アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。
7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。
ですが、先生は経過良好です。といいます。
鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。
なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、
せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか?
同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も30年近く前鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎の手術をしました。

術後、看護師さんから「1年くらいは鼻がぐずぐずしますよ」と言われました。全くその通りで、手術したメリットを十分には感じられませんでした。しかし年を経るにしたがって鼻の調子はよくなりました。

手術前は一度風邪をひくとしつこい鼻づまりがありましたが、今では適切な治療を受けるとすぐ直ります。質問者さんはまだ術後の通院をなさっているなら、しっかりと治療を受け、医師の指示を守れば、きっと手術して良かったと思えるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は先生に手術したらすぐに
両鼻で思いっきり呼吸ができるようになると言われて
いた分、失望感が大きいです。
これは少しずつ良くなるのかもしれないですね。 少し勇気づけられました。

私も風邪をひくとよく重たい鼻づまりに悩まされました。 現在はどうなるのかまだ分かりませんが。 治療と言っても先生に鼻の中を見てもらって軟膏を塗るくらいです。
それをしたからといって鼻が通るわけでもないです。
本当にこの鼻がどうなるのか不安でいっぱいなのですが回答者さん達の術後の状態を聞いて少しだけ安心致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 00:11

美容外科に勤めていました。


鼻の手術の後、鼻づまりや多量の鼻汁で悩まれている方は結構多かったです。
腫れに関しては体質によるものなので本当に個人差としかいいようがなくて、2ヶ月くらい腫れている人もいました。
が、一度 手術を受けた病院でなく耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います。
どのような状態かちゃんと見てもらってください。
第三者の意見ってとても大切です。
美容外科医の観点と耳鼻科医の観点は違いますから。
その方があなたも安心できると思います。
    • good
    • 3

同じ手術を受けて三年くらい経ちました。

最初は両方通っていましたが、今は片方の鼻が詰まり気味です。以前は呼吸が苦しく夜中に起きることもありましたが今は無くなりました。体重が二十キロくらい落ちているせいもあると思いますが、やって良かったと思います。因みに人は大抵片方の鼻穴が閉じてかわりばんこに呼吸をするとテレビでも言っていた気がします。夜中にいびきを掻いているなどの症状が無いなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりつまる人はあとあとつまってくるんですかね。
私も聞いたことあります。
たしか副交換神経がどったらでって
話だったような。
いびきは特にかかないです。
やはり常に両鼻で息をすることは難しいのでしょうか…

お礼日時:2013/08/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!