プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べてやってみましたが
はっきりと映るところまでいきません...

シャープのAQUOS
旧ファミコン
RFスイッチ(なぜかSEGA)
地デジになる前はこれでやってました。

TV裏にRFを差し、RFにはTVに刺さっていたものを接続。
本体はチャンネル2
TVはアナログ受信にして
手動調整で映ったところを設定しました。

なんとかカラーで雑音もなく画面が出たのですが


画質が非常に悪い!
砂嵐の中でプレイしている感じです。

こんなもんなのか?
RFがなんとなくサビついているせいなのか?
手動受信がよくないのか?

などなど原因がわかりません。

1番頂きたい回答は
現状のままでの改善策です。
策のある方だけ回答をお願い致します。

次は低予算での改善策です。
だいたい3千円ぐらいでできればと思います。

Wii で旧ゲーム買えたり、本体を買い換えるという案はわかっておりますが、この古いのを使わせたいのです、子供たちに(笑)

ワガママで申し訳ありませんが
よい回答を宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

画面はきっちり写ってますよ。



そもそも貴方のTVはフルHDのTVではないのですか?

フルHDは1980 X 1080PXを表示できます。
ファミコンは320 X 240PXが最大表示です。

つまり、名刺をA3に拡大コピーしたように表示されます。
貴方が持つ名刺をコンビに行ってA3拡大すれば、わかると思います。
これは、どうしようもありません。

TVに画像補完機能がついたものでも4倍以上もの拡大にはさすがに耐えられませんし
アップスキャンコンバーターを使っても同じような結果でしょう。
WiiUでファミコンソフトのダウンロードコンテンツをすればかなりマシになりますが
実機では、もともとそんな大きな画面に対応は出来ないのでムリです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに40インチフルハイビジョン...
次男には『画素数のない画像を拡大したようなもんだろ?』
と言われたのですが、まさにその通りだったんですね。
納得いきました。
勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 16:05

>次は低予算での改善策です


ファミコンを、ビデオ出力ができるように改造するとか
リサイクルショップで古いテレビを買ってきて、ファミコン専用にする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改造ですかぁ...
自分では出来なそうです(;_;)
改造依頼または改造品販売してるサイトも
ありますが、それが安いのか高いのか...
手っ取り早いのはアナログTVを買うことですよね。
近々リサイクルショップに行ってみようと思います。
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2013/08/18 02:39

 スーパーファミコンならば画質が良いはずですが、ファミコンはRFスイッチでしか接続出来ないので、画質が悪いでしょうね。



 画質の調整は2chのTV信号入力のアナログ調整でおこなってください。微妙ですが、手動で画質が良くなるように出来ます。入力信号が弱いのが原因かもしれませんが、ある程度は改善出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVリモコンからアナログ受信、リモコンのホームボタンから設定云々と進み手動でマイナスやプラスで探ったんですが...やはりザラザラとしたいかにも目に悪そうな画質はどーにもならないのでしょうね。
ほかにも調整の仕方があるようでしたらお願い致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!