プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を保存するためのCraving Explorerというソフトは、
winnyのように自分のPCの中身を誤ってネット上に流出させてしまう
といった危険性はありませんか?

Craving Explorerを導入する上でのリスクは
どのようなものがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>winnyのように自分のPCの中身を誤ってネット上に流出させてしまう

>といった危険性はありませんか?

ありません。
Craving Explorerは、ニコニコ動画やYouTubeから動画をダウンロードするためのソフトであり、動画のアップロード機能やファイル共有化機能は搭載されていませんから。

>Craving Explorerを導入する上でのリスクは
>どのようなものがありますか?

ダウンロードした動画や音楽の種類によっては、2013年1月1日から施行された改正著作権法によって裁かれる可能性があるってことかな。
この改正著作権法によって、アーティストやレコード会社に著作権のある楽曲や動画が、著作権者以外にアップロードされたものをダウンロードすることが違法になったんですよね。
簡単に言えば、一般人がアップロードした歌手が歌っている曲やミュージックビデオをダウンロードしたら著作権違反になるってこと。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を頂いてありがとうございました。
これまでwinnyとその他のダウンロードするためのソフトをごちゃまぜにして、
怖がっていたようです。
その違いをずばりご説明頂いて、よく理解できました。

また、著作権法違反についてのご指摘も、ありがとうございました。
私が今回ダウンロードしたいものは、おそらくそういったものにはひっかからないと思うので
大丈夫だとは思うのですが、今後のためにちゃんと覚えておこうと思います。

Craving Explorerに限らず、YouTubeのダウンロードソフトの多くはアップロード機能が無いので、パソコン内の情報を外部に流失する危険はありません。

それに対して、Winnyのようなファイル交換ソフトはサーバーを使わずに直接パソコンを接続するので、アップロードとダウンロードの両方が可能で、パソコン内の情報が外部流失する危険があります。

Craving Explorerに関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.crav-ing.com/download.html
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を頂き、ありがとうございました。

パソコンに詳しくない上、おっちょこちょいなので
何か操作ミスをして自分のPCの中身がネット上にアップされてしまったら大変と思い
このてのソフトを今まで避けていました。
ご回答を読ませて頂いて、安心して導入できます。
リンクも貼って頂いて、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

winny等のファイル共有ソフトと違ってアップロードの機能はありません。

YouTube等の動画サイトの動画をダウンロードして保存する機能のソフトなので流出する危険性はありません。

特にリスクも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を頂いてありがとうございました。

アップロードの機能があるかないか、なのですね。
まったく無知なもので、やみくもに怖がっていました。
おかげさまで安心してダウンロードできます。
どうもありがとうございました。