アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年大学に入学しました。私の大学は一年生から第2外国語として中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語などから選ぶことになっています。私は話す人が多く、これからの経済発展に望みの持てる国だからという考えで中国語にしたいと思っています。ですが、それぐらいの中国語に対する知識しかありません。中国語の学習を楽しみながらも自分で納得して貫き通すためにも、中国語の面白さや学ぶ意義を教えてください。もし経験者の方がいらっしゃいましたら、「私はこの理由で中国語を選んだ、勉強している」などお願いします。

A 回答 (7件)

中国語を選ばれたのは正解だと思います。


頑張ってくださいね。

やはり、中国人のお友達を作って、
直接会話したり文通(今はメール交換かな?)したりして、
「生きた中国語の勉強の仕方」をなさるとだいぶ違うと思いますよ。
私も中国人の友達がいるのですが、
「図書館」という言葉が、字も発音も日本語とそっくりだということは知りませんでした。

ネイティブとの交流は、新たな発見があり、
知的好奇心を刺激してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブの友達ができたらいっそう中国語が楽しくなりそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/04 21:24

どの国の人も、まず隣の国の言葉を学ぶべきだと思います。

漢字・漢文の影響を考えても「中文」を学んで下さい。その後、広東語や上海語もチャレンジしてください。
まるで別な言葉ですよ。私は台湾で「普通話」をしゃべった時「あなた、北京語ね」と日本語で言われました。
できれば韓国語もお願いします。日本語の兄弟言語です。沖縄弁と距離は同じぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に考えても中国語が良いと思えました。発音は難しそうですが挑戦してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 18:23

> 「私はこの理由で中国語を選んだ、勉強している」



不是認真的回答,請別見怪.

< 不体面的故事 (為甚麼開始學習中文?) >
我家附近,有一家中式餐廳. 一年前有一個漂亮打工女服務員.(来自福建的)
我愛上了Ta(當然単相思),非常想跟Ta交朋友.
經常去那餐廳. 當時,我覺得,只要學會中文,就会跟Ta交流.(笑)
我努力地練習幾個句子,如下.

(1) 小姐,Ni的名字是甚麼?
(2) 這個星期天,有空Ma?
(3) 請告訴我Ni的電話号Ma!

顕出努力的効果,Ta告訴我手機号Ma.
可是,除了只一次以外,Ta沒接電話....(哭)
以後,Ta沒上班.(也許辞職了)

Sui然説動機有點不純,但學習中文越来越有意思了!
我打算継続學(不想半途而廢)

對了,這故事有一些意外的結果.
最近,那餐廳的師傅告訴我,Ta早就結婚了,已經有孩子!
因為Ta真漂亮, 我一點也沒想到Ta有孩子.
我領悟了一個道理.漂亮女人一定有對象,我的機會本来沒有!(苦笑)

------------------------ 劇 終 ------------------------


感覚很害羞. 就到這里結束Ba.
冒昧地写了不体面的故事.請不要笑!

祝Ni學習進歩!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意味がよくわからないのですが・・・。勉強不足ですいません。中国語を頑張って勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 18:26

この地球上で4人に1人が中国語を使う,中国語の未来は限りない,と思い約20年前に中国語を始めました。

語学を継続するには,「その国の何か」に興味を持つことが大切だと思います。「意義」と言えませんが,先ずその国の政治体制,風俗,習慣,を知ること,以前は中国留学3,4年で簡単に日中関係の就業に在り付けました。現在は中国人が日本留学,研修で日本語を学び,中日企業に就職する。断然中国人が有利です。日本人の比では無い。何故か。中国で育ち,教育を受け,事情を知り尽くしたその国の人間を採用した方が企業にプラスになるからです。私達が中国語を学んでも決して時間の損失にはなりません。頑張ってください。この欄で適切正解な判断の中国通tennnouさんの03/12/25 欄が参考になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後の日中関係も考えてみるといいですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/04/18 18:29

漢字を使う分、他の言語に比べて同じ時間での習熟度が違いますよ。

よく、大学でドイツ語をやったけどほとんどわすれたとか言っている人を見かけますが、それは「やっていない」か「習熟度がよくなかった」かです。

中国語を極めてくださいよ。私は今イギリスにいるのですが、英語で中国語を習っています。大変面白いし、西洋人の勉強意欲にも刺激されて毎回楽しみです。また周りに中国人も多く、意志疎通に便利です。

さらに、仲のよい友達に、北京語を話す韓国人と、日本語を話す韓国人と、北京語広東語日本語を駆使する香港人がいて、私も含めて会話する際には、いろいろな言語が飛び交います。たまに、分からない言語を分からない人にしゃべってしまうこともあり大爆笑ですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>英語で中国語を習っています
とても面白そうですね。中国語を勉強することは英語が話せるのと同じぐらい多くの人と話せると思います。参考になりました。有難うございました。そして、イギリスでの滞在をお楽しみ下さい。

お礼日時:2004/04/18 18:36

私は大学ではフランス語を選択しました。

中国語は選択肢にありませんでした。フランス語は10年~15年くらい前をピークにほんの少しづつ学習者が減少しています。フランス語は英語に次ぐ国際語と言われながらも、日本では人気の割りに実用性が低いですね。国際性で考えるのなら むしろ これからはスペイン語ですね。ただ、フランス語は西洋の文化を深く知る上では不可欠ですが。
その点、中国語は需要が伸びている割に学習者の増加が追いつかない状態なので これから有望視されると思います。私も今 中国語を勉強しています。また、日本に留学している中国人も大勢いるので 留学しなくても中国人と会話する機会は作りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな言語についても教えていただき参考になりました。「中国語は需要が伸びている割に学習者の増加が追いつかない状態」ということは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2004/04/18 18:39

中国語を選びましょう~~




中国は5000年の歴史を持ってるし、民族、飲食文化などは いろいろ面白いですよ、私は中国人ですが、知らないこともいっぱいあるんです、
一緒に勉強しましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ぜひ!(笑)希望制なので本当に学習できるか分かりませんが、奥が深そうで面白そうですね。

お礼日時:2004/04/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!