プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままですが、孫社長はすばらしい経営者だと思います。
ソフトバンクという会社も良い会社だと思います。
株式のブルグなどで、クソ株とかボロ株と言われている理由は何でしょうか?

A 回答 (5件)

うーん実態がないからでしょう。

実はソフトバンクとは大きな付き合いがあり、孫さんの社長室の状態とか行動とか漏れ聞きます。
社内は孫さんの発言に右往左往。まず何かを決めるとき自分で全部やってしまい報道が先にある。それを実現するためにプロフェッショナルの人材をヘッドハンティング。その人たちが書いたシナリオを実現するために兵隊を募集。全く訳もわからず雇われた付け焼刃のチームが多数できあがり、進捗により成果主義で給与査定。その結果は足の引っ張り合いと連携の弱さにあらわれます。
結局はCMとは大違いでつながりやすさなんか数字のマジック。対応エリアもマジック。例えば同じエリアに基地局がドコモが10あってもソフトバンクは一つとか。でもサポートエリアにはかわりなくエリアは広がって見えます。
つながりやすさのCMのグラフをよーく見ればわかりますが、急カーブの範囲が急に拡大表示。つまり誤差の範囲を拡大表示してるから急カーブに見えるマジック。
ソフトバンクのどこを見て良い会社と思うのかわかりませんけどCMのイメージに消費者は引きずられます。剛力彩芽が嫌いな人はAUなんか使わないかもしれません。
でもちゃんと会社というものを見るべき。孫さんの力は強いけど会社というものはワンマンでは成り立たないですね。ドコモが一応信頼出来きるのは古い体質と電電公社時代の国とのつながりが確実だから。ソフトバンクは国入札にも相手にされていません。危ない企業だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く理解できました。

お礼日時:2013/08/18 13:08

孫氏の戦略はハイリスク・ハイリターンですね。

現在、成功しているから、素晴らしい経営者とは言えると思います。しかし、株で考えると20%は孫氏が所有。ソフトバンクは少なくとも有利子負債が約2兆円あります。そして、思ったより配当が高い。この株をあなたなら買いますか?ということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにハイリスクは入りターンです。

雑誌で孫正義特集とか読んで何故悪く言われるのか不思議でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 13:12

個々の株については、素人なので、


ここでは、一般論を述べさせていただきます。

例えば、円柱が立っていたとします。
真上から見れば円。
真横から見れば長方形。
どちらも、正しい。
見方が違うだけの話です。
問題は、なぜ、真上から見るのか、真横から見るのか?
という「理由」です。

これを「目的」とか「判断基準」とか言います。
これが、とっても重要なのですよ。

ソフトバンクの株を「どういう目的で」「どういう基準で判断するか」
ということが決まっていないと「評価」なんてできないのです。

質問者様は、孫氏をすばらしい経営者だとおっしゃる。
では、なぜ、すばらしい経営者だと思うのですか?
という問題に答えていくこと、目的と基準が見てきます。

どんな会社にもプラスもあれば、マイナスもあります。
長所だけの人なんていません。必ず、欠点も持っています。
どの部分をみて、どのように評価するか、ということですよ。

それがない評価は、単なる噂、戯言にすぎません。
    • good
    • 0

最近は配当出してますが、以前は儲かっても無配だった。

悪口言う人は、この銘柄を売買して損したからでしょう。この銘柄のおかげで億単位の儲けを出し、その儲けを吐き出した人もいます。魅力はあるのですが、取りつかれるとえらいことになるので、言われているのではないでしょうか。

この回答への補足

私はソフトバンク株で多少儲けました。
色んなコメントを読んで何故クソ株とか言われているのか不思議に思っていました。
なんとなくわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/18 13:10
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!