った場所を温めたりしない事です。

いずれにせよ、四・五日湿布等で様子を見て、腫れや痛みが持続して気になる様な場合は、病院へ行った方が宜しいかと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、様子見してみます。

お礼日時:2013/08/16 17:57

右前腕尺骨不完全骨折(ひび)


[中3サッカー中ボールを蹴った時にタックルされて転倒して不自然に手をついた。]、
左鎖骨複合骨折[高2自転車で自動車と衝突。肩から突っ込む。]、
下腿脛骨・腓骨開放骨折(複雑骨折)[大3オートバイで大転倒]、
右膝後十字靭帯剥離骨折
[社会人オートバイで直進中横から車に突っ込まれ、
オートバイと車のバンパーに膝を挟まれ捻られる。]
(骨密度は同年齢の平均×1.2倍あり)

以上の経験で言わせていただくと、
まず、骨折時に『バンッ』という音とも振動とも
つかないものが聞こえ、
患部に激痛(電気が走ったような、一瞬すごく熱くなったような感覚)
が走ります。
このとき、なんとなくやっちゃったかな?という感じはわかります。

その後みるみる患部を中心に腫れてきて動かしただけで痛みます。

患部だけではなく、質問者様のような部位の場合、足先まで腫れる
と思います。
腫れはしばらくひきません(1~2週間、長いと1ヶ月位)。

写真で見た限りでは大きく腫れている感じもなさそうなので
大丈夫ではないかと思います。

あまり心配なら、やはり病院でレントゲンを撮ってもらった方が良いと
思いますが、ひびが小さいようだと判別できないこともあるようです。

ご参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/08/16 17:51

 ひびが入っている時はじっとしている分にはほとんど痛みはありません。


 ただ、患部に無理な力がかかると痛みます。

 強く押すと痛むそうですが、軽くひねってみたらどうですか?

 普段なら痛みをまったく感じない程度に軽くひねっただけで患部にズキッとするような痛みが走るようならひびが入っている可能性があります。患部をひねっても痛みを感じないようなら骨に異常はなさそうです。
 もっとも、骨折していても痛みをまったく感じないケースもありますから、心配なら病院に行きましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試しに少しだけひねってみます。

お礼日時:2013/08/16 17:02

こんにちは



疲労骨折でもかなり痛くて腫れます。
打撲かもしれませんが、判りません。

念のためレントゲンを取って貰ってはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってくださいね。


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10chusokuko …

http://www.askdoctors.jp/qa/orthopedics-and-inju …

http://ameblo.jp/kidsportstrainers/entry-1077690 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

URL付で回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!