プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の式の中で、必要十分でない記述はどこでしょうか?


・(z-i)^4の展開式を活用し、z^3=4iz+6z-4iを解け
------------------------------------------
(z-i)^4 = z^4 - z(z^3-4iz-6z+4i) + 1

z^3-4iz-6z+4i = 0 の時、(z-i)^4 = 1が成立。

ω= z-i とおくと、ω^4=1。従って、ω=1,-1,i,-i。

ω+i = z より、z = 1+i,-1+i,2i,0。(終了)
------------------------------------------
検証:
z=0とする。z^3=4iz+6z-4i にz=0を代入すると、0=-4i
よって矛盾。従って、上の解答は誤り。

A 回答 (3件)

>(z-i)^4 = z^4 - z(z^3-4iz-6z+4i) + 1 ...×



この展開は間違いだよ!
正しくは
(z-i)^4 =z^4-4iz^3-6z^2+4iz+1
=z^4 -2z(2iz^2+3z-2i) + 1
なのでそもそも
「(z-i)^4の展開式を活用して、z^3=4iz+6z-4i=0 ,,,(※)を解く」ことは不可能だね。
2iz^2+3z-2i=0
すなわち
「2z^2-3iz-2=0を解く」ことなら可能かもしれない。

したがって、(z-i)^4の展開式と「z(z^3-4iz-6z+4i)」は全くの無関係。
なので(※)を解くのに(z-i)^4の展開式の展開式が使えない。
導いた「z = 1+i,-1+i,2i,0」もすべて(※)の方程式を満たさない。

展開式が間違っているので
命題の:「(z-i)^4の展開式を活用し、z^3=4iz+6z-4iを解け」
が実行不可能になったので
---------と-------------の間の解答の計算の根拠(前提)が失われ
解答の全行が意味がなくなった。
強いて言えば全てが「必要十分でない」と言えるかもしれない。

この回答への補足

問題が間違っていたようですね。
(間違いに気づかずに計算していた私も間抜けですが)

補足日時:2013/08/17 09:26
    • good
    • 0

> z^3=4iz+6z-4iを解け



 もしそういう問題なら z^3=(4i+6)z-4i と書きそうなもんですよ?もしかして、
  z^3 = 4iz^2+6z-4i …(1)
の写し間違いではありませんかね?

  (z-i)^4 = z^4 - 4iz^3 - 6z^2 + 4iz + 1
なので
  4iz^3 + 6z^2 - 4iz = z^4 - (z-i)^4 + 1 …(2)
である。(1)は方程式ですけど、(2)は恒等式です。

(a) z≠0の場合。
 方程式(1)の両辺にzを掛けて恒等式(2)を代入すれば
  z^4 = z^4 - (z-i)^4 + 1
つまり
  (z-i)^4 = 1
である。

 ポイントは、「方程式(1)の両辺にzを掛け」ることに意味があるためには z≠0 でなくちゃならんということ。もしz=0だったら「方程式(1)の両辺にzを掛け」た結果は0=0という恒等式になってしまう。さておき、

 だから
  z = ω+i ただしω∈{1, i, -1, -i}
ところがω=-iの場合にはz=0であって、(a)の条件に反するので、これは解に入れちゃいけない。つまり、解は
  z = ω+i ただしω∈{1, i, -1} …(3)
三次方程式には解が3つだから、(3)の他に解はなく、なのでこれでおしまい。
 ということでオッケなのだが、一応念のためにやっとくと:

(b) z=0の場合。
 方程式(1)にz=0を代入すると、(1)は成立たない。なので、z=0は解ではない。
なので、(a)(b)より、解は(3)式の3つ。


ということになります。つまり、ご質問の-------- で挟まれた部分が(a)に、「検証:」の部分が(b)に、概ね対応してるわけです。
    • good
    • 0

z^3-4iz-6z+4i = 0 の時、(z-i)^4 = 1が成立。


のところ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z^3-4iz-6z+4i = 0 → (z-i)^4 = 1 は真
(z-i)^4 = 1 → z^3-4iz-6z+4i = 0 は偽
(z^3-4iz-6z+4i ≠ 0, z=0の場合でも成立 )
このため、z=0の場合でも成立するかの確認のためz=0をz^3-4iz-6z+4iに代入して確認する必要がある。

…ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!