アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っています。
最近ですが内臓ハードディスクから時折異音が発生するため、ハードディスクを交換しようと思っています。
これに向けて、バックアップディスク(システムが入っているCドライブの復元のため)を作成しようと思ったところ、内蔵DVDRの調子が悪く、外付けのDVDRを購入して作成しました。
しかしながら掲題の『トラブル解決ナビディスク』(パソコンを購入時の状態に戻すためのもの)は内蔵DVDRでしか作成できないみたいです。(よくわかりませんが、、、)
そこで質問です。教えてください。富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すために必要と思われる『トラブル解決ナビディスク』は外付けのDVDRでは作成できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。

申し訳ありません。

うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。
購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。
    • 0

富士通PCの場合、「システム修復ディスクの作成」からでも作成できます。

なお、「システム回復オプション」は起動しません。

「Windows 7のシステム修復ディスクを作成する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412s …

この回答への補足

10FSRさま
どうもありがとうございます。
やはりシステム修復ディスクだと買ってきた新しいハードディスク『2.5SATAHD500GB』の区画構成の設定で引っ掛かり、『トラブル解決ナビディスク』を入れるようにメッセージが表示され、先に進めませんでした。
システム修復ディスクとトラブル解決ナビディスク。何が違うんでしょうね。。
やはりリカバリディスクを5000円払って買うしかないでしょうか^^ハードディスクも6000円払ってしまったし。

• 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。