アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの3Fに住んでいますが1Fに平置きされた自家用車がよくイタズラされます。
そこで、駐車場監視の為の防犯カメラを購入しようと思っています。

ネットで見つけたこの↓
http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/hdd-n-4set/ …
ページ内の¥19,800のセットを購入しようとしています。
HDDレスタイプのレコーダーですが500GBのHDDは手持ちで1台あるので問題ありません。
これを書いているPCは自作機でしてレコーダーにHDDを載せる位は簡単です。
カメラの有効距離が30Mとの事で自家用車まで十分届きます。

価格がかなり安いですが、防犯に詳しい方この程度のレコーダーで大丈夫でしょうか?
目的は防犯というより犯行の証拠を取ることです。
もしお勧めのシステムなどがあればそれでもいいです。
予算は¥20,000~¥30,000です。

A 回答 (4件)

回答確認しました。

自宅ベランダから駐車場が見えるのであれば問題ないと思います。
管理組合は基本的には共用部分しかタッチしていないので、
本来クレームをつけられる必要なないとは思います。ただベランダは共用部分なので
一応言われる可能性はあります。ベランダは避難通路なので、基本的にはなにも置いてはいけない。

たぶんこの製品は中〇製と思いますが、それほど問題はないと思います。
専門会社はパナかコロナ製を使います。ま、でもそれも中国、ベトナム製(最終工程を日本で行い
日本製にしている場合もあります)です。
違いは日本人が設計から、製造工程を管理しているかどうか。
その信頼性でカメラが約5-8万違います。
    • 0

横から失礼します。

防犯カメラの技術論は出ていると思いますので、違う角度から。

#1、2さんへのお礼に、犯人を捕まえることで、最終的には、マンションから追い出す事が目的と述べられていますよね?

一般人の逮捕権は、現行犯が条件ですので、映像が残っているだけでは何もできません。

また警察に相談されて『物証があれば対応する』との返答を得たとのことですが、証明をするのはとても難しいことなのです。

つまり「十分条件」「必要条件」を満たしていなければなりません。具体的に説明しますと、

疑わしい人物が写っていたとします。

人物が車に触っているところ。触ったところと傷が一致すること。道具を使えば、その道具に、車の塗料が付着していて、人物の所有物であること。傷はその前には存在しないこと。

最低限これぐらいの物証がないと、ただの注意にとどまります。もちろん喧嘩両成敗の原則にのっとり、あなたも多少の形式上の注意を受けます
挙句に周りからも、避けられるようになります。

理事会があれば、最初に相談をされてはいかがですか?
恨みでもない限り、あなた以外にも被害があるはずです。
防犯カメラも、住民が賛成すれば、費用負担も少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人物が特定出来たら自治会に相談して掲示板に現場の犯行の証拠写真を貼ってもらいます。

こういった写真は「勝手に外にばらまくと問題有り」という事件があったのを覚えているので
それだけは止めておきます。

こんにちは。

上記のHP及び内容を確認しました。
マンションのどこに設置するのでしょうか?
カメラの電源はどこから?
そしてそのカメラから自宅PCまでの録画コードを引っ張る時の壁、屋根や、軒天の設置はどうするのでしょうか?
自宅ベランダからカメラ設置であればベランダに定点で設置する為の取り付け金物は?
マンションであれば管理組合の許可は?

防犯カメラの設置で一番困難なのは設置場所とそこに電源を確保する方法。
その電源が共用かどうか、自宅からならば玄関ドアに穴をあける?
無線にしてもカメラ自体の電源が必要です。LAN経由だとカメラにルータの設置LANケーブルが
必要。電源は無線で飛ばせないので、電池タイプにするのであれそれなりの物が必要です。

録画を内蔵のSDカードにするタイプもありますが、どちらにしろ電源が必要。
    • 0
この回答へのお礼

>マンションのどこに設置するのでしょうか?
1.駐車場側の部屋の窓際(外側)です。

>カメラの電源はどこから?
2.カメラを設置している側の部屋のコンセントからACで供給します。

>カメラから自宅PCまでの録画コードを引っ張る時の壁、屋根や、軒天の設置はどうするのでしょうか?
3.室内の床上に這わせてPCの所までを繋ぎます。
扉は全て襖でして日常的に絶対に閉めないので問題ありません。

>自宅ベランダからカメラ設置であればベランダに定点で設置する為の取り付け金物は?
4.カメラの取り付け穴にネジを刺して杉板などに取り付けます。
その板を窓側に固定する事になっています。

>マンションであれば管理組合の許可は?
5.内緒でやってはまずいですかね?
ただ、公表すると犯人が捕まりません。
車のボディに細かい傷を何度も沢山つけられたので、今後無くなれば良いという話ではありません。
捕まえて弁償させて、住宅から退去させるつもりです。

>防犯カメラの設置で一番困難なのは設置場所とそこに電源を確保する方法。
1と2です。

>無線にしてもカメラ自体の電源が必要です。LAN経由だとカメラにルータの設置LANケーブルが
全て有線です。
カメラの電源は2に書いてあります。
レコーダーはカメラからの映像をPC用モニターに映し出します。
PC側と接続するのはモニター画面のみです。
取り付けに必要な情報は揃っています。
録画はレコーダーに後付けで500GBのHDDを載せます。

宜しければ再度ご投稿ください。
宜しくお願いします。

防犯なんて わざと目立つところに ダミーカメラ仕掛けて 人が通るたびにセンサーで赤いライトでもつけば

それだけで抑止力は十分なんだけどね。

犯人探ししたいのなら別に 写ればそれでよしなんで 赤外線撮影できればそれでいいよ。
証拠としてなら、ズームして顔まで映るかどうかになるんだけどね。
人影やカタチだけなら裁判でどうともいいわけが聞くから。
    • 0
この回答へのお礼

>防犯なんて わざと目立つところに ダミーカメラ仕掛けて 人が通るたびにセンサーで赤いライトでもつけばそれだけで抑止力は十分なんだけどね。

抑止力では駄目なんです。
犯人を捕まえる事が目的です。
「マンション一帯の住人の誰か」という所まで絞っていますが、直接の証拠が無いので何も出来ないのです。
ここの住人から「???らしき人物が車にぺったりくっついて数分間そこにいた。」という話を聞きました。
地域の警察防犯課にも相談しましたが、物証があれば対応するとの事。
そこで防犯カメラという話です。