プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めて五ヶ月。男の一人暮らしでおまけに
一切料理が出来ないので、食事に関してかなり疎かに
なってしまいがち、炊飯器と電子レンジはある環境で
現在の食生活(夕飯)は冷凍チャーハン。インスタント
ラーメン。それに味噌汁に御飯。雑炊、野菜ジュース。
これらが一番多く食べます。後はごくたまに餃子、魚の
缶詰等を口にするのが週に一回あるかないか。これだけ
だと、やはりダメですか?食材を買うのにも一番にお金
の面で切り詰めないと生活できないので生野菜やお肉は
まず買いません。後グリルが無いので魚も買いません。
この状態で今の私に栄養面で足りないのはなんでしょう?
これだけはせめて摂取した方が良い物とかありますか?

ちなみに一日二食。昼は仕事なので、コンビに弁当か
パンです。朝はギリギリまで寝てるので食べてません。

缶詰の魚と焼き魚と栄養は缶詰の方があると聞きました。
それは正しいですか?

なんかわがまま言ってるみたいで御免なさい<(_ _*)>

A 回答 (7件)

食事内容の改善が必需ですが・・・すぐには出来ないでしょうから、微量栄養素が既に不足していますので、とりあえずは総合ビタミン・ミネラルは買いましょう。



というのも、ある程度の健康を維持する栄養素が、あまり国民の為の政治をしないし、国民の為を考えない行政ですが(見方及び階層によっても違うが)、その日本の政府発表でさえも、供給者を守れないほど、この数十年で激減しており、

さらに現在は最低限の健康を維持できるかも知れない量ではなく、健康を増進させる量が求められている時代なので、食材だけでは相当に旨くやらないと出来ない状態で、ものによっては食材では絶対に足りないものが出てきてしまっています。

で、食事改善は、蛋白質を植物性は納豆・豆腐・黄粉などで、動物性を卵と牛乳で、他には海藻(モズクとか昆布とかワカメ、海苔など)、シイタケ等を雑炊に入れましょう。

この蛋白質は筋肉だけでなく、酸素を運ぶ血球やホルモン、内臓、血管なども作るので、かなり大量に毎日必要となります(足りなくても、それらをリサイクルはしますが)。 そしてそられの作業工程において、各種のビタミン・ミネラルなど等が必要となるのです。



>缶詰の魚と焼き魚と栄養は缶詰の
⇒ある種の栄養素においてはその通りです。

年齢が不明ですが、若いなら、その若さでとりあえずは健康らしさを維持できている様に見えますが、必ずどこかに無理が来ています。 
疲れやすくなったり、肌荒れ、気が荒くなる、我慢が出来なくなるなど、身体的だけでなく精神的な面も荒れてきます。

又、現代の医科学の市販品への応用・許可は急激に進んでおり、既に二十歳から減少する補酵素なども経口摂取で補えるようになってきています。そのもの自体は医療現場では長期間使われてきていましたが、それが市販もされてきています。
ですから、健康を増加させる良い時代になっているので、結婚して良い食環境が整うまででも薬剤・サプリを使って健康維持をしましょう。最低でも上記程度は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い専門的な難しい話しですね^^
実際身体の不調を訴える事って今の時点では
特にないのですが(あ、少し痩せ気味かな・・・)
料理や栄養に無頓着だと余計に欠けてる栄養は
必ずあるでしょうね・・・ 出来る範囲で効率よく
摂取を心がけます<(_ _*)> 

お礼日時:2004/04/04 23:53

#1です。


そうそう、朝は時間がなくてもバナナは大丈夫でしょ?^^
1本だけでいいですよ^^牛乳と一緒にがいいけど^^;
バナナはすぐにエネルギーになるのでいいですよ^^
便秘にもいいし、安いし^^
納豆は出ちゃってますね^^
他は丼物はいいですよ^^ 多く作ってご飯の上にかけるだけでOK^^ 手軽なのは親子丼ですね。
本当はインスタントものよりも自炊をある程度したほうが、安くすんで、栄養的にもいいです。
私も一人で自炊してます。月に1万ほどでちゃんと食べてます。インスタントものは本当に疲れたときに作る気力がない場合のみです。
しかも、自分では買いません。友人が差し入れで持ってくるものが非常食になってます^^;
こんなかんじですが、たまに献血に行くと「今日もいい血液で」って言われます^^;;;「いい血液って何よ?」って思いますが、健康なんだって思ってます^^
楽しく一人暮らししてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもです<(_ _*)> バナナは好きですよ♪
考えてみたら一人暮らし始めて一度も果物口に
してないかも^^;丼物もどうしてもレトルトに
なちゃいますねぇ。でもカップ麺なんかよりは
全然いいかも♪

献血の経験はないのですが、やはり栄養の詰まった
血は違うのでしょうね(^^)

楽しい一人暮らしか~。食生活以外は不満ないかな^^
こうやって色々とアドバイスしてくれる方が側に
いたらもっと良いのでしょうけど(ノ∇≦、)ノ彡☆
後から身体にガタがきてからじゃ遅いですからね。

お礼日時:2004/04/04 23:49

低予算で手のかからないものねぇ。


牛乳を飲んでみたらどうですか?もし苦手なら、インスタントコーヒーやココアなどを加えると飲みやすいですよ。それから、チーズやヨーグルト。プレーンヨーグルトに蜂蜜を入れると、腸の働きが良くなります。
卵も安くて調理しやすいですよ。ゆで卵、目玉焼きなど、インスタントラーメンにポン!と入れるだけでもOK!
また、ご飯を食べているなら納豆がおすすめ。高タンパク、高カルシウムと栄養価も高く、朝よりも夜に食べた方が効果があります。
果物では、バナナやイチゴだったらすぐに食べられるし、キウイフルーツだって二つに切ってスプーンでくりぬけば簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は牛乳は苦手ですが、ココアなら大丈夫です(^^)v
やはり卵は皆さん必需品ですね♪
果物はやはりバナナが良いかもしれません・・・
後はそっちに食費を回せるかどうかですが^^;
って言ったらいかに切羽詰ってるかって思われるかな。
大丈夫!身体が資本ですから食費優先します(∩_∩)

お礼日時:2004/04/04 23:35

缶詰の魚の方が骨ごと加工してあるのでカルシュウムは多く、オイル漬けの場合は脂肪分が高くなるそうです。



缶詰・冷凍食品に関しての情報
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …

ひとり暮らしのかんたんクッキング
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kurasino/hkjk0600. …

生野菜を食べないのでしたら青汁で補ったらどうですか。
私もたまに今日は野菜あまり食べていないなって時に飲んでます。
粉末のスティックで1か月分850円くらいだったと思います。
あと安い食材で食べたほうが良いと思う物は、卵、豆腐、納豆、ししゃも(フライパンで焼けます)とか乾物のワカメ(ラーメンに入れる)やひじき(ご飯と一緒に炊く)を利用するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~じゃあ面倒な焼き魚が無くてもちゃんと
缶詰の魚でも問題ないみたいですね(∩_∩)
青汁って結構安いんですね。下手すりゃ~野菜ジュース
何本も買うより安いかも(゜ρ゜)

生まれも育ちも大阪ですが納豆大好きです♪あれって
言われてるより関西の人で納豆食べる人多いです^^

URL参考にさせていただきますね<(_ _*)>

お礼日時:2004/04/04 23:14

一人暮らしだとなかなかキッチンに立って「さぁ、やるぞ」という気にはなれませんよね。


でも、No.1さんが言ってるとおり、健康なしではいくらお金があっても生きてはいけませんよね。
本屋さんに行くと、冷凍食品やお惣菜を使っての簡単料理などの本が色々と出ています。探してみては?
いつもの料理に1品加えて自己流の料理を作ってみてもおもしろいですよ。
我が家では、きんぴらごぼうや切干大根の煮物を作るときはちょっと多めに作って、次の日はオムレツの具にしてみたり、サラダにしてみたりしています。
煮物って最初が面倒なんですけどね(~_~;)
料理も覚えるとおもしろいですよ!!

関西人でなければ納豆もおすすめします。
PS.以前にこんなことを聞きました。
  「健康が人生の全てではないが、健康を失うと全てを失う」今の楽チン生活が親父になったときにつけがきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれなりに料理は出来るに越した事ないですよね。
普段の生活でも炊事や掃除等の時間で出来るだけ削って
自由な時間いっぱい欲しくて・・・でも少しずつ料理が
出来れば、それが楽しい時間になるのかな“〆(゜_゜*)
料理以外の家事は全く苦じゃないし意外と主夫に向いて
るのかも!だったらなお更料理覚えて損はないけど^^
どっちにしろ人間生きていく上で食生活は切り離せま
せんし真面目に身体の事考えて、食べないと行けないと
実感致しました。

お礼日時:2004/04/04 23:07

男性の一人暮し


奮闘なさってるようですね(^^)

まず、パン1コでもよいから、朝ご飯食べましょう。
頭の冴えが良くなりますよ♪

卵と、乳製品も貴方の食生活に入れましょう!
卵は1日1コ位。
乳製品といっても、牛乳、チーズ、ヨーグルト
結構あります。どれか一つでも♪

生野菜が面倒でしたら、冷凍野菜(4~5割引きの日を狙って)

缶詰め魚のほうが、煮汁ごと入ってるから
焼き魚に比べて栄養価が高いのでしょう。
しかし、そんなに気にするほどの事はないと思います。

気になるのは、味覚です。
冷凍チャーハン、インスタントラーメン等
市販のものは得てして塩味が濃い目です。
なるたけ薄味を心がけましょう。

炊飯器があるのなら、御飯をまとめて炊いて
1食分ずつラップして冷凍。
食べる時にはチン。

最近はスパゲティーもチンで茹でられます。
そしたら、市販のルーをかけてパスタの出来上がり~

ホームセンターに行くと、チンで色々出来るグッズが
売っています。市販も良いけど
簡単に自炊が出来るようになるともっと良いですよ!
あら、大分横道それちゃった。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ朝は何もなしじゃ辛いですよね^^;
わかってても、三大欲求の中でも睡眠欲が
ダントツで旺盛なので、寝起きはどうも苦手で。

卵は雑炊の時に必ず入れます。後、賞味期限が
切れた直後は残り全部スクランブルに(ノ∇≦、)ノ彡☆アハハ
でも何となく半熟が栄養あるって聞いたんだけど・・・

冷凍野菜って初めて聞きました!(゜ρ゜) これだったら
痛むのを気にしないで食べたい時に食べれるかも♪
でも結構男一人(来月三十路(><))がスーパーに
行くの勇気いるんですよ^^;奥さんがいっぱいで
どうも恥ずかしくて(*v.v)。 そんな事いったら
買い物なんて出来ないけど(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!

お礼日時:2004/04/04 23:00

食費を切り詰めることを考えても健康でないと意味ないですよ?


まず、キャベツともやしは買えますよ^^
(地域によりますが、キャベツは今が旬で安いし、もやしは15~30円ほどです)
キャベツを適度に切って、もやしと塩、こしょうで混ぜて、レンジで1~2分すれば、即席の野菜炒め風です。
インスタントラーメンの上にのせれば、豪華インスタントラーメンの出来上がりです^^
キャベツがあれば、ちくわとそば玉で焼きそばが出来ます。お肉の変わりにちくわです。
男性は焼きそば好むでしょ?^^;
ブロッコリーを小分けにしてレンジで1~2分で、マヨネーズで食す。これでビタミンC、Aは確保。
こうして考えると、温野菜サラダは出来ますね。
野菜を1個を買ったら1週間で全部を食べればいいです。
そうなると結構安くつきます。
傷みやすいものは葉野菜ぐらいですから。
安い野菜を買ってきて、それだけでもずいぶん違いますよ?旬の野菜は安くて栄養がいっぱいあります。
健康を害さないように。炭水化物(主食。白いもの=ご飯、パン、うどん、など)はいつも摂取してると思うので。  では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~なんだか、沢山レスが付いてビックリ!Σ(- -ノ)ノ
キャベツってそんなに安いんですか、調理しないから
その辺の売り場じっくりみないもんで^^; あ、でも
肝心の包丁が無い・・・あっても使えるかな。りんごを
剥かすと出来上がりはジャガイモに大変身!下手すりゃ
指の一本~五本は飛んじゃうかも!まぁそれは少しだけ
大袈裟としても・・・ 適度に切るのは出来るとしても
その切る作業がどうも面倒で、なんて言ったら怒るかな?
例の野菜切り機あれば全然違うのでしょけど^^;
ちなみに炭水化物は取りすぎなのか、よく胃が凭れます。

そのビタミンCやAは野菜ジュースでは補えないかな?

お礼日時:2004/04/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!