アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。
今まで遊びというものをほとんどしてこなかったので、友人がほぼいません。(過去質見てもらえればわかると思いますが)
社会人になりお金と時間(土日が暇すぎる)を手に入れたので
遊びたいと思います。

まず最初に仲間つくりです。
全員と長い付き合いになるとは思っていません。いろんな人と出会ってその中で気があう人がいればいいと思います。
ただ、人見知りなのでさらに人間関係がへたくそで、、、、自然な出会いがいいです。

出会いと言っても同性です(異性ももちろん嬉しいのですが、人間関係を広げるのが目的なので。。。)


夏休みをきっかけに一人旅をしようと思います。
夏休みはまだ取っていないので9月中くらいにどっか休暇をとって、
とりあえず1回やってみようと思います。

まず場所きめなのですが・・・・
(1)東京からいける場所
(2)1人でも楽しめる場所
(3)のんびりするか観光地回るかは決めてないです。
(4)時間もお金ももったいないので少なくても行きは夜行バスで行こうとおもいます。*夜行バスはたまに使います。
(5)女1人でも危なくない場所
*ユースに泊まろうと思っています。


優柔普段なのと
一歩が踏み出せないので背中を押してもらえると嬉しいです。
このあとも質問すると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ユースホステルに宿泊すると、見知らぬ同士が一緒に同じテーブルで食事するので、仲間になりやすいです。



老若男女との出会いがあります、・・・老人は少ないですが、初老の一人旅まではいますね。

ユースホステルもいろいろあって、なじみやすい雰囲気と、個別の雰囲気のところがあります。

行った事のあるところで、他の人となじみやすかったところは、

安曇野パストラル、
八ヶ岳ポニーユース、
ぶどう郷ユース、
おぶせの風ユース、
福島のアトマユース、
会津の二件のユース、

等です。

特に安曇野は、あるじの趣味がオーディオとビールで、食事の後は知らない者同士で世界のビールを飲みながら和気あいあいです。他のお客が持参したお菓子をつまんだり、男女で盛り上がっていたり。

ぶどう郷では、自動車でちかくのぶどうの丘や夜景スポット迄連れて行ってくれて、その後ビールを飲みながら知らない者同士でお話したり。

アトマユースは、低料金なのに個室あり、さかなの炉端焼きとか手作りジャムがあり、食事が美味しいので食事中に盛りあがりました。夜には利き酒などもしてくれて、知らない者同士で仲良くなります。



まずは、新宿を夜中に出発して、早朝の白馬に到着するムーンライト信州にのりましょう。
全席指定なので、指定券をゲットしたら、青春18キップを利用できます。
深夜に日付が変わるので、コツがありますので、確認してね。
ムーンライト信州は比較的指定をとり易いし、青春18切符と併用すれば費用も安いので、初心者にはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルにもいろいろあるのですね。
参考になります。

とっても楽しそうです。

信州は涼しそうでいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:42

最近は女性の一人旅も珍しくなくなりました。


一人旅が流行ってますし、出張する人だっていますし、それ自体は心配することはないです。
防犯は気を付けないといけないけど、自殺を疑われることは今は無いと思います。

ただ、一人旅って慣れないと、なんとなく身の置き所が、とか、手持無沙汰で、とかはありえます。
周りが気にしていなくても自分が気にするとかね。
開き直ってしまえばいいんですけどね。

質問者さんは気にするタイプではないかと思ったので、念のために書きました。
「みんな平気でやっているのに自分は緊張していてダメなんじゃないか」なんて思うといけないので。
そうでもないですよ。平気な人もいますけど、「食事どうしようかな~・・・」などと思いながら一人旅してる人も多いですよ。慣れもあるし。

じゃあ楽しくないのか?と言ったらそんなことはないです。
一人旅が合う人と合わない人はいますが(そんなものやりたくないって人もいますからね)、一人旅リピーターは一人旅を楽しんでおります。

ただ、短い旅行で「友達作り」とか「自然な出会い」って、はっきり言って至難の業です。出来なくて普通です。
人見知りなら尚更だと思うんですが。店の人とか他の旅行者のおばちゃんとその場で会話したりできますか?後々続く交流は難しくても、そのくらいなら難易度が低いのですけれど。

待っていて人から話し掛けてもらえることは少ないし、話し掛けてきたかと思ったらナンパとか変な人とかだったら困りますし(ナンパでもいいんだったらいいけど)。

ユースホステルでかえって気を遣って楽しめないなんてことにはならないでしょうか。

一人で楽しめる場所って、私は美術館を思い浮かべます。
美術館のレストランは一人客が多いので、一人で食事していても浮かないのです。
そういう意味では都内で上野とかでもいいんだけど。
東京都美術館のレストランとかいいですよ。西洋美術館もあるけど。

美術館に行くのを遊びだと思わない人もいるかもしれないけど、私にとっては余暇であり、気分転換であり、遊びです。

温泉もいいけど、食事がね。
温泉だったら一人旅ウェルカムの宿を探すといいかもしれません。ネットで「女 一人旅 温泉」とか検索して。宿の人も一人客に優しいでしょうから。

ビジネスホテルだったらチェーンの「東横イン」は女性も泊まりやすいです。別に他でも大丈夫ですけど、心配ならとりあえず東横インにしておけば、場違いに感じるようなことはないでしょう。

~*~*~

友達を作ることに関してですが、知り合いを作るのは一人旅よりも、趣味の習い事や勉強に通うのが良いです。
固定クラスで毎週同じ人たちとグループレッスンだったら、とりあえず知り合いはできます。

仮に友達はできなくても、職場以外の人と仕事関係なく会話する場があるとか、同じ目的に向かって一緒に活動するとか、知らなかった分野を知るとか、そういう楽しみ(遊び)が出来るだけでも、ちょっと良いと思いませんか?

あとは、ネットで趣味の掲示板やサークルに参加するとかして、オフ会に出るとかね。
出会い目的でなく一対一で会うのでなければいろんな心配やリスクは少ないですよ。初参加の人がいればやっぱりお互い緊張してますし。

※自分だけでなく相手も緊張していることがある、ということは頭に置いておくと良いと思います。
自分が気おくれして話し掛けられないなら相手だってそうかもしれない。


人間には性格的に友達が多いタイプと少なくて良いタイプがあります。
少なくて良いタイプの人が、友人知人が多い人を「理想」として考えるのは無理があるので、やめたほうがいいですね。でないと、かえって人生が楽しくないですからね。

なお、過去の質問は見ておりません、ごめんなさい。
非公開にされていますし、遡って見なくても今回のご質問の中で回答しようかなと思いました。

参考URL:http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_powe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに非公開になっていました。。。失礼しました。

趣味がとくになくてとりあえず、旅にでもでようという感じです。
知り合い作るなら定期的に会うほうがいいですよね。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 21:51

旅は見聞を広げるもので、出会いは本当に偶然です。


よろしければ、旅なら飛騨高山は良いかと思います。
新宿からバスが出ていますし、宿なら超おすすめ「山久」があります。
朝市のおばさんたちと、ゆっくり話をしたら良いかと思います。
みんな良い人ですよ。

人つくりなら、公共(例えば区・市)の場で青年を対象にした色々な集まりがあります。
それに、参加したらどうでしょうか?
私も、30年前に参加した教室で会った人と今でも付き合いがありますし、その時の担当の役所の方が先日定年を迎え
みんなでお祝いしました。
先ずは、一歩でて役所で相談してみてください。広報にも載っています。

そうそう、お金は見聞を広めることや、人作りのために使ってください。目に見えない人生の利子がいっぱい付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山久」調べました!!
今年は無理かもしれませんが、、、
絶対行きたいです!!!!

区報は定期的に調べていますが、これだっていうものがなかなか見つからなくて・・・・・

継続して探して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 17:45

東京からだと信州などいろいろな方面に夜行バスが出ていますが、尾瀬行きの夜行バスが手ごろかなと思います。


湿原を散策する程度なら早朝到着してその日に帰ってこれますし、いろいろ見てまわりたければ宿泊付きのツアーバスを利用すれば良いのではないでしょうか。
バス以外だと竹芝桟橋を夕方出発する東海汽船のフェリーを利用して、伊豆諸島を旅するのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆諸島も考えたのですが、
長期間休みが必要そうですね。。。。

何日か使ってしまったので、来年以降考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 17:43

旅行から親しい仲になるということは、あまりないですね。


確率は低いかな?。

友達作り、って、みなそれぞれ「やり方」が微妙に違うんじゃないですかね?。
私などは「まあ、なんとなく」という感じでした。
運が良かったんでしょうね。
深いお付き合いになった(なりそう)な人もいれば、もうどこにいるのかわからない人までいろいろです。

「この人と長く付き合いたいな」と思える人はしますけど、それは正直、どう転ぶかわかりません。
私の意識としては、友人というのはそういう「流動的なもの」です。
ガチガチなものじゃなくてね。
そういう「軽さ」が大事なのかな?と思いますね。

あなたにも「こういうことがやってみたい」とか「こういう世界が好き」というのはあるとおもいます。
そういった興味ある世界に飛び込むことを、躊躇しないことです。
入ってみて、居心地が良ければそこにいればいいわけで、類は友を呼ぶ、ですから、そのうちには友人と呼べる人も出来ます。
難しく考えないでいいですよ?。

えーと、旅行ですか?。
女性一人、のんびりブラブラ旅、夜行バス利用のお客さん一人ね?。

そうですね…東京だと四方八方にバスは出てます。
ただもんだいなのは「現地着の時間」で、これが妙に朝早かったりするのですね。
何にもない田舎が着場所だと、戸惑うこと間違いなし、です。

なので、まずは「都市」に一旦行くことです。
それもそれなりの大きな都市に。
そうじゃないと、本当に時間が潰せなかったりしますからね。
具体的には、大阪、名古屋、京都、金沢といったところでしょうか?。
バスは正直、かなり疲れます。
神経が細かい人だと、あまり寝られません。
なので、着場所での休憩は結構重要なんです。

早朝でも開いてる店舗があります。
ファーストフードなど、早朝営業をしてる店に飛び込んで、まずは休憩を。
軽く腹ごしらえをしておくのもいいです。
トイレも忘れず行きましょう。

それで時間を潰してから、観光スタート。
着場所から離れている場合、移動時間を計算に入れて。
都市周辺の観光なら、バスの周遊きっぷ(フリーきっぷ)が良いでしょう。

宿泊は…ユースも良いと思いますけど、完全に熟睡したければ「ビジネスホテル」に優るものなし、です。
一人泊まりでは、安全、快適、利便性、といったものが、本当にありがたく感じるもの。
ユースなどでの語らいも楽しいのでしょうが(私は使ったこと無いんです)私は快適性を重視します。
ことに最近は安価のビジネスも増えていますので、ありがたいですね。
もちろんその場合は予約を入れてから。
当日ではないほうがいいです…特に女性一人の場合は、ホテルが警戒するので。
(…自殺目的を警戒するのだそうで…馬鹿らしい話だと思いますけどね)

のんびり…というならば、私ならば金沢か京都かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の意識としては、友人というのはそういう「流動的なもの」です。
>ガチガチなものじゃなくてね。
>そういう「軽さ」が大事なのかな?と思いますね。

そうですね。流動的にいきたいと思います。
京都は何度か行っているので金沢検討したいとおもいます!ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:40

 羽田から沖縄。



 友人(女性)が一人旅しましたが、良かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、沖縄っていう意見結構ありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!