アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のエアコン取り付け作業してます。

朝から20時現在も取り付け中です。

コンクリート壁に穴開ける作業もしてもらってますが、まだ終わる気配がしません。

事前にコンクリート壁に穴開け作業しなければならない旨は伝えており、ある程度時間は掛かると予想しておりましだか、ここまでかかるなんて…

取り付け作業員も、コンクリートに穴開けするなら、ある程度デメリット予想しつつ道具も用意してるならまだしも、何回も道具とってくるという始末。

同じ階に住んでいる、住人に聞いてみた所二時間かからなかったそうです。同じ階の住人と同じ場所に付けているのから、壁が原因ではないかとも思います。

中古のエアコンがなにか特殊な物だったのでしょうか?

素人の予想ですので、専門知識のある回答者様のご解答頂けたらと思っております。

A 回答 (7件)

有りえないでしょ、



通常コンクリートの穴空けにはダイアモンドコアドリルを使用します、

これは 工業用ダイアをドリルの刃先に蒸着させてコンクリートや鉄筋も

切断して穿孔します、

湿式 乾式と有りますが スピードは断然湿式の方が早いです

200mm程度の壁ならセットの時間を入れても20分~30分有れば貫通できます、

前もって伝えていたにも関わらず そのような失態は とてもプロとは呼べません

他のエアコン本体の工事も怪しいもんです。

中古のエアコンだからとか関係有りません、

貫通時間を含めても1台なら3時間も有れば充分でしょう。

又最近は 耐震強度の関係から むやみに鉄筋を切断するのは避けるので

コンクリートスキャナー等で事前に鉄筋の位置を把握して 逃げた場所を貫通します。

その辺は 大丈夫ですか?
    • good
    • 6

よほど取り付けの難しい場合を除いてまずあり得ない話です、想像するに段取りが悪いって事だと思います、必要な道具、必要な部材が無くて取りに帰ったりしたとか・・・なんらかのミスが有り誤魔化そうと何とかしようとしていたとかね。



仕事は段取り8部です。
    • good
    • 1

コンクリートの壁にエアコンの穴を開ける。


文章で書けば一行の簡単な作業と思われますが、同じコンクリートでも5分開くものもあれば、数時間かかる場合もあります。

私も若い時、思わぬ現場にあたったことがありました。
コンクリート壁の厚さは15cm程度、普通にコンクリート対応のコア(直径60cmの鉄のパイプの周囲にダイヤモンドの刃が付いているもの)と振動式のドリルで開け始めたのですが、半分ほど進んだ時、中央部に8mmほどの太い鉄筋が、しかも十字に、二重にも重なって入っているのです。
当然、このままで進めば高価なコアーは破損してしまします。
8mmもの太い鉄筋は予想外でした。
当然大型鉄筋カッターがあってもこんな狭い穴では使用出来ず、持ち合わせもありません。
仕方なく、手持ちの細い金切り鋸の歯でゴシゴシ切る羽目に、これには参りました。
結局は鋸刃を何本も下りながら、数時間かかりました、手にはいっぱいの擦り傷。

反省は見積もりで壁の厚さやコンクリートの質を問題視しなかったこと、
穴を開ける前に金属センサーで鉄筋の位置を確認する作業を抜かしたことでした。
しかし、万が一、金属センサーを使ったとしても7cmもの奥にある鉄筋の位置が
確実に掴めたかはわかりませんが。(市販のセンサーの誤差はあまり良くありません)

中には現場を見ずに行ったら、壁の厚さが30cmもの場合もありました。
こんな壁、普通の振動ドリルとコアーだけで開けられないと帰ったこともあります。
こんな予想外のこともたまにはあります。
現場では見積もりにわからないことが起こることもあります。
工事にかかりかけて、わかることも多いです。
しかし、時間がかかったからといって、工事代金を余分に請求できないことが悩みですね。
見積もりをしっかりやっとかねばと反省することもありました。
熟練した技術者は、いろんな経験から対処できる工具を揃えるようにしますが、経験の浅い技術者には無理なこともあります。
現場を見たものと工事するもが違う場合も多いのです。
暑い中、せかれる作業の現場で苦心して汗をかきながら工事している横で、施工主さんが不機嫌な様子やきつい言葉がこうした若い技術者を潰していることもあるかも知れないのです。
未熟な初心者もそんな経験を経て熟練した技術者になっていくので、やさしい言葉をかけて頂ければ少しは気休めになるのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん付き添いの時々に、手伝いや、世間話などしたり、缶コーヒーなどしたり暑い中長時間作業を続けて下さる、取り付け作業員に嫌な顔はしておりません。

むしろ、大変お疲れ様でしたとお伝えしました。

私が質問しているのは、トラブルがあるかどうかの問題で、ここまで時間が掛かるケースがあるのか、無いのかをお聞きしたかったのです。

上記内容で、長時間掛かるケースが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 11:02

>エアコン取り付けに8時間以上かかりますか?



一番の理由は、適切な道具を持参しなかっただけです。
基本的に、コンクリート建物の場合、建築時に、エアコン用の穴は開けてあるので、余程の事が無い限り、穴あけはしません。
それより、集合住宅のようですが、コンクリート壁の穴あけは、許可を取っておられるでしょうか?
そのような時間が掛かるということは、まさか梁に穴あけはしていませんか?そうであるなら、大問題になります。
当然施工を指示した質問者様の責任は甚大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に穴開けの許可は取っております。

結局穴開けは断念し、網戸からホースが通されました。

お礼日時:2013/08/19 10:55

過去何度もエアコン取り付け作業依頼しましたが、朝からこの時間までなんて考えられませんねえ。

業者選択を間違っちゃったかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。先ほどようやく終わりましたが手際の悪さと、作業後の掃除もせず、早々帰られました。業者の選択ミスしました。

お礼日時:2013/08/17 21:06

取り付けが素人のアルバイト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

その可能性高いですね。今日中に終わるのか不安になってきました。

お礼日時:2013/08/17 20:34

ふつうは1~2時間程度かかります。

なので何かトラブルが発生した可能性があります。
例えば何かの構造物にあたってしまってどこにするか考えているとかですね。
工事時間が長いから丁寧というわけではありません。
おそらく真空確認をしている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そうなのですね。

やはりトラブルがあるとこんなに時間かかってしまうものなのでしょうか?

本当に不安です。

お礼日時:2013/08/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!