プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「爆報!THE フライデー」をみていたら、高橋良明さんの事故死がでました。

http://terebi-daisukiotoko.blog.so-net.ne.jp/201 …

番組内では「250ccのバイクを無免許で運転して」となっていたようですが、Wikiでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …

「この事故の際、自動二輪中型限定運転免許(当時)しか所持しない高橋は大型バイクを運転しており、条例に違反していた。」

となっていますが、どちらが本当でしょうか?

Wikiの通りなら、当時の自動二輪免許は50cc以上は全て運転可能で、条件として小型/中型/大型になっていただけで、仮に中型免許所持者が大型バイクを運転しても、道路交通法91条の規定により、私がメガネを忘れたと同じで条件違反、無免許にはならないはずなので、かなり内容的に違ってくると思いますが真相はどちらでしょうか?

テレビで見たのは250ccのスポーツタイプのバイク(スズキガンマ?かな)でした。

A 回答 (5件)

私も「爆報!THE フライデー」見ました、高橋良明さんが運転していたバイクはスズキ GSX-R250(88年式)でした。


http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku191/ …

250ccのオートバイはご存知の通り自動二輪中型(平成元年)になりますのでWikiに記載の大型バイクを運転していたという部分が間違いになります。

事故当時の二輪免許
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage024.htm
事故があったのが1989年(平成元年)表の昭和50年-平成8年参照

仮に自動二輪小型免許を有して中型を運転していたなら無資格運転
原付免許を有して中型を運転していたなら免許外無免許運転
免許を持たず中型を運転していたなら無免許運転
となります。

高橋さんが当時なんらかの免許を取得されていたのかがわかれば答えがでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりTVのはスズキの250ですか、亡くなったのが16歳4カ月ですから、免許が取れるのが16歳と考えると、忙しい芸能人が短期間で技能試験もある自動二輪というのは難しいと思いますし、全く運転したことがなければそもそも無理ですから、原付免許で250ccというのが自然な気がしてきました。

ちなみに私ですが昭和50年頃に通勤用にカタログでみてCB500を買ったんですが、バイクなど触ったこともないので、納車で実機をみてびっくりして、早朝の誰もいない時間に練習走行しましたが、初日に立ちコケしました。
その後、CBX550とかCB750とか小さめの大型バイクに乗り継ぎ、年齢を考え運動神経も衰えたので、今は乗っていません。
中型免許の会社の同僚に限定解除の練習にバイクを貸してくれと頼まれたので、無免許になるかどうか調べて、条件違反になる事が分かり、それでも万一事故でも起こすと怖いので、貸しコースに連れて行って練習をみてやり、無事に合格させました。
この同僚とはよくツーリングに行きましたが、どうしているかな。
つまらんことを書いて申し訳ない。

お礼日時:2013/08/17 13:46

当時の報道では無免許とされていたと思います。

それが理由でNHKのドラマでの出演シーンもカットされていたので間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとやはり自動二輪の免許は持っておらず、250ccのバイクということになりますかね。
TVの画像では500ccであればもう少しエンジンの張り出しがあってもと思ったんですが、Wikiも何を根拠にしたのか。
そもそもあのTV画像も実機なのかイメージなのかがはっきりしないのですが。

お礼日時:2013/08/17 12:44

全排気量の自動二輪が運転できた免許は1965年までで



1972年生まれの高橋氏がその免許を取得する事はできません。

中型免許しか持たない人が大型自動二輪を運転するのは条件違反ではなく無免許運転となります。
道路交通法
第4章 運転者及び使用者の義務
第1節 運転者の義務
(無免許運転の禁止)
第64条 何人も、第84条第1項の規定による公安委員会の運転免許を受けないで(第90条第5項、第103条第1項若しくは第4項、第103条の2第1項、第104条の2の3第1項又は同条第3項において準用する第103条第4項の規定により運転免許の効力が停止されている場合を含む。)、自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。
(罰則 第117条の4第2号)


当時、高橋氏は250ccのバイクを所有していましたが(免許は中型免許、現行の普通自動二輪免許)
事故当時は大型自動二輪でした。(無免許)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動二輪に400cc以下のバイクしか乗れない普通二輪が出来たのは平成8年で、昭和64年当時は「中型免許」なるものは存在しません。
実際に私の知人が昭和60年前後に教習所で自動二輪免許を取得しましたが、私と同じ「自動二輪」の免許で、免許条件の印字があり「自動二輪は中型に限る」と書いてありました。
この点は実際に私がみて確認済みで、高橋さんが仮に自動二輪の免許を持っていたとすると、条件付免許です。
また当時「モーターサイクリスト誌」にも免許制度の変更に関する特集が組んであり、限定解除しないで400cc以上のバイクに乗ると条件違反2点ということになっていました。

>高橋氏は250ccのバイクを所有していましたが(免許は中型免許、現行の普通自動二輪免許)
事故当時は大型自動二輪でした。(無免許)

当時の法律だとこれは「免許条件違反」になります。
繰り返しますが『中型免許』は俗称で、実際には存在しません、無い免許ですから私も見たことがなく、実際に私が見たものは条件欄に眼鏡等と同じように条件が印字されているだけのものです。
限定解除すると裏に限定を解除するというゴム印が押され、次回の更新で条件欄の文字が抹消されます。

お礼日時:2013/08/17 12:39

輪中型限定運転免許は400ccまで


輪中型限定無しが400cc以上

仮に運転免許書を持ってたとしても大型に乗ってたなら違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いてあるように、この時代は普通自動二輪免許などなく、二輪は原付と自動二輪だけしかありません。
自動二輪免許があると50cc以上の全てのバイクの運転が認められており、免許の裏に「小型限定」と印字してあると125cc未満、「中型限定」ですと400cc未満が『条件』になっており、それに違反しても無免許ではなく『条件違反』になります。
ちなみに私ですと当時は『眼鏡等(小特車及び原付車を除く)』と記されており、バイクは排気量に関わらず(法律上は)運転できましたが、50cc以上だとメガネをかけないと条件違反となりました。
さて、それでWikiの記述とTVの報道内容はどちらが正しいのでしょうか?
250ccで無免許だったのか、400cc以上で条件違反だったのか?

お礼日時:2013/08/17 11:01

中型は400ccまで乗れるはず、大型なら750cc以上では?

この回答への補足

TVに出ていたバイクですが、あの形で大型となるとスズキの500ガンマ(500cc)シリーズしかないと思うのですが、TVでは250ccと言っているので、Wikiの記述とどちらが本当なのか??

補足日時:2013/08/17 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の免許制度は自動二輪は全てのバイクに乗れますが、免許の裏に条件が印字されており「中型限定」だと400cc未満になり、知人が乗っていたホンダのCB400FOUR【408cc】モデルは裏に限定のない免許が必要でした。
いわゆる「大型」は400cc以上で、私の場合はこの時は500ccクラスに乗っていました。

お礼日時:2013/08/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!