アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18の時に統合失調症を発症し、高校を中退しました。なんとか通信制高校を卒業しましたが、調子がよくなく入退院を繰り返しました。有名な先生のいる遠くの病院に入院し、調子がよくなり退院し、その後も調子がよかったので、先生の許可も得て大学にも入りましたが、行けなくなってしまいました。
家から遠すぎるし、入院施設もなくなったということで近くの病院に移り、デイケアに通うことになりました。デイケアでは、私の父ほども年の離れた男性に付きまとわれ、マシンガントークをされ、体を触られ、セクハラめいたことを言われました。私は怖くなり、デイケアのスタッフに相談しましたが改善しませんでした(デイケアのスタッフには嫌なことは自分で嫌だといわなければならない、と言われましたが私は怖くて言えません)。両親に話すと、自分でデイケアのスタッフに言うなり、先生に相談するなり、カウンセラーに相談するなり、その男性に直接言うなりして自分で解決しなければだめだ、と言われました。社会では、こんなことはよくあることだから、自分で対処しなければだめだと。
私は泣き叫び、辛い苦しいと言ってばかりいました。死にたいとも言いました。両親は私のせいで疲れ果ててしまいました。
私は問題の男性の顔も見たくないので、デイケアに行けなくなってしまいました。両親は怒りました。
今日、母に「お母さんも頭おかしくなったよ。あんたのせいだ。死んでやる」と言われました。私は泣きながらとめました。母は私がいつまでも社会復帰しないのでいやになったそうです。
私は親に迷惑をかけてばかりいます。私立の高校を辞め、私立の大学に行けなくなり。あまたの入院でお金を使わせ。家では泣いてばかり。もう、自分が嫌になりました。でも、自殺なんてするともっと両親を傷つけてしまうので、できません。消えてなくなりたいです。社会復帰すればいいだけの話なんですが、絶えず襲ってくる不安感のせいで、社会復帰もできません。両親の希望を、かなえてあげることもできません。
相談させていただきたいのは、家族にあまり負担を与えず一生入院することは可能か、ということです。私以外の子供(姉、妹)は優秀で、両親に迷惑もあまりかけません。母に、私のことを気にせず、大好きな姉と妹と父と一緒に幸せに暮らしてほしいのです。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「迷惑かけて」って、思ったり、言ったりしなさんな。

誰だって誰かに迷惑かけながら、オンギャーと生まれてきたんだぞ?。
お母さん、それを思い出さなきゃいけないんだよ。

痛みから始まり、痛みで終わる。
人生は痛みの連続で、誰かから、何かから傷めつけられながら生きるんだ。
それは君だけじゃなく、だれでも同じ。
だからこそ、互いを信じられるんじゃないの?。

家族なら尚更なのと違う?。
互いが痛いのをわかれる存在なのと違うかな?。
俺はそう思うけどね。

迷惑は必ずかけながら生きていくんだ。
だからこそ!迷惑をかけるのが辛い、とか言わないことだ。

…と、言ってる奴も、世間には居るんだぞ?。
世界は君の家の中だけじゃないんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんというか…泣いてしまいました(泣いてばかりですね、私)
励まされました。迷惑をかけても許されるんだ、と思ったら涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。

かなり前に法律が改正され一生入院は難しいと思います。

金銭負担もあるし老後の面倒(金銭負担)も姉妹にかかります。
自分の居場所が無い気持ちもわかりますし、質問者さんの葛藤も理解できます。
私がいなくなれば・・・。と自分を追い込まず、まだやり直しができる希望があるから
怒ってくれていると考えてみてはどうですか?
病気は他人にはなかなか理解してもらえませんが、ご両親が貴女のことを心配し
愛しているのも確かだと思います。
他人がとやかく言えませんが、質問者さんのことを心配してくれている
ご両親とよく相談して話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…。残念です。
絶望に追い込まれ、半狂乱での質問でしたが、chi-chi-chi6565様の回答を見て、少し冷静になることができました。ありがとうございました。