プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifi等通信関係に疎いので質問させていただきます。今インターネットが無料でない物件に住もうとしているのですが、このときポケットwifiがあれば通信費を抑えることができると聞きました。
今はドコモのスマホのパケホで5000切るくらいだったと思います。
素直にADSLにつなげばスマホの分と加えて8000~9000円くらいかかると思います。
ポケットwifiにすると、ドコモの電話代+ポケットwifi分で5000円くらい?料金はあまり分かりませんが。
こう考えれば月々3000円くらい浮かせることができるし、あまり機会はないかもしれませんがパソコンを外に持ち出す時もネットが使えるメリットもあります。

ここで心配なのは、(1)料金がこれであっているのか。(2)ポケットwifiで携帯は使えるのか?→spメールは使えるかどうか。等。(3)家のネットがポケットwifiで事足りるか。という点です。この点に関してし
ご意見をいただいてもよろしいでしょうか?

(3)に関しては、普段PCでは調べものか、動画を見る程度です。今実家のPCで回線速度35Mbpsでしたが、快適です。ポケットwifiならかなり速度は下がるが、体感としてはあまり気にならないという話もあります。また場所によってはwifiが入らないという話もありますが、お試しがあると思うのでそれで考えたいと思います。

A 回答 (5件)

spモードというのはプロバイダ契約なのです。

契約しないと***@docomo.ne.jpのアドレス自体が付与されなくなってしまいます。以前はspモード契約中でも、***@docomo.ne.jpのメールアドレスに届いたメールをWi-Fi経由で受信するという当たり前に思えることができず、必ずdocomoの回線から受信するしかなかったのですが、spモードを契約していればそれがWi-Fi経由でできるようになったという記事です。docomoのアドレスは要らず、Gmailで済むのであれば契約はしなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですね。的確な回答ありがとうございます。ただ間違ってドコモ回線を使っちゃうことは避けられそうですね。
詳しいことはショップの方と話しながら決めたいと思います。
ポケットwifiもありうると考えることができたので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:22

まず用語の整理をしておきましょう。


Wi-fiは一般的には「無線LAN」のことを言います。パソコンとデータ通信端末の間をつなぎます。
WIMAX、LTEとはそれぞれ回線事業者が提供する高速無線通信の「回線」のことを言います。データ通信端末とインターネットの間をつなぎます。
ポケットWi-FiとはソフトバンクとEMOBILEが販売するデータ通信の「端末」です。LTE, 3G wimax等に対応したものがそれぞれあります。ポケットWi-Fiは商品名です。

[パソコンやスマートフォンなどWi-Fiに対応した端末]→(wi-fi)→[ポケットWi-Fiなどのデータ通信端末]→(wimax, LTE等の事業者が提供する回線)→[インターネット]
という形で接続することになります。

データ通信端末は回線を契約したときに購入するか、無料でもらえるキャンペーンを行っている事業者もあります。
参考までに価格コムのキャンペーン料金
http://kakaku.com/bb/article/wimax/
http://kakaku.com/mobile_data/article/lte/

大抵のスマートフォンはWi-Fi経由でデータ通信できるはずです。通話はdocomoとの契約の維持が必要で、Wi-Fiでは基本的にできませんが、Skypeや050plus等のIP電話を使う人もいます(docomoの回線ほど信頼性は高くないです。)

電波の状況によりますが、規格上WIMAXは最大40Mbpsほど、LTEは最大75mbpsほどの速度が出ます。しかし実際にはその半分以下の速度が出れば良い方でしょう。平均的にはもっと低い速度が見込まれると思います。それでも速度的には動画もわりとスムーズに再生できると思います。室内だと場合により電波が弱くなるかもしれません。

どちらも整備途中で田舎の方になると確かに電波が入らなことはまだ多いです。おっしゃるとおりお試しされるのがいいと思います。

LTEは通信量の上限(5~7GB程度、事業者による)を超えると速度が極端に遅く制限されます。WIMAXはいまのところは制限がありません。パソコンで頻繁に動画を見たり、大きなものをダウンロードしていたりすると制限がかかるかもしれません。

ドコモのパケット通信費ですが、spモードを解約してしまえば、一切かかりませんが、ドコモのメールアドレスが使えなくなります。
spモードを維持する場合は、うっかりしてWi-Fiではなくdocomoの回線でパケット通信が発生するとお金を取られてしまうので徹底してWi-Fiを使う必要があります。あるいは予防線としてパケホーダイダブルを契約しておきます。

ドコモの電話代+ポケットwifi分+spモード315円(+ドコモパケット費)という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語の解説が良くわかりました。ポケットwifiが機器で、wimaxが回線なのですね。
繋がりやすさは、やはり試してみたいと分からないですね。

spモードはwifiでは使えないですか・・。ほとんどは親とのメールだけですが、うっかり使っちゃうとやっかいですね。
と思っていたのですが調べてみると、wifiでもspモード使えるようです。良かった。↓
http://gadget-shot.com/news/2903
spモードは契約する必要ないですね。

お礼日時:2013/08/17 23:26

EMOBILEはLTE(最大110Mbps)です。


現在4G対応のPocketWiFi(21Mbps)を使ってますが概ね3Mバイト/秒です。
YouTubeは支障無く閲覧出来ます。

*プリペイド対応機種を購入して確認しては如何でしょう。

*月々の料金は約4000円
WiMAXはEMOBILEと同様なサービスですが、評価は低いです。
(親会社のAUがあまり熱心では無い様です)
尚:EMOBILEのPocketWiFi最新機種はソフトバンク回線、ウイルコム回線迄
使えますので、山岳地帯以外は問題無く使えると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山岳ではないし、十分使いえる可能性もあるということですね。やはり実際に試用してみて決めたいと思います。
毎日ネットは使うのでプリペイドはやめておきます。

お礼日時:2013/08/17 22:43

wifiより今はwiMAXの時代です。



契約に行ってだいぶ違いますが最大で5000円ぐらいだと思います。

何を言ってもせきにはもてないんで店で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifiでなくwiMAXということで考えます。

お礼日時:2013/08/17 16:50

動画をどれだけ見るかは知らないけど LTEやWiMAXくらい速度がないと マトモにシームレスに見られないよ


低解像度の320P動画しか見ないならいいけど

事足りるかは貴方の使い方次第なので私たちの物差しでは計りかねます。
私なら毛ほどにもやろうという気も起きませんね。

仕事の移動で新幹線や電車のなかで SKYPEやメール、サーバーからのデータのやり取りくらいなら使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではポケットwifiでなくWIMAXなら動画でも大丈夫ということでしょうか?少々高くても早いならWIMAXにしますが。

お礼日時:2013/08/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!